掲示板

給付金がパーに(゚◇゚)ガーン

土曜日の夜気づきました。
自宅の水道が漏水してる!
しかもかなり!! 
嫁と話をしたらどうやら金曜日の夜からみたい・・・ 


21時くらいでしたが水道局に電話したら、本管から先なら水道局では対応できないとの事。
 指示されて量水器を確認したら、何か赤い印の付いた奴がクルックル回ってます!まるで、エサをもらう前の愛犬のように(どうでもいいわ😵)


これが回ってると個人負担の範囲になるので業者対応になるらしい。


さっそく教えてもらった指定業者に連絡。
 
翌日、点検&見積もり


床下の水道管が腐食してるので交換の必要あり。
 だいたい、15~16万だろう、との事。


念の為、割と詳しい知人にも聞いたら、その値段なら安いくらいだからぼったくりではないよ、との事。


うちの会社の浄化槽の点検業者なんでさり気なく、会社名もだして(笑)やり取りしました。
 これなら、ま、ぼったくりはないでしょう。


とりあえず、本日、施工予定で、土曜日の夜からは最低限必要な時以外、止水栓を締めてます。
なので、昨日の風呂は温泉へ、夜飯も皿洗いを避けるため外食。


問題は、水道代なんですが、水道局曰わく、『漏水箇所にもよるが多分、申請すれば減免される』そうです。


 ただし、水道局指定の業者でなければなりませんが。


普段の水道量から予想すると多分、数万円はいってると思うので減免してもらわないと無理!


工事代と併せると家族3人分の給付金が消えてなくなりそうです😵😵😵
 
┐(´д`)┌ヤレヤレ

P.S.
本日、09時半から施工始まって15時半くらいに終わりました。
 大雨なんで業者さんも大変だったみたい😵😵

ただ、コンクリートを一部解体してまして、本日は雨で打設できないので後日晴れた日に、コンクリートだけ施工に来るとの事。
 水は無事復旧しました。
でも、後の掃除やら片づけやらで夕食は作れなくて、本日、まで外食

水が出ないって大変ですよ
だってトイレが流せない!
風呂や洗濯は当然、温泉とコインランドリーなんですが、トイレは一番困ります。
 大がね・・・ww


62 件のコメント
13 - 62 / 62
業者さん…気になりますよね😅

以前リフォームした時に、私がとった行動は、他の部屋でYouTubeを見て、たまに覗きに行く!でした😋
約2週間かかったので、最後は外出なんかもしましたわ😄
床下の漏水をどうやって見つけたか気になりますが
給付金無かったら完全持ち出しなので
結果オーライかな…
お見舞い申し上げます。

床下での水道管腐食による漏水。
残念ながら火災保険の適用外です。

床上で水濡れ損害が有れば適用対象でした。
みなさん仰る気持ちの問題!
給付金は給付金で
別に使いましょう!
水道局によって違うかもしれませんが
減免は数万円の料金から普段の使用量くらいまでまけてくれました
だから水道料金自身は普段と同じで済みました
>>チッチのママさん
今、まさにそんな感じです(笑)
とりあえず、午後には嫁が帰ってくるので家に居なきゃいないのは最低限午前中かな
 ま、大雨なんで外出予定もないけど
>>クリームメロンソーダさん
>>床下の漏水をどうやって見つけたか気になりますが
給付金無かったら完全持ち出しなので
結果オーライかな

業者さんが、床下に潜って確認しました。嫁が立ち会ったのでその辺りは間違いないも思います。
 ゴーゴーと漏れてる音がしてたくらいなんで管はボロボロたったみたい。

給付金はいざという時のとっておきだったのに、早くも『いざという時』が来てしまいました😵😵😵
>>ほこのうさん
>>お見舞い申し上げます。
床下での水道管腐食による漏水。
残念ながら火災保険の適用外です。
床上で水濡れ損害が有れば適用対象でした。

ん?
そうか、いや、そんな事全然考えませんでしたが、保険適用の可能性があるのか・・・
 火災保険は加入してますが、うちのは安い奴なんで多分必要最低限の範囲しか保障ないと思います。

とっさの事なんで、水道局に電話するくらいしか思いつきませんでした。
 嫁なんざ、たまに営業かけにくる怪しげな業者さんの名刺(よくあるマグネットの奴)に電話してたくらいなんで。

 同時に私が水道局へ電話したらボッタクリに注意しろと言われて、嫁の方の電話は適当に誤魔化してむりやり切らせましたww
>>KITT3000さん
>>みなさん仰る気持ちの問題!
給付金は給付金で
別に使いましょう!

ですね。損した、と言うより給付金あって良かったね、という感じです 
 
給付金は使うつもりなかったんですが、出所は同じですから😅😅
>>crypterさん
>>水道局によって違うかもしれませんが
減免は数万円の料金から普段の使用量くらいまでまけてくれました
だから水道料金自身は普段と同じで済みました

そんなに減免してくれますか。
助かる~

しかし、普段と明らかに違う水道量だと水道局側で、何か管に異常が発生してる可能性ある、とか分かんないもんなんですかね?
 使うのは個人の自由なんでそこまで世話してはくれんか(笑)

因みに、私が聞いた事ある話で、学校のプールの水を職員が誤って抜いてしまい数百万円の水道料金が発生したらしいです
検針の人が異常に気付いて教えてくれます
修理と減免も教えてくれました
スマートメーターになると誰も気づかなくなるかも
なんてこったい😱
お水の大盤振る舞いしてしまったのですね💦💦💦

定額給付金…あってよかった。

このスレ見て、私が中学生の時に家の水道管が破裂して、中二階の部屋が床上浸水してえらいことになった事を思い出しました。
そこは両親の部屋だったのですが…

仕事から帰ってきた母が激怒して、何でこんな事になってるのに気が付かなかったん!!!

えっーーー!?
気づくわけないやん。
部屋にも行かないのに😱

こんなに水浸しになってたらジャージャー水の音がしたでしょ!?って。

いや…知ったからって、中学生の私にはどうする事も出来なかったと思うけど😂

イライラを思いっきりぶつけられたことが蘇ってきました。

あの時はいったいいくらかかったのかなぁ?
>>crypterさん
>>検針の人が異常に気付いて教えてくれます
修理と減免も教えてくれました
スマートメーターになると誰も気づかなくなるかも

あっ、そっちですか。
検針屋さんは普段の水道量を覚えてるんですね~。さすが🤔🤔

今回は漏水量が多かったので気づきましたが、多分、以前から少し漏れてたと思うんですよね。それが腐食が進み漏水が酷くなっただけよような気がしないでもない
>>nikowonさん
>>大変ですね。私はトイレの漏れで経験しました。
幸いにも水道料金は救済措置がありました。


何か、nindkowonさんが漏らしました的文章になってますよ(笑)
 要は、出してた水を止め忘れた、とか不注意によるものでなければ救済措置あり、て事ですね🙄🙄
よく漏水気づかれましたね。
それだけでもよかった気がします。

指定業者じゃないと減免対象じゃないんですね。
勉強になりました。

指定かぁ、と思い自分のとこ見てみました。
300社近くもありました。
指定と聞くと、癒着か?とかよぎったんですが
まともな会社って意味なんですね。
>>井村あずきさん
それは災難でしたね。
そんな話聞くと、上の階に水場があるのも考えものですね。
 うちも二階建てですが、二階にはトイレも洗面台もないのでその心配はないです

しかし、お母さんの部屋が水浸して・・・そりゃ怒るわ。でもそれを中学生に言われてもね・・・ご愁傷様としか言いようがないww

水道料金は救済されたんでしょうけど、部屋のリフォームが高くついたでしょうね~😅😅
>>かごめそーすさん
最初、水道局に電話した時は、特定の業者を局側で教える事はできない、ホームページに載ってるから見てくれと言われました。
話の流れで結局6社教えてくれましたが。
 おっしゃるように、ホームページ見たら『指定業者』だけで、数十社ありました。
 ようは、ちゃんと登録してる業者、て事ですかね
>局側で教える事はできない
あっせんと誤解されないようになんでしょうね。
>>やまびと源さん
そう!
申請すれば様々な分野で減免があったり支給があったり・・・ですが、役所からはまず教えてくれません。
 何事も自分で調べてうごかないと♪

>>かごめそーすさん
まさしく、おっしゃる通りです。
そのまんま水道局が言われましたよ
今時はうるさいですからね~
σ(^_^;
予定外の収入って、絶対に予定外の出来事に持っていかれるような気がします。

これは全員が全員ではなく、そういう「ついていない」分類される方は、思い当たることが多いかと…。

はい、私です。
>>WJUNさん

この出費はなかなか痛いです(泣)

実は、我が県は水道管の古い箇所が多くて、つい最近も(と言っても2年前くらい)うちの地域の埋設水道管本管の取り替え工事があったばかりでした。
 老朽化箇所がかなり多いらしいです。

本管が古い=枝管も古い
て事ですからね

水道管を点検してもらうべきだつたかも・・・です
直せるし、水道料金は減免されるでしょうから、不幸中の幸いです。
きちんと指定業者に直してもらってください。

とある方の話、田舎の両親が水道料金が高いと騒ぐ。
→話を聞くと、渇水で川の水が入ってこなくなった。
→このままでは自宅の池のご自慢の高額な錦鯉が全て死んでしまう。
→自宅の池に水道水を自分で引き込んだ。
→池の鯉は全て死んだ。
→どうやら、水道水には、夏の暑さのためいつも以上に塩素が含まれていたらしい。
→水道局に相談。怒られた。減免の対象では無いと言われた。

大切に育てた錦鯉は死んでしまうし、高額な水道料金だけが請求された。
他人の不幸と比べるのは問題あるが、九州で洪水に合ったことを考えると、落ち着けれる。
こんにちは。

>普段と明らかに違う水道量だと水道局側で、
>何か管に異常が発生してる可能性ある、
>とか分かんないもんなんですかね?

検針している人が前年同期・同月のデータを見て判断しています。

急に増えたときに漏水やその他の要因(子供が生まれた等家族の増加・盗水等)ありませんか?と聞いてきますね。つまりは判明するまで運が悪いと一か月はかかる場合があります。

早めに気が付かれたのでそれは不幸中の幸いでした。

私の実家で「盗水」に遭ったことがあります。留守中に道路工事の業者が勝手に外の水道を使っていたんです。そういうようなこともあります。
( ˘・з・)チェッさん

偉い事ですねえ! ご愁傷様です。もう一回、政府に給付金を申請
したらどうですか❓
>>熊猫大王さん
ま、漏水で死ぬ事はないでしょうからね
ってそんなポジティブシンキングはできねーです(笑)
>>電人さん
うちの家屋も外に蛇口ありますよ。
ただし、ハンドルをハメたり外したり(学校とかによくある奴)して使うtypeなんで、盗水のは危険はないですね

しかし、ホント早めに気付いて良かった
>>たけちゃん3さん
それができりゃ皆やる(笑)
我が家は築うん十年のボロ家なんで、他にもいろいろ修繕の必要なとこあるんですがねー😵😵
>>キタン007さん
(`Д´)ゞラジャー!!
漏水箇所が量水器で一時的にでも止められる場所だったら応急的に何とか、って状態ですね。それにしてもご愁傷様です。

私も過去に「ガス配管が腐食してた(給湯器への配管接続部)」ってのがあって、引っ越し直後全くお湯が出ない、という状態でした。

※ガス開栓に来てもらって開栓→機器確認で腐食発見。即閉栓。(笑)

給湯器側の交換が必要、ってことで管理会社、オーナーを巻き込んでのえらい騒ぎになりました。

お湯が出ない時期は厳冬期でしたけど、何とか「やかんにお湯を沸かして.....」で凌ぎましたよ。給湯器の設置工事まで。

平日にしか工事できない、ってことで無理言って休んで立ち会いました。

ガスの場合は下手に引火したら爆発しますからね。状況は深刻です。
 水は大事ですよね。
 
 国の給付金が無ければ全額持ち出しだったので、
ツイてましたね!
 半年前でも、半年後でもなくて、
本当に良かったですね~((o(^∇^)o))
大変でしたね。
なんと慰めたらいいのやら。
やっぱり給付金あって良かったですね。(になりますか)
きれいになって良かったですし。

ちょっと温泉がうらやましい(ゴメン)
>>ばななめろんさん
おっしゃる通り量水器の止水栓で止めて、復旧まで漏水は食い止めました。
 業者さんに、応急工事で、水を使えるようにもできるけどその分高くつきますよ、と言われ辞めました。

ガスは危険ですね~。
引火性高いし、薄い濃度でも爆発しますからね。

ま、水をにしろガスにしろ、ほんの数日限定なら無くても何とかなります
>>Erfolgreicher
>>水は大事ですよね。
 国の給付金が無ければ全額持ち出しだったので、
ツイてましたね!
 半年前でも、半年後でもなくて、
本当に良かったですね~((o(^∇^)o))


いやー、ホント給付金あって良かったです。
 2日程は風呂に水溜めて、トイレと歯磨き手洗いはペットボトルの水で凌ぎますました。
 トイレはね・・・小なら良いんでさよ・・・小なら
大はイケません(笑)
 水量だけでなく水圧も必要です😵😵
>>minetaro88さん
>>大変でしたね。
なんと慰めたらいいのやら。
やっぱり給付金あって良かったですね。(になりますか)
きれいになって良かったですし。
ちょっと温泉がうらやましい(ゴメン)

ホント助かりました😵
温泉と言っても、いわゆるスーパー銭湯ですよ(笑)
 ぽかぽか温泉て店で、温泉と入ってるくらいなんで、一応ぬるいお湯が出てるんだと思います。
 
>( ˘・з・)チェッさん
大はイケません(笑)
 水量だけでなく水圧も必要です😵😵

 これこそ体験者は語る!デスネ。

 ひじょーーに、参考になりますm(__)m
このたびは災難でしたね。
既に解決したようでなにより。

水道なんて使えて当たり前だけど、
いざ使えなくなるとその有難さが
よく解りますよね。
トイレ(便所)が使えない。
これを不便といいます。
なんちゃって。
お疲れさまでした。

水道管の破損、私も、マンションで経験しました。
下の階への水漏れで発見。
家具どけて、床剥がしー
修理に1週間ほど待たされました。
風呂のため水があったので、それでトイレは流せたけど。
賃貸マンションだったので、お風呂は空き部屋の風呂を使わせてもらえて、修繕費用もなく。

持ち家だと、修繕費用いろいろかかってきますよね。。。
今は自宅に戻ってきてて、管理費分??いつかかかる修繕費用を貯めておかなければ💦と思います。
>>Erfolgreicher
>>これこそ体験者は語る!デスネ。
ひじょーーに、参考になりますm(__)m

だって流れないんだもん(笑)
お役に立てて何よりです😁😁

>>⭕️さん
>>このたびは災難でしたね。
既に解決したようでなにより。
水道なんて使えて当たり前だけど、
いざ使えなくなるとその有難さが
よく解りますよね。

水>電気>ガス
でヤバいと思います。
やはりインフラがダメだとキツい

文明的な生活の有り難みがよくわかる
σ(^_^;

>>トイレ(便所)が使えない。
これを不便といいます。
なんちゃって。

う~ん
座布団2枚没収かな・・・
え?厳しい?(笑)


>>でこちんさん
まさしく、持ち家の辛さ・・・つーか宿命ですかね
 賃貸マンションだと、空き部屋の風呂を使わせてもらえる、なんてあるんですね。ま、管理会社にもよるんでしょうけど、なかなか気の利いた管理会社ですね🤔🤔
水が出て、当たり前の便利な生活が突然に一変されて大変でしたね。我が家も給湯器が年末の師走に壊れて、大変だったのを思い出しました😅
>>花好き女子さん
漏水箇所が床下なんでまだ良かったんですが、室内だったらエラい事になってたでしょうね

給湯器も困りますね。
私は九州なんで、最悪無くても良いですが、寒さの厳しい地方で給湯器ないとシャレにならんでしょう😅😅😅
大変でしたね…一緒に泣きます😭😭
逆に給付金があって助かりましたね

私は毎週末実家に帰るのですが、昨年実家に帰ったとき、壊れて使っていなかった湯沸器から水が出続けてた時がありました、多分、外にある水道の元栓を何らかの理由で開け閉めした人がいて、水圧で湯沸器のスイッチが入ってしまったと思われます
一体何日間出続けてたのか…
2ヶ月後、普段なら3千円代の請求が2万6千円でしたΣ( ̄口 ̄;)
因みにその時から湯沸器に繋がる部分だけ水を止めています
>>だびんちさん
申し訳ない。遅くなりました。
一緒に泣いて頂けるとは!
光栄ですよ(笑)
 気付いたのが早かったので良かったです。
 しかし、工事はまだ完了してません。
>>バギンズさん
>>2ヶ月後、普段なら3千円代の請求が2万6千円でしたΣ( ̄口 ̄;)
因みにその時から湯沸器に繋がる部分だけ水を止めています

それこそ災難ですね😅

減免申請は、水道局が『箇所による』
と言ってましたが、それは事由に因るという意味でもあります。

うちのように、不可抗力で漏水が発生した場合などに減免が適用される模様です
チェッさん、お疲れ様でございます。
漏水トラブルはそれなりにあるようですが、普段の検針の数値の変動から発覚(ただし数ヶ月かけて笑)とかありまして。
私が施工していたのは、風呂場が独立した所だったのでトイレは影響なしだったのですが、これがユニットバスだったら。。。
絶対に施工しません!
面倒な現場がさらに面倒になるので。

あとは、セメントが無事に終了するように。
あら、お久しぶりです😁😁

>>あとは、セメントが無事に終了するように

それが、晴れたら施工に来るとの事でしたが、全然梅雨明けない(笑)
でも今日、たった今業者が来ましたね。
 雨降ってるけど🤔🤔🤔
水道料金の減免が受理されました。
7月、8月の9二ヶ月分で
23490円が
9000円減額され
て14490円になりました。

23490円なんで、思ったよりは全然漏れてなかったみたいです。
 私は数万円か、下手したら10万円オーバーかと思ってました
σ(^_^;
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。