掲示板

3/15 より docomo 「パケットパック海外オプション」がスタート

messageImage_1520905041030.jpg

キャリアの海外ローミングサービスも少しずつ変化してきました。従来のベラボーな料金体系からの見直しモードが入りつつある…ってな感じです。
海外通信会社の安価な料金体系のプリペイドSIMがamazon等で簡単に入手できるようになってきているので、国内キャリア各社のローミング収益は低迷しているのではないでしょうか。

既に始まっているau の「世界データ定額」に追っかけて、3/15 docomoが「パケットパック海外オプション」を開始します。
どちらもシッカリ 「980円/24時間」、「国内契約データの利用」、「出先国問わずの一律料金」 で並んできました。。。
softbankは従来の 2980円/日(0時~24時) のままですが、そのうち横一線、並んでくるでしょうね。


海外通信会社によるプリペイド・ローミングSIMの相場(私の経験)については大まかに言って 約1500~2500円/3GB/7日間くらいかと思うので、2~3日の海外滞在のケースなら 980円/日は料金的にもまぁ許容範囲、SIMを入替える手間要らず、普段使っている電話番号で受信できる、SIMロック解除不要…ということでメリットを享受される方も多いかと… 

まぁ1週間以上の滞在になったら、980/日は私的にはチョット割高感で無理…というところです。



参考1 : ↓ au 「世界データ定額」 : 980円/24時間  150+ヵ国

messageImage_1520905242403.jpg



参考2 : ↓softbank 「海外パケットし放題」 : 2980円/日(0時~24時) ???+ヵ国

messageImage_1520905571930.jpg

softbankは「アメリカ放題」を「利用料・無料」「申し込み・不要」を既にすでに開始しているのでアメリカ中心のユーザには有難いローミングサービスになってますね。



12 件のコメント
1 - 12 / 12
レンタルWiFiは厳しくなりますね。
特にEUを複数国周るような場合には。。。
AUの場合 AU STAR加入なら 毎月1回24時間はただなので 2,3日の滞在だと
海外のプリペイドSIMを購入するのをためらいますね。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
>ひみつ77さん
コメント、ありがとうございます。

>レンタルWiFiは厳しくなりますね…
はい、おっしゃる通り。一層の値下げで対応を期待しましょう(笑)。

しかし、課題もあると思います。
キャリアのスマホ (iPhoneを除いて) は一般的に海外バンドへのカバレッジ対応が あまりよくないので、ローミング先国のデータ・ネットワークに上手く繋がるかどうかで利用の可否を左右する鍵になるのかと思います。。。何はともあれ、キャリア組にとっては手間要らずの有難い一歩前進…
ということで。。。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
>よっちおじさん
はじめまして、コメントありがとうございます。

>毎月1回24時間はただ…

そうですね。毎月2~3日の海外出張をされる方にはとても有難い無料特典だと思います。auのチョットしたアドバンテージでしょう。
 一昨年、auが24時間980円を開始直後に出かけました(同行者にau利用者)。ルータ借りる手間が省けると喜んでましたね。
 ちょっと使ったら2980円になったのと隔世の感があります。 
 
>> kc_iOS9.2.1 さん

| 課題もあると思います。
| キャリアのスマホ (iPhoneを除いて) は
| 一般的に海外バンドへのカバレッジ対応
| が あまりよくないので、

ご指摘の通りですね。
利用される方もあまり意識がない事も多いですね。昔のdocomoの端末だと3GのバンドVの対応がされている程度だったと思います。
まあ、USを除けば、LTE band 3, 3G band I で結構な国をカバーできるようには思います。

iPhoneやSIMフリーの中級以上のグローバルモデルであれば心配はないですね。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
>そらむ さん

そうでしたね~、つい最近まで 「25MB超えても最高でも2980円で使えます…」って論外な料金体系の時代。。。(泣) 一応やっと 1/3まで落ちてきということですね。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
>ひみつ77 さん

>利用される方もあまり意識がない事も多いですね…

そうでしょ~う、「いつものスマホでOK…」なんて書いちゃってますけど、そこをどうするのでしょうかね。一応 「お申し込み・必要」と謳っていますので、その時にでも注意喚起でしょうか。。。 ま、他人事ですけど(笑)
キャリア使っている同僚には朗報ですね。
先日の台湾旅行ではwifiルーターをレンタルしていたし。
数日だったら選択の余地ありですね。
元々国内で持っているパケットから消費されるのに、それを使うだけで980円/日って何だかね(別途パケットくれる前のキャンペーンの方が良かった)って貧乏性な自分は思うんですが(笑)
でも買ったり借りたりの手間がないのはキャリア組には良いことですね。

で、そういう情報を友人に教えたりはするのですが、街のWi-Fiで事足りるからってしょっちゅう渡航してる人ほど、そう言う訳です。もったいない。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
>takak003 さん

はい、WiFiレンタルの申し込み、受取り、返却の手間…なしということで一歩前進、便利になりますね。(海外周波数対応のスマホであれば…)
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
>ROCKGO さん
お久しぶりです。。。

>元々国内で持っているパケットから消費されるのに、それを使うだけで980円/日って何だかね…

あああ、それは言えてますね~。
EU圏諸国の同様の国外ローミング・サービスの「Feel at Home」は自国内の契約が追加料金なしにそのまま利用できる(FUP=Fair Use Policyの条件は付きますが…)というものなので、便利感はさらに一歩進んでます。。。
日本のキャリア・ローミング・サービスも過渡期ではないでしょうか。


>街のWi-Fiで事足りる…

まぁ、「海外旅行中はスマホ無しでも気にしない~」ってな方々も少なからずまだ生存していると思うので、必要と思う方のTPOに合わせた選択肢の一つが少し身近になった…とくらいのことでしょうかね(笑)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。