掲示板

【人柱(笑)】HUAWEI MEDEIAPAD M3【BTV-DL09】

DSC_0357.JPG

発売日に、手を出しました。
MEDEIAPAD M3 BTV-DL09。
快適です。
で、mineo DプランのnanoSIMもゲット。
うふふーとSIMを入れまして、
もしかしたらダメかなぁーとか思いつつ、
設定を見ると…
ありました、「mineo(Dプラン)」の文字。
簡単に繋がりました。
良かった…(*´∇`*)
迷ってるかた、使えますよー( ´ー`)
物はすんげぇいいです。
気に入ってます。


19 件のコメント
1 - 19 / 19
はじめまして\(^-^)/

使い勝手いいんですね。
羨ましいです。

この一週間、私はmediapadT2 7pro、8pro、m3のどれにしようか悩んで、毎日pc画面とニラメッコ状態です。

使用目的は主にコミック、動画視聴です。
くりーむぱんさんは、どういう使い方されてますか?
>>Xiaoliu様

はじめまして。コメントありがとうございます!
普通の主婦(40代前半、娘は成人済)なのでさほど大したことにはつかってません。

例えば

・ポケモンGO(ヘビーユーザーですw)
・読書(kobo、kindle所有。漫画も雑誌も小説も合わせると年間400冊ほど読みます)
・動画の視聴、編集、ダウンロード(Googleキャストも使います。huluとnetfilix契約中)
・Instagram等、sns画像の編集、投稿
・テザリング(mineoA入りのwi-fiも所有)

こんな感じです。
メールチェックやネット検索もしますが、これは普通か…w

高スペックだと嬉しいですが
そんなにしっかり使いきってるか言われると謎ですw
そのご検討中のタブレットであれば、M3を推します(*´∇`*)
ASUS ZenPad 3 8.0 とMediaPad M3。細かいスペックの違いはありますが、液晶の比率が4:3と16:10。

映像は16:9、デジタル書籍等はほぼ4:3、webは?、悩ましい。

Hisilicon Kirin 950がベンチマークが示すほどの性能を発揮できるか。少し弱いと言われているグラフィック性能はゲームユーザーの気になるところでしょうか。
>>Prometeus様
こんにちは。
zenpadの3も実は買うときに悩んだひとつでした。
電子書籍をたくさん読むのでこっちの方がいいかなぁと。
ただ、koboもkindleもリーダー(aura h2oと前の型のpaperwhite)を持っているのと
自宅や病院等、長時間読書の時はリーダーを持っていくので
映画重視かなーと、M3に決めたのでした。
プラス、新しいもの好きです(笑)
グラフィックが弱いとか、ベンチマークとかは
それしか知らなければそれが私の中で最高なのであんまし気にしないようにしています。
これの前は、huaweiのPLE-701Lを使っていたので
(出掛ける時間によっては二台持ち、鞄の大きさによっては今もこっちがメイン)
それに比べると格段にいいです。
私のする作業やゲーム中にかくかくする感じがほぼありません。

タブレットは
怪しい中国製のものを皮切りに

nexus2012

nexus2013(LTEモデル)

memopad7 572CL

zenpad8 Z380KL

PLE-701L

medeiapad M3

と続いているので、だんだんといい感じになっている感じです。
夫もこの手が好きなのと
パートで稼いだおこづかいを全額投入してもなにも言われないのをいいことに
ちょっと貯めては新しいのを買う、と繰り返しています(苦笑)

古いものは娘や夫が後を継いで使い、それでも余るので(3人家族ですw)
ペットの監視カメラとして古いスマホも含め家のあちこちに仕掛けて使ったりしています。

あ、でも2012のnexusは今月甥っ子(中学生)にせびられてあげてしまいました。
「おばちゃん!一番古いのでいいから!お母さん(義理姉)買ってくれないんだ!」
に負けました(笑)
自宅でLINEしたりネットサーフィンするそうです。
>>くりーむぱんさん

コメントありがとうございます。

>>そんなにしっかり使いきってるか言われると謎ですw

これは私も同じです(^。^;)
家電全般に言えることですけど所有欲が勝ってしまう(>_<)
でも、くりーむぱんさんがenjoyされてることは伝わってますよ(*^^*)

あと、オススメのm3のバッテリーの持ち具合は如何ですか?
メーカーのスペック表には、容量の記載だけです。
外出時も利用するので少し不安です,

>>Prometeusさん

コメントありがとうございます。

アスペクト比の違いは悩ましいです。
Zenpad 3 8.0も気になる機種です。
M3、Zenpad3のどちらでも、私には充分過ぎる性能です。
単純にデザインの好みがmediapadシリーズなだけです。
iPadは4:3なんですよね・・・何か秘密があるのだろうか?。
PCはワイドが主流になりましたが、タブレットは混在。

未だにPCのメインモニタは1600×1200(4:3)の古い物を使用していますが、映像を見る時の上下の黒帯はかなり気になりますので4:3で映像は微妙ですよね。

次々購入するなんて・・・そんな人、友人に1人はいて欲しい。


>Xiaoliu さん

自分もASUSよりHUAWEIのデザインの方が好きですね。

MediaPad T2 8 Pro LTEはスピーカーがモノラルな感じがするのだけは残念。ステレオスピーカーなら売れそうなんですけど。

自分はdocomo dtab d-02Hの白ロムかなぁ・・・。
M3いいですね。

これ(16:10)で電子書籍(4:3)を表示すると、どのように表示されるのでしょか?左右に黒い線が入っちゃうのでしょうか??

MP8pro(4:3)で電子書籍(4:3)を表示した場合と比べて、デフォルト(ピンチアウトしない状態)の表示では、どちらが大きく表示されるのでしょう?液晶のサイズはM3の方が少し大きいので、上下にしろ左右にしろ黒帯が出るとしてもM3の方が書籍の表示も大きいのかなと思っているのですが。

質問ばかりでスミマセン。電子書籍用の端末選びに悩みまくってます。
>>Xiaoliu様
こんばんは。
バッテリーですが、流石に大容量ではあるので、持ちはよい方だと思います。
ただ、ポケモンGOは充電しながらやってもガンガン充電が落ちていくので
(電池食い過ぎですよねぇ、スマホじゃ出来ません。)
基本、充電器(20000mah/2.1A)をふたつ持ち歩いていてほぼ繋げっぱーです。
車移動の場合は2.4Aで繋げっぱー。
すみません、基本繋げっぱーなんです(笑)
私も不安症です(^-^;
なのでそういえばさほど減らないね、くらいの感想しか無いんです…w
しかもおばちゃんなので鞄がでっかいんで、一杯いろいろ入ってまして…w
ごめんなさい(-_-;)
>>Prometeus様
確かにipadは4:3ですね。
なんでだろう。ジョブズが生きてた頃はそれが主流だったからでしょうか?
ipadはきれいだし動きもいいんですが
パソコン通信の頃からapple製品を見ていると
商売の仕方や仕様がお大尽で好きじゃなくって…
(web作成のアルバイトをしているときに見映えが変わってしまうので苦労しました)
未だにアンチまではいきませんがAppleは持たない派です(笑)

タブレットは下手すると一年持たないので
娘に勿体ない!怒られます。
そして箱やレシートを綺麗に保存してくれるのも彼女なので
修理の時等、頭が上がりません(笑)

ちなみに、甥っ子が持って帰ったnexus7の2012、義理姉にバレて怒られたそうで
とばっちりで義理姉に私まで怒られました。
快くあげただけなのに…
LINEやネットサーフィンくらいいいじゃんねぇ。
中3には早い!そうです。
でも夫のとりなしもあって、取り上げられずにルールを決められただけで済んだようです。
良かった、甥っ子ちゃんのお友だちはみんなスマホ持ってるみたいだし。
(甘い!と散々義理姉に怒られました(T-T)10個歳上なんで怖いですw)
>>ポチョムキン様
こんばんは。
どうでしょうか、これから洗いものとかお風呂洗ったり入ったりするので
終わったら(今日の遅い時間もしくは力尽きて明日になるかもです、主婦なものでw)
写真撮ってみますよ。
手持ちですぐ稼働可能な
huewei PLE-701LとM3でいいですか。
娘が持っていってるのとかはすぐに出せないので。
少々お待ちくださいまし(*´∇`*)

でも電子書籍のみでお考えなら、専用リーダーが目の疲れが一番ないです。
やっぱり、バックライトがしっかりついているタブレットより
リーダーは白黒なのと質感がそれ専用のせいか目に優しいんです。
読む量にもよると思いますが、リーダーも量販店なんかにあるので
手に取れたら見てみると結構感動します。

でも動画やまた別にあるとタブレットですよねぇ。
アプリは使いにくいところもありますが、cpuが弱々のリーダーはいらいらするところもあるので
アプリは漫画率高く、リーダーは小説率高い感じで使っています。

では家事をやって参りますw
あ、いえいえ、わざわざ画像をアップしていただかなくても結構です。この辺りにお詳しい方がきっといらっしゃると思ったもので(汗

電気屋さんを何軒か回って自分で確認してみます。

お騒がせしました。

名称未設定-1のコピー.jpg

>ポチョムキン さん

MP8proって何でしょうか?。MediaPad T2 8 Pro?。T2 8ProもM3も16:10ですね、解像度が違うだけで。

三角関数出来ないのですが、暇なのとネットの力を借りて計算しました。
恐らく間違ってますので実物で確認してください。

青の7.9インチは ASUS ZenPad 3 8.0です。緑はT2、赤がM3。
この差を大きいと見るのか・・・。

書籍を4:3で見ると少しだけ両サイドに黒帯入りますので、実際は同サイズでも15㎜以下ですからねぇ・・・。あくまでも計算があっていれば・・・。
【訂正】あぁT2は8インチだ・・・。なので緑の短辺は107㎜です。
Prometeusさん、

お察しの通り、MP8ProはMediaPad T2 8 Proのことです。省略し過ぎて訳わかりませんね。しかも、ご指摘の通りアスペクト比を間違えていますし。

本当は、(MediaPad T2 8 Proじゃなくて)ASUS ZenPad 3 8.0(4:3) とMediaPad M3(16:10)の2機種間で電子書籍の表示状態の違いが知りたかったのです。大変失礼しました。

画面サイズとアスペクト比を図解くださり、ありがとうございます。非常に理解しやすいです。ただ、表示領域の違いはその通りなんですが、電子書籍ファイルを開いた時の表示状態がよくわからないのです。

画面サイズとアスペクト比が異なるタブレットを複数台所有していますが、表示の法則性がイマイチ理解できません。1ページ全体を表示するために縮小されたり、逆に大きく表示されるもののコンテンツの上下が切れたり...。でもでも、よく考えると、これはアプリケーションソフとや閲覧する書籍の種類(雑誌?文庫本?それとも?)によっても変わるので一概には言えませんよね。

やはり、実機を展示している店舗を探して、触ってみます。

ご教示ありがとうございました。
>>ポチョムキン様
すでに終わってるヨカーンw
実機をみるのが一番かもですね。
ちなみに、
M3もPLE-701Lも上下に5mmほど黒い帯というか隙間が出ます。
リーダーはそういうの一切無しです。
お疲れ様でした。
>>Prometeus様
スゴーい。←感動
こんなふうなんですね!
勉強になりました。
ありがとうございます!
画像保存しとこう。
>>くりーむぱんさん
 使用感を含め質問に丁寧に答えて頂きありがとうございます。
 
>>Prometeusさん
 わかりやすい画像ありがとうございます。
 この画像保存します。
 
>>ポチョムキンさん
 私も電子書籍の表示について同じ疑問を持っていました。
 要点が上手にまとめられいたので凄いです。(私には無理です)
 
このスレッドとても勉強になりました。
色々悩みましたがm3をポチりました。
お世話になったので、ささやかながらチップを贈らせてください。
本当にありがとうございました。
くりーむぱんさん、
電子書籍リーダー欲しいのですが、Kindle、楽天KoboにSonyのReader Storeの電子書籍を利用してまして......。あと、たまにAmazonプライムビデオを視聴してます。これらが1台の端末で完結できれば嬉しいなと。欲張り過ぎです、はい。

Xiaoliuさん、
私の書き込みがXiaoliuさんの悩み解決のきっかけになったのなら、書き込んだ甲斐がありました。どーぞ、M3を大切に。それと、チップ、ありがとうございます。

10のコピー.jpg

適当です、大きく間違っていましたら削除して、訂正します。

一般コミック(少年誌/新書)を見るには16:10でもサイズの大きい、M3が良いと言う結果に・・・。

端末を複数持っている方からするとなに言ってんだ?・・・でしょうが。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。