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愚痴です。吐き出させて下さい。

愚痴です。

8月に修理出して代替機くるのに2週間かかったんですけど、
そのあと8月20日くらいにmineoさんからメーカー修理に出しました
って連絡貰ってから本日まで一切音沙汰がありません(笑)
壊れた端末送ってから2カ月は経ってると思うんですけど
どうしたのかなぁ(-ω-;)
富士通さんは端末修理遅いんでしょうか?こんなもの??
忘れられてたりしないか不安になる

新機種を買って1ヶ月経たないでなぜか中の液晶だけが破損しちゃったし
表面は傷ひとつなし…新品だもの
(まだ1度も落としてなかった)
同じ機種でも個体差はあるみたいですけど、時限装置ついていたのかと思えるくらいすぐ割れて悲しい

待つしかできないから
しかたないけど
ちょっと愚痴らせてください
長々とすみませんでした


36 件のコメント
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2カ月ってすごいですね。
まるで代替機が交換品みたい。

チップをどうぞ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
過去スレからの抜粋を掲載します。
代替機の故障が怖いので催促しましょう!



>>>
代替機を頼むのがちょっとこわいですね。
(代替機も1周間通常使用で画面内部割れ発生で、ほぼ2台分の全額支払い要求された話もでてますので。)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
過去にも皆さん同じような内容で困られてましたが
やはりこの機種は地雷ですね(゚Д゚)

サムスンみたいに爆発しないからまだましですが同等の不具合ですよ。
リコールするべきなのに何でしないのかな、、、
あちらからの連絡もないんですよね
あまりにヒドすぎる、、、
ぜひとも催促をするべきです!!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Rudyさん
代替機が故障したら、機種を問わず54,000円取られるようです。
係争中の案件がどうなったか知りませんが、私の対策は端末は自己調達する事です。


https://king.mineo.jp/my/a92d9f6d3e2c47c2/reports/2005
この機種は、全MVNOですから、相当な修理量でしょうね
せめて、mineoのサポートが良い対応をしてくれれば、不満もでないのでしょうが…
これは催促が必須だと思います。
私の経験。
同じ機種、m02をデュアルからシングルにタイプ変更した際、simを認識しなくなったトラブルが発生しました。
8月20日に修理引き取りで発送した後、受け取ったとの連絡も修理予定の報告もなく、要するに行方不明状態。たまりかねて一ヶ月近く経った9月12日にこちらから電話で問い合わせしたところ、サポートの男性曰く「検査の結果。メイン基盤の故障で修理に3万7千円超かかる」との回答。

余りのショックに詳細は聞き逃しましたが、要するに催促しないと返事を寄越ないという、今時のサポートとしてはあきれ果てた対応でした。

煮えるような苦言はありますが、事実としてお伝えしておきます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
文面を見る限り自損ではなく完全に端末の不具合ですよね?
何故修理?
新品交換もしくは返金を要求すべき案件ですよ
状況を確認するだけでもしてみては?
モヤモヤが解消されるし。
いかにせよ、修理遅すぎです。状況確認の連絡をしたほうが良いです。
M02の有機ELパネルの不具合は結構問題になっていますよね。
https://king.mineo.jp/magazines/special/252

最初に修理を出したのが何の不具合なのかはわかりませんが、少なくとも代替品の故障はこの事例でしょうから、マイネオ側がはっきり書いているように、
「日常使用でつくような傷やへこみしかカバーガラスや本体には無いのに、有機ELパネルに亀裂が入っている、というような場合は無償修理対象になると思われます。」に当てはまると思います。
もっと強く主張しても良いと思いますよ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ひどい話ですね。arrows M02とM03は、ACアダプタの不具合の件もあります。
私もM03の不具合で交換しなければならず、とても残念に思います。

スマートフォン・タブレット用ACアダプタの予防交換(無償)について
http://www.fmworld.net/product/phone/topics/ac_alert/index.html
>Rudy さん

>保証期間内のはずなのにその対応はおかしいですよ。

対応がおかしいのは富士通でしょうか、私でしょうか。

舌足らずの部分を補足します。

1年間保障の件については、もちろん再三再四主張し、mineoにも販売者責任を問いましたが、いずれも埒があきませんでした。要するに事故発生原因についての見解が違ったのです。

(富士通はsimソケットに通常考えられる以上の力が加わって基盤が傷んだと言い、当方は無理矢理押し込んだことはなく通常のやり方で差し込んだ。ソケットは素人のユーザーが抜き差しするもので当然それに対応したある程度強度を持ったものでなければならないと反論しました)

埒のあかないことを延々とやる気力も体力も無かったので、「泣き寝入りして」けりをつけたということです。
損害はm02のsim使用不能で、損害額37.480(修理費相当額)及びmineoについての修理見積もり費用6.480。

残ったのは製造者責任を逃げた富士通に対する不信感と、販売者責任もとらないmineoに対する砂をかむような思いでした。
MO2の有機ELパネルの故障は 外側に大きな傷がない限り、無償修理が原則だと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017570/SortID=19864568/

マイネオに早め問い合わせ、有償というなら富士通と交渉だと思います。
これだけの事例が集まっているので、富士通側は十分認識しているはずです。今の時代、隠す事はかえって信頼なくすのに。
MO3が有機から液晶に戻ったのは、故障が多かったからだと思っています。
ハードのサポートは要望が多いのでアリバイ的に出した感が否めまないんですよね。本業の通信のサポートも電話の方は悪評も多いくらいですし、音声通話と並んで利用者の期待に添えていない印象があります。いかんせん製造会社に対して政治的に強く出られないところもあるし、窓口がないのでmvnoには難しそうです。とはいえ、一利用者としては自分の生活もあることですしせめて実用的なレベルではあって欲しいですよね。その一方で利用側も考え方を改める必要はあるかとも思います。

>新機種を買って1ヶ月経たないでなぜか中の液晶だけが破損しちゃったし
ここはちょっと情報収集をサボちゃったかなとは思います。検索してみられればわかりますがこの機種のこの不具合はかなり有名です・・・ついでに言えばそのサポートも苦情が多い印象です。自衛手段としてはやはりきちんと調べておくことと代替機を用意することくらいしかないと思います。あと『国産』ブランドだからといって無闇に信用しないこと・・・ですかね。Appleもファブレスで有名でその部品の大半は中国で生産されているので『中華端末』とかいう言葉を見かけるとちょっと複雑な気持ちになります(例えば、今ファーウェイと富士通を比べてサポート面ではどちらを買うでしょうか?)。過去の話はともかく、現時点の日本の製造業にサポートまで手厚くする体力があるでしょうか?その体力を補うのがガラケー全盛時に確立された抱き合わせ販売システムだったわけですが、ここにいる方の多くがそれを嫌ってmvnoでそこから抜けようとしているのですから考え方もそれに合わせる必要があると思うのですが。
保証期間とは何なのか。
販売側の責任はないのか。
購入者が安心して使える端末を提供してほしいですね。 
お金払っているのに、あまりな対応だと思う。
なぎえる
なぎえるさん・投稿者
ルーキー
皆様、私の愚痴に親切にコメント頂いてありがとうございました
投稿した後に富士通から修理終わって発送しますとちょうど連絡頂きました(私の愚痴投稿を読んだのかってくらいのタイミング…読んでた?!)
今回は無償修理って事になったみたいでちょっと安心しました…が
SIMカードケースを紛失されてしまったみたいで
(確かに入れて渡したのに入ってなかったと言われてしまいました)
確かに証拠もないし、入れて送ってしまった私の落ち度泣き寝入りするしかないようです(T_T)

レビューがどんなに高評価でも
信じたらダメですね
凄い調べたのに後悔するとは思いませんでした
勉強になりました

メーカーなら修理出してるんだから、SIMカードケースがもし仮になくても付けて返すのが普通だと思うんですけどね…
てゆうか、確実に入れたんだけど…ちゃんとした状態で返して(つд`)
>komkom2 さん

今回の出来事で感じたことですが、「一年間保障の製造者責任」は有名無実ということでした。

普通は保障期間内に不具合が起これば、使用方法に著しい瑕疵がない限り製造者は返品なり、無償修理に応じるなり、同等の代替品を提供するなりの措置をとると考えるのが一般的だと思うのですが、富士通の場合はそうでは無いようです。要するに故障の原因を究明する富士通の判断が絶対的な意味を持つようなのです。

ということは、ユーザーは結局メーカーの判断に従うしか無いということです。

この種の紛議については消費者センターなどに持ち込むことによって解決を図るしか方法がないのが現状のようですが、それには時間と労力が必要ですが、誰もがそんなことにかまっていられない事情もあるし、万一第三者機関で製造者不利の結論が出た場合のリスクを考慮して、多くのメーカーはその道を取らせないように努力しているのだと思います。

そういう意味で、富士通の対応は時代の周回遅れどころか最後方のものだと感じました。

それから忘れてならないのは、企業コンプライアンスの面で、mineoの対応の貧しさです。今回の件ではユーザーはmineoを通してしか富士通との接触はできず、結局は富士通とmineoの力関係で故障機に対する扱いが決まらざるを得ないという事態のようでしたが、それならそれでmineoとしてはあくまでもユーザー側に立つという姿勢が必要だと思うのですが、それも全く感じられず、ただの使い走りに終始している印象を受けました。まだ発足して間もないmineoの交渉力をあげつらっても詮無いことですが、商品を販売している責任だけはちゃんと自覚すべきです。

mineoが今後この種のものを多く扱うようになったとき、今の対応では必ず社会的な問題を惹き起こすだろうと思います。
うわぁ、、、なんなんでしょう、その対応って。
無料修理になったのはよかったですが(当たり前!と思うのですが)
simケース紛失って!?
なぎえるさん、もし私だったら。私も疑いもせずに端末につけたまま送りますよ。無くされるなんて思いもしません。
simケースなくても大丈夫なんですかね、、、?
>なぎえる さん

無償修理で無事に帰還されたようで、ひとまずおめでとうございます。

なんか、なぎえるさんの立てられたスレッドに便乗して、私が愚痴をはき出したようで申し訳ありませんでした。お許し下さい。

それにしても、simカードケースの件、さすが富士通クオリティーと思いを新たにしました。

よいスマホ・ライフを、お祈りしています。
ソフトバンクも負けていない。
人々に熱い思いを起こさせて、その気持ちを人に伝えたくなります。

● やっちまったな! ソフトバンク店でiPhoneのニセモノ販売 ?
 https://king.mineo.jp/my/b2802ed732008ce3/reports/7775
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
日本のメーカーの一部は、自分たちはちゃんとしたものを作っている(だから悪い物なはずがないし、利用者の使い方が悪いはずだ)っていう認識な企業がいまだに多い気がします。

海外メーカーは、不具合品あるかもだけど品質に問題があったら交換するね、っていうとこ多いですし。(全部ではない。例えばAsusにはひどい目にあったことあります)

ところが最近は海外メーカーの方が高品質で、なおかつ不具合時にさっさと交換してくれるものだから、むしろユーザーフレンドリーに感じることが多いです。
アンドロイド機で、発熱少なく、バッテリー持ちも良く、故障しにくい機は。何になるんだろう。
Arrows FJL22のバッテリ交換をau経由で富士通に修理依頼したけれど、見積もり結果連絡をもらった後、3日でauに戻ってきました。キャリア端末(経由)だと扱いが違う?
まあ、不治痛ですから・・・。
ひとまず無償修理で良かったです。
これ、個人的にも無償修理が当然と思います。
自分も今年の初夏のころ、購入して確か3ヶ月も経たないうちに同じような現象が発生し、マイネオサポート窓口と富士通スマホ窓口に連絡し、交渉して結果的に無償修理になりました。
交渉中、最後まで戦うつもりだったので県の消費者センターに連絡して相談しました。
こちらは個人、相手は組織ですから。

スマホの修理うんぬんは、家電量販店と比べると特殊な対応だと感じてます。
だって例えば買ったばかりの掃除機が、電源入らなくなったり吸わなくなったりすれば、店にレシートと共に持っていけば、普通はその場で交換してくれます。
その場で店員にごちゃごちゃ言われれば、大抵の人はふざけるなって怒りだします(笑)
ところがスマホの場合は、使用者の落ち度をすごい探して有償修理に持っていく感じが私はします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
『なぎえる』さんだけでなく皆さんへ提案です。

各自治体にある、《消費生活センター》や、国の《消費者庁》を
活用するのはどうでしょうか?
経験を積んだスタッフさん達が、真剣に相談に乗ってくださるはずですし、
場合によっては直接企業に聞き取りを行い、指導もします。

不安な気持ちを持ち続けながらの生活は、マイナス要素しか生みません。
不健康なだけです。

現存するサービスをTPOで賢く利用するのは、とっても良い事と考えます。
今の所問題なく使えてますが、何かあったら、国民生活センターに相談しようと思います。
端末を買う時は家電量販店の方が良いのかもと感じました。次回はそうします。
>ナムnamu さん
>Mikeneko さん

国民生活センターなどの公の第三者機関の活用、大賛成です。
私も今回のことでサポセンとやりとりしている際、常にそのことを意識していましたが、面倒くさいという身勝手が先に立って泣き寝入りを選びました。これでは駄目なんですよね・・・
なぎえる
なぎえるさん・投稿者
ルーキー
長文です
まとめ下手ですみません

皆様本当に沢山のご返信ありがとうございます
誤解が生まれてはいけないので
ご存じの方以外にも読んでいただけるように補足を…

私は今回の対応はmineo側に非はないと思っています
窓口で受け付けた修理を富士通さんへ
依頼し、本来であれば富士通側から故障端末の詳細など連絡があるべき所間に入って頂いていた形です

付け加えるならmineo側から「富士通さんから連絡がありましたか?」や「遅すぎるので催促しても大丈夫ですか?」等連絡は貰っていたので
2カ月待てたという理由もあります

なので富士通とmineoは別として

富士通に対しての愚痴のつもりで投稿させていただきました事を補足いたします
言葉が足りず申し訳ありませんでした

ちなみにmineoは四年くらい使っていて前回(二年前かな)液晶破損で京セラのDIGNO(これは完全に私の過失です)を修理に出したときは
代替機も1週間できましたし端末も1ヶ月以内に届きました
その際つけて送ったSIMカードカバーは当然ながらつけて返さなかったカバーを外す器具もついてきたので優しさにビックリしたんです
そして今回の件があり、
修理もメーカーさんによって対応が全くちがうということがわかり、
本当に勉強になりました

この文章打っているまさに最中にmineoから連絡がありまして
富士通にてついていなかったと言われていた
カバーが見つかったそうです

心の中で
「なんじゃそらあぁああああ!」
と叫びました

紛失したらカバー代540円かかるそうですので不安な方は修理の際、自宅で保管された方が宜しいかと思います…
向こうでなくされても証拠もない(T_T)

ですので、愚痴の件はとりあえずすべて解決いたしましたことをご報告させて頂きます
長々と本当にすみません
さまざまな優しい言葉、予想以上に沢山いただいて本当にありがとうございました
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
良かったですね。安心しました。

>>mineoは四年くらい使っていて
mineoは生まれてから2年半くらいですので。。。
私も、mineoでDIGNO購入。
電源のON・OFFを繰り返す不良。
mineoの保証に入ってましたが。
メーカー不良の様で。
修理になりました。

もう一台、auの富士通のfjl22を同じ時期に購入。
これも、画面が突然、シャットダウンを繰り返したりと。
しかし、思い切って初期化して、ましになりました。

同じ様なスマホを、お持ちなので、お気持ち察します。

タブレットは、まだ、同じレベルとは
言え無いが。
アンドロイドのスマホは、まだ、信用出来るレベルでは無い感じが。

この小さなボディに、バッテリーと、
基盤縮小のバランスが、まだ、上手くいって無い状態なのかも?と。
 
これから、メーカーのレベルが上がると変わるかも知れませんが。
とりあえずは解決なんですね。
よかったです。
富士通ユーザーとして、とても勉強になりました。
「富士通にてついていなかったと言われていたカバーが見つかったそうです」
これってすごいことですね。
ついていなかったものがなぜ富士通にあったのでしょう?
ついていなかったカバーを出現させられるなんて富士通って素晴らしい会社だ。
富士通カバーのかくれんぼ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
色々とお疲れ様でした。
正直M02が特にひどい(Android黎明期はまぁ色々ありましたけど)ので、可能なら早めにM03に機種変更するとかやられた方がいいかもしれません。
mineoのサポートは問題ないにしても結局は最後にはメーカー預かりですからね、、、

M02は問題ない状態で即中古屋さんへ(^-^)
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