掲示板

今 EU圏のSIMが熱い! - その4 - FreedomPop "Global"

fdpop_A.jpg


FreedomPop という IP電話 & Sim サービスについて興味を持たれた方がおられるようなので、 今回は「今 EU圏のSIMが熱い! - その4 - FreedomPop "Across The Globe" SIM -」 と題して、「無料(国際)SMS/500通。無料データ通信/200MB、無料通話(米国&EU圏)/200分」の体験レポートを投稿します。


FreedomPopというサービスについては先日、ひろぼんさんにご紹介いただいた  [アメリカ無料ケータイ] FreedomPopのご紹介 [無料IP電話] ↓をもとに、引き続きGrobal Roaming SIM サービスの使い勝手など色々と試行錯誤、お気楽本位のトライをしてレポートしてみました。

https://king.mineo.jp/my/9d7e4e4b69c36245/reports/20359

今回は↑のコメント欄に当方がレスしたものを 一部を最新情報を追加し、さらに確認事項をアップデートしての体験レポートです。

------------------------------------------------

FreedomPop "Across The Globe"という、米国を含むEU圏 25ヶ国対応ののGlobal(Roming) SIMサービスを体験してみました。 (Global SIM KITとして 米国・Best Buyでの購入です。)

FreedomPop社は米国・ロサンゼルスに本社のあるMVNOで、英国・Three社、米国・AT&T/Sprint(?)社のネットワークをバックに利用したサービスを3年ほど前から提供しているようです。 基本=無料を前提としてスタートしたサービスで、

- FreedomPop -IP電話 + SMS + データ・サービス + 対象国・エリア

の組み合わせの違いによって、異なるSIMが提供されています。


今回ピックアップした FreedomPop "Across The Globe"は、

- データ通信・ローミング対象国・圏 : 米国 + EU圏25ヵ国
- 音声・SMS ローミング対象国 : 約50ヵ国 (日本も可でした)
- MVNOキャリア : Three社

となるサービスで、サービス内容としては、

①<Basic 200 Planの基本サービス(無料)>と
②<Global Free 100 Planの基本サービス(無料)>を
選択追加したものを利用してみました。

その結果出来ること。。。
-------------------------------------

【+1 電話番号の取得】
・アメリカの電話番号が無料で取得できる
・日本・docomo携帯電話(他)宛てに送ったSMSでも、非表示扱いされずに正しく番号表示をしてくれる

【データー通信】
・米国を含む25カ国で 200MB まで無料データー通信可能、無料 (…らしいが、未だ未体験…(汗))
・対象域内でのデータ通信の品質については、次の出張機会に確認します(笑)

【SMS】
・1か月当たり500通の米国内、及び海外宛(日本を含む)の国際SMS送信が無料 (これは有難いです)
・米国内、海外からの国際SMS受信が可能、無料
・ただし、iPhoneの「設定」→「Apple-ID」画面の電話番号登録では認証利用できませんでした…SMSによるコードが届かなかったです…理由不明(泣)

【通話】
・1か月当たり米国&EU圏内へ200分、その他の海外・約50ヵ国宛へ100分の通話発信無料
・米国&EU圏内、および他の海外からの通話受信が可能、無料
・(対象国内から) 日本及び他国への通話は 100分 無料…(…らしいが、未だ未体験…(汗) 次の出張機会に確認します(笑) )
・日本国内から米国+1電話番号、英国+44電話番号に掛けた場合の通話品質は、概ね良好、会話に問題なく遅延も気になりませんでした。(CallKitに対応しているので受信も簡単、通常の着・受信と変わりありませんでした。)
・通話時間の消費は1分単位とかではなく、どうも秒単位で累積カウントされているようです。

-------------------------------------

ということで、データ通信200MBが無料利用できるようになったのと(未確認ですがて…)、国際SMSや通話がしっかり無料利用できるのが特徴です。


またアプリを利用すればSIMを挿入していなくても通話やSMSが利用できるのも面白いです。実際のところ10日程度の出張で200MBはキツイので、当面、到着から暫くはこのSIM(200MB)挿入のまま繋いでおいて、
週末になったらご当地ビールを探しに街に出るついでに、ゆっくりと追加分の格安現地SIMを吟味・調達する…という楽しいシナリオも有効になるかと思います(笑)。その場合でも電話番号を変えずに済むところが便利です。

S__1310723.jpg

  
  現在の当方のアカウント・バランス↑(残高)です。これがすべて無料!  画像中の「Remaining days」というのが今月の残日数で、これがゼロ日になると翌月分として次のような無料適用分が供給されます。

<Basic 200>
--------------------------
Minutes Left : 200
Text(SMS) Left : 500
Data Left (MB) : 200
Remaining days : 30

<Global Free 100>
--------------------------
Minutes Left : 100

となって きれいに残額がリニューアルされます。もちろん無料です。
こんなんでこのMVNOビジネスやっていけるのか不明ですが、この無料プランで不足する (特にデータ(MB)は通常では足らないかと…) 場合には、月額プランへの移行が用意されているので、そちらへと誘導されるのでしょう。

なんたって 「Coke リフィル OK」のマクドナルドで、より高い「Large」カップを頓着なく注文するような "おおらかな国民性" の方が多い米国なので 日本人のように "何とか無料の範囲で済ませられるかも~" なんてこと全く考えないのでしょう(笑)



fdpop_B.jpg


さてさて、最後に、利用可能な25ヶ国とは…↑のようになります。
(字が小さい(泣)……)

日本が対象国に含まれればもっと便利でいいのですけど…(笑)

日本は25ヶ国に含まれなくてもSMSはシッカリ送受信できたし、日本から米国(+1)や英国(+44)宛てに無料通話が掛けられました。
特筆すべきは送信元の電話番号表示のところでキチンと割り当てられた番号表示をしてくれるようにになっていたことです。これらはカバー対象国になっていない日本でも有効で、シッカリ確認できるので便利です。日本に居る場合、データ・ローミングは残念ながら対象外ですが、SMSと通話(対象国宛)は送受信共に有効です。

FreedomPop SIM、これまでの実感としてはかなり優れものです。 がしかし…いつまでこのサービスを続けてくれるか、イマイチ不透明なところでもあります。(そういえば日本には 500MBまで無料の 0-sim の例がありますね~ 私も一個持ってます~( 汗))




世界の携帯通信事情は日々どんどん便利なってくる…と言うか、ボーダーレスになってくる…というか、新しいサービスが出て来る度に目を見張るものがあります。。。 そんな私は現地ビールをこよなく愛しつつ、SIM遊びは止められません !



Viva SIM Free !!


(注) 実際の手元での使用テスト体験に基づいてのレポートなのですが、記載内容や利用条件等に間違いや勘違いがある場合もあると思いますので、その辺りはいつもの通り、自己責任でお願いします。



messageImage_1502604011156.jpg


追記 ) ご参考

↑画像は、Best Buyでゲットした FreedomPop "Across The Globe" Kit $4.99

http://www.bestbuy.com/site/freedompop-global-3-in-1-sim-card-w-200mb-of-data-200-minutes-500-texts-included-monthly/5712297.p?skuId=5712297


19 件のコメント
1 - 19 / 19
にゃいすだね!いつも楽しく読んでるにゃ!あんちゃんも海外行ったらSIM買いたいにゃ!
>> あんちゃん さん

| あんちゃんも海外行ったらSIM買いたいにゃ!

行く前に買って、準備しましょう (^^)
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
>あんちゃん さん
コメント、ども、です。

海外のネットストアからのSIM購入は、送料込みでもメチャ安のものがあるので、決済方法だけ工夫すれば面白いものが色々と入手できますよ~。 お楽しみください !


>ひみつ77 さん
いつも、ども、です。

このお盆休みは溜まった海外SIMであれこれ遊んでますが、やはりウェブやアプリを使ってのアド・オン購入や追加チャージの決済の方法の利便性が選択要素になりますね~ 

スマホからアクセスしないと上手く行かなかったり、PCアクセスの場合に、ChromeやIEでは上手く行かず、Safariでのみ正しい選択肢が表示されたり、とまぁ色々ありますね。 ま、楽しみの一つということで。。。(笑)
>> kc_iOS9.2.1 さん

|ウェブやアプリを使ってのアド・オン購入や
|追加チャージの決済の方法の利便性が選択要素
|になりますね~ 

そう感じますね。
TopUP(追加チャージ)の手段もいろいろあると良いと思います。
>> kc_iOS9.2.1さん

おぉ FreedomPop Global SIMのレポートをありがとうございます。
いつも知的好奇心を喚起してくださるレポートを楽しみにしています。

> 10日程度の出張で200MBはキツイので

ここでとっておきの情報があります。
FreedomPopには友人招待Invite Friends制度があって、新規会員だけでなく既存会員でも招待/応諾をすれば双方に毎月50MBがもらえます。招待できるアカウントは自分の別アカウントでも可能なのでOTT版を招待すれば双方が50MBをgetできます。OTT版が50MBを取得しても何に使うんだという話ですが、将来有料版にupgradeした際に効いてくるのだと思います。

実はこの前間違って自分自身の同じアカウントを招待/応諾してしまったのですが、50MB付与されました。実におおらかです。さすがに100MB付与にはなりませんでしたが...

招待/応諾はMy FreedomPop(新) https://my.freedompop.com のEarn & Shareからお進みください。

なお、FreedomPopの根本的な問題点として電話番号が突然強制変更される、ルールが時々変更される...が、ありますので分かったうえでお使いください。

なお、私のOTT版アカウントは開設2か月を経てAccount inactive状態です。プランを申し込むかカスタマサポートに連絡せよとの事です。
今気付いたのですが、kc_iOS9.2.1さんのアカウント・バランスの画像でData Leftが400MBになっていますね。招待制度はもうお使いだと拝察しました。次回"間違って"自分自身を招待してみてください(笑)。

蛇足ですが、FreedomPopのサービスは最初SprintのCDMA機で始まりました。持込/購入のSprint CDMA機をactivateすればこちらはアメリカでの利用限定ですが無料で500MBもらえます。ただし現在は1Mbps!!。activateしてしまえばWi-Fi Callingが利用できますので他国でもWi-Fi環境下で音声通話/SMSが利用できるはずです。

How to activate a device you already own (BYOD)
https://support.freedompop.com/app/answers/detail/a_id/2914/~/how-to-activate-a-device-you-already-own-(byod)

FreedomPopのキャンペーン情報
http://www.prepaidphonenews.com/ の中のPrepaid Phones on Sale This Week(毎週日曜更新)
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
>ひろぼん さん
いろいろ隠しワザ、ありがとうございます(笑)。

>招待/応諾をすれば双方に毎月50MBが…

データ量については最近のいろいろなSIMサービスのオンライン・トップアップで 1GB/1000~1500円くらいで簡単に入手できるので、実のところあまり不自由は感じていません。先日も体験レポートした AOW(Always OnLine , Global Roaming)SIM の米国プランでは 1GB/$7.99/15日 程度で提供してくれます。「友達招待」の手間や煩わしさを考えるのが苦手な私には、そのほうがお気楽かもです…(笑) 

ところで

>Data Leftが400MBになって…招待制度はもうお使いだと…

これって、なんで400MBになってるのかよく理解していません。初回のオマケかな~くらいに思ってました(笑) 友達紹介した記憶もないです…(汗) とまれ、このデータは対象国内でのみ利用できると理解しているので、次の機会までは使い道ないです(笑) APN = freedompop.froggmobile.com にすることではじめてデータ接続が有効になると期待していますが…


さらに

>activateしてしまえばWi-Fi Callingが利用できますので他国でもWi-Fi環境下で音声通話/SMSが利用できるはず…

はい、SIMを挿していなくても +1/米国、+44/英国、+33/仏国、+39/伊国、+81/日本の電話番号宛にSMSの送受信ができることを確認しました。 この場合、きちんと送信先相手に、FreedomPopの電話番号が正しく表示されました。 非通知表示でもなく、ダミー番号でもなく、どこの国で受信されようと、キチンし番号表示してくれるのは何とも有難く、この手の無料サービスとしては驚きです。

また、国際通話は+1/米国、+44/英国、+33/仏国、+39/伊国宛には問題なくできましたが、 残念ながら+81/日本宛て掛けたときはには 「This service is not supported in this country…」とアナウンスされ、拒否されてしまいました。 

結局、国際通話は相手先が対象国だけに限定されてしまうようですが、SMSは対象国外でもOK…こんな感じでした。
> これって、なんで400MBになってるのかよく理解していません。

不思議ですね。有料オプションの中にData Rolloverがあるので申し込んでいないか念のため確認しておくと安心できます。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
>ひろぼん さん

>Data Rolloverがあるので申し込んで…

いやー、オプションは申し込んだ記憶もないし、形跡も見当たらないです。クレジットカードには請求の形跡もないです。 まぁ、有難く頂戴しておきます(笑) 
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
iOS11に更新したらなんと音声通話受信が出来なくなってしまいました。FdPopアプリをv6.2に更新することで回復しましたが、v6.2は国内Apple Storeでは入手出来ないので、USのApple Storeからダウンロードしました。。。
kc_iOS9.2.1さん

大変です。
FreedomPop Global SIMが2018年1月3日を以って使えなくなる(かもしれない)という記事を見つけました。

PrepaidPhoneNews
https://www.prepaidphonenews.com/2017/12/freedompop-says-some-not-all-global.html

私のはGlobalではなくAT&T MVNOのLTE SIMなので今回の影響はないのですが、Global SIMユーザの一部にはサービス終了のメールが送られているそうです。メールが送られてこないユーザもいるそうで、メールが送られてきたユーザだけが終了するのかもしれません。

私の語学力で記事を読む限り、同サービスのMNOがシステム改修を行うため、発行したSIMのバージョンによって明暗が分かれると理解しました。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
>ひろぼん さん

お知らせ、ありがとうございます。リンクページを読みました。
私のところにはまだサービス終了のメールが来ていないので、ひょっとすると対象外のSIMバージョンなのかと、期待しみたりしていますが…(笑)。

本日現在、取得した電話番号は米国(+1)で、日本(+81)に居ながら英国(+44)に無料がシッカリ掛けられています。 毎月の200分間の国際無料通話はまだ有効です。

とまれ、Jan 3rdのチェックポイント後にも利用できるかどうか確認してみます。

FreedomPop Global版は Threeが元キャリアで、米国利用時には FreedomPopの名のもとに、T-Mobile (or AT&T)がローミングネットワークに選択されていたようですが、T-Mobileの3G回線をLTEに順次切り替えていくことによる影響の様です。

とまれ、暫く様子見してみます。。。
> kc_iOS9.2.1さん

今気付いたのですが、FreedomPopの通話は原則Wi-Fi Callingですので、1月3日以降にモバイルネットワークが使えなくなったユーザでも案外電話番号と通話/SMSサービスは維持されるのではと想像しています。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
>ひろぼん さん
コメント、ありがとうございます。

ところで、WiFi Callingってキャリアの許可仕様だったと思うのですが、仮に電話番号がモバイルネットワークから認識されなくなった段階でも使えるものなのでしょうか? 単純なIP電話(OTT)の接続仕様とは異なるように思うのですが……。

今現在、私の使っているFreedomPop-OTT番号では、(日本から)米国内の番号宛にしか通話できませんが、FreedomPop-Global SIM番号からは、米国、カナダ、英国などに毎月100分間迄の国際・無料通話が掛けられています。 電話番号変更することもないので、とてもお得に利用させてもらっているのですけどね~。。。  このまま使えてほしいです(笑)
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
本日、1/05時点で、当方のFreedomPop-Global から英国(+44)との無料通話 100分は可能です。シッカリ通話できました。サービス終了メールが来なかったので、当方のsimは対象外だったようです🤗。。。
kc_iOS9.2.1さん

コメントが遅れてすみません。

私のandroid版のLTE SIM用アプリですが、最初のIP変更(偽装?)をしてインストールしたスマホから別のスマホに乗り換えようとしたのですね。そしたらアプリがGoogle playでなかなか見つからなくて、仕方がないのでOTT用アプリにログインしてみたらSIM無しのWi-Fi環境で通話/SMSが正常に動作しました。

結果、FreedomPopのLTE SIMはインターネットにデータ接続するためにあって、通話はすべてVoIPで行っているというのが私の理解です。

今回の騒動ですが、FPの初期のSIMのインターネット接続ができなくなってもVoIPの部分は継続利用できるのではないかと想像しています。FPのコミュニティで議論されている記事を読み解けばはっきりするのでしょうが...

参照
https://www.prepaidphonenews.com/2017/01/get-600-mbmonth-for-free-freedompop-at.html

なお、LTE版は別料金を払えばモバイルネットワークで通話サービスを受けることができるとどこかの記事で読んだ記憶があります。
すみません。
別料金を払ってモバイルネットワークで通話サービスを受けられるのはSprint版だったかもしれません。よく覚えていないのでごめんなさいです。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
>ひろぼんさん

リンクのURL開いてみました。内容的にはこれまで言われてたことと変更ない感じですね。

私の使い勝手としては、FreedomPop-Globalの国際通話が毎月無料100分間使えるのと、国際SMSが毎月無料500通使えるのが有難いので、それは今のところ利用出ているのでOKです。

データ通信の毎月無料200MBは実質的にはあまり利用していませんので、万一利用できなくなっても問題なしです。
今回のUS出張時に AOWの通信品質安定、価格、使い勝手ともに良好なのを確認したのでデーター通信はAOW任せに決めました。(やはり200MBでは難しいところがありますので…)  かといってFreedomPopのプランチャージはAT&Tと同じくらいの価格になってしまうのはチョット…ですよね(汗)

無料分の通話、SMSが利用できるところまで使わせてもらうというスタンスです。。。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。