掲示板

【iOS14】iPhone 6S/7/8+楽天Unlimit SIMユーザーは ipcc の更新必要



iOS14に更新すると、既に強制置換していたキャリアバンドルが本来の「Carrier 42.0」に戻されてしまうので、結果として、「LTE, VolTEオン」が選択できなくなり、Un-Limit SIMでのデータ通信が出来なくなってしまうということのようです。

引き続き UnLimit SIMでデータ通信を利用する場合には、キャリア設定に Rakuten Un-Limit用に作成した iOS14対応の ipccファイルの更新適用が必要~となります。

Rakuten IDは iOS14の ipsw中には見つけられないということらしいので Rakuten MNOとしては、Appleには未だ認知されていないということのようですね。


20 件のコメント
1 - 20 / 20
この問題、Appleが勝つかRakutenが勝つか興味を持って見ています。
私の思うRakutenの勝ち(=Appleの負け)とは、RakutenがAppleに承認されて専用のキャリアバンドルが作られることではなく、Rakutenが「ウチはiPhoneが使えなくてもやっていけるから、認めていただかなくてもケッコウです」と言える状況になることです。

日本ではiPhone人気は依然として根強いようですが、世界規模で見るとiPhoneはオワコンスマホになりつつあります。
その日本でも、現に、これまでiPhone中心のスマホ販売を支えてきた商習慣にメスが入ろうとしています。

35209C68-1B99-45A5-890E-7C5EFEDD4045.jpeg

海外だと、SIMのモード?が変わるようですが、この場合特に設定することなくデータ通信ができるようです。
SIMのモード切り替え?は、対応端末でないと出来ないのかもしれません。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
>green★green さん

まぁ、Rakutenが正式に iPhoneを取り扱うようにならない限り、 MCC・MNC=44011に対応するキャリアバンドルは永遠に Unknown.bundle= Carrier xx.x なので、「LTE, VolTEオン」も「IPv6」も選択できない使用は続くでしょうね。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
>ヨシ―セブン さん

中国からの iPhone6s/iOS14 情報、ありがとうございます。
こういうとき海外からの情報は貴重です。

ヨッシーさんの ↓ 前回スレでは iPhoneについては触れなかったように思いますが、もともと海外(MCC・MNC=20801/Orange)で自動選択されるキャリアバンドルは Unknown.bundle= Carrier xx.x ではなく、Orange xx.xとなっていると思います。なので、iOS14への更新は問題なく Orange 42.0になっているので、不通、圏外になることはないものと思われます。


<参考>Rakuten UNLIMIT SIMを中国で使ってみました
https://king.mineo.jp/my/994fa82ec265c79c/reports/83869

2FEAC435-EDB2-4309-881B-56BF19C37ACB.jpeg

kc_iOS9.2.1さん

あっちのスレにもあげた方が良いですかね?
非公式端末なのであちらでは触れていませんでした。

iPhone5Sに入れてみましたが、データ通信出来ませんでした。

4G接続にならないからなのか、キャリア設定が古いからなのかなぜですかね?
>> ヨッシーセブン さん

|キャリア設定が古いからなのかなぜですかね?

キャリア設定の中で、楽天のSIMに対する特別な設定(APN等)があるように思います。古いキャリア設定には、その設定がないのでは....
OrangeFrance42.0の中身を見てみると何か分かるとは思いますね。
上記、APNの問題だけなら、楽天のAPNを設定する構成プロファイルを作って入れると....
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
Orange のキャリア設定は基本的に APN構成プロファイル(mobileconfig)不要で、モバイル通信欄の「APN手書き込み」で済むはずですが、それよりもまず、5SはVoLTE選択非対応だったかと思いますので、そのせいではないでしょうか。Rakutes SIMでの利用はできなかったように記憶していますが。。。チョットうろ覚えですみません。
海外でのローミング時もVoLTE前提でしたっけ?
Orangeのローミング先のキャリアが3Gの場合は?
iPhone5sとmineo aプランVoLTEで中国でのローミングで使えるので、VoLTE対応でないから使えないということはないと思います。

ローミングで3Gでのデータ通信が許可されていないというのも考えられる原因かもしれません。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
う~ん、実際の通信にVoLTE必須かどうか正確なところは理解していませんが、Rakuten Unlimit SIMの場合には 「LTE, Volteオン」設定にしないとOrangeサーバーまではパスしても、Rakutenサーバで最終的にセッション確立が完了出来ないのと違いますかね? なので Un-Limit SIMは厳しく機種を選ぶのかと想像しています。

海外からの通話に関してUn-Limit SIMでは 「通常の電話アプリからの通話できません…」と明言しているのも、この「VoLTEオン設定」ゆえの制限ではないかと想像しています。

mineo aプランはセッション確立時には 「VoLTEオン」である必要はないと思うのですけど。おおいに曖昧です(笑)
海外通話ができないのは、電話の海外ローミング契約をしていないからだと思います。
どの電話に入れても使えませんし、楽天の説明でも、通常電話は使えないと表記されていますね。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
ちなみに Orange SIM や、Orangeローミング・サービスそれ自身は 3G, 4Gともにセッション確立・完了できる仕様です。ドコモと同様。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
なかなか不明なこと満載の Rakuten Un-Limit。
今回は iOS14更新がトリガーになっての話題ですが、
まだまだ当分の間、道楽探求心を満喫させてくれそうですね(笑)
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター

messageImage_1600739820728.jpg

余談ですが…

iOS14 + iPhone XS/XR以降の一部機種で Un-Limit/Rakuten-Linkの 固定回線からの着信時トラブルが発生している様子。Twitterに幾つか投稿が出始めています。

やっぱ Rakuten-Unlimit/Rakuten-Link の iPhone(iOS)対応での通話関係は一筋縄では行かず、中々難しそうです。PLMN=44011が正式にApple認知され、CallKitプロトコルに対応し、毎回の iOSアップデートに迅速な対応が出来るようになれるかどうか。。。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター

messageImage_1601256678431.jpg

Rakuten Un-Limit の iOS14対応で「ご注意」が出ましたね~

iPhone SE2 では、
■利用いただけなくなる可能性がある機能
・Rakuten Linkによる着信通話 (固定電話および海外からの着信)
・通常ダイヤラーによる着信通話 (他キャリア携帯、固定電話および海外からの着信)

とのことです。

F4F7E9D0-B86D-4AD0-A6ED-82200A27FFB6.png

数日前にiPhone 6sを手に入れました
ので、rakuten un-limit を使う裏技を

見ながら、設定 うわぁ〜 うまく
行きました。ios14.2 半年前より

簡単になったようです。maybe
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
>maybe さん

おおお、iPhone 6S(iOS14.2)+楽天UnLimit-Vが無事に利用できた様でよかったですね。 iPhone 6S/7/8 ユーザーでも データ通信とRakuten-Linkが共に利用できるのは有難いです( ´∀` )/ 
iOSアップデート時には ipccファイルの更新が必要になる場合があるので留意しておいて下さい。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター

messageImage_1605836516976.jpg

【注意 !!】
どうやら現時点で分かっていることとして、今後リリースに際し iOS14.3 に更新してしまうと 6S/7/8/X においてこれまで利用していたような キャリア設定置換 が上手く機能しないようです(汗)

このことにより発生する不都合は、

① 6S/7/8/X :
-> Rakuten Un-Limit SIMでデータ通信が出来ない

② 12 :
-> Rakuten Un-Limit SIMで 5Gデータ接続が出来ない


ということが予想されます。
識者による解決策の探求が続いていますが、もし解決策が見つからない場合には 楽天MNOが Appleに認知され、公式にキャリア設定 Rakute 45.0が追加されることを待つしかないのかもしれません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。