掲示板

Zenfone直ってきました

先週、コールセンターとあれこれやって、ASUSで無料修理。昨日帰ってきて、再開しました。
4G通信が出来なくなってて、原因はソフトの破損みたかったです。リセットとかしてもダメで、ストレージをフォーマットしてソースを入れ直ししたみたい。直って良かったけど、本体ソフトのバグみたいなので、再発したらまずいな~ 無料修理期間があと4ヶ月切ってるし。(ということは、8ヵ月で故障)
モジュールの故障かと思い込んでたので、カーネルのバージョンとか記録してなかったから、再発リスクが分かりません。
中華系メーカー品の故障対応ポイントは分かったので、次に買い替えたときの準備はどうすればよいかわかりました。


7 件のコメント
1 - 7 / 7
そのような故障はASUS特有だと思いますが…
ASUSも中華スマホに入るのかな?
私も中華系だとHUAWEIやOPPO、台湾系だとASUS使っていますがそういう故障していません。
>フォーマットしてソースを入れ直ししたみたい。

ROMの部分的な化け?
RAMなら初期化でなおる。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
サポートに難ありとは言われつつも、4〜5年前はASUSもある程度信頼度の高いメーカーだったんですけどね(><)

一体何がきっかけでこんな不良品のデパートみたいなメーカーになっちゃったんでしょうかね?
capybaragoさん

   中華系メーカー品の故障対応を教えて下さい。
capybarago
capybaragoさん・投稿者
レギュラー
確かにASUSを中華系に含めるのは微妙だったかも。ASUSのコールセンターの場合、故障してるのかの調査は比較的スムーズで問い合わせたこちらの電話番号と状況、シリアルナンバーの紐付けがされます。何度電話しても、同じ説明をし直すことは不要です。再度電話したとき、「私、あなたのこと知てるよ!」と中国なまりで言われて、話が早いと感じました。
故障が確定したら、途端に「購入時のレシートありますか?無かったら修理、お金かかってダメね。」となり、今回はmineoが購入証明してくれたから良かったけど、ネットで買ってたらレシートがない可能性ありました。シムフリー機を買うときは、購入記録を大切にとっておかないと危険ですね。
あと、今回の故障は、おそらくソフトのバグで、リセットかけてもAPNか何かの情報が直らないみたかったです。ちなみに、コールセンターのOPが言ってたけど、オールリセットしてもGoogleIDの記録は本体のどこかに残ったままになるとのこと。つまり、リセットしても、出荷時に戻っているわけでないということです。
これまで複数ASUS製品も所持しているのですがこの様なトラブルに遭遇したことは無いですけど、経験上フラッグシップ機種ではトラブルは殆ど無く、大体が廉価モデルで、特にソフト面でのトラブルが多いのかなという印象です。
今後ASUSはフラッグシップ製品だけにラインナップを絞るらしいし、今のうちに別のスマホに乗り換える準備した方が良いかも知れませんね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。