ヤフオク修理保険提供開始!

皆様、おはよう御座います。
m(_ _)m

昨日、ヤフオクでタブレットを落札したら『ヤフオク修理保険』なるものが提供開始となってました。
詳細はこちら
https://insurance.yahoo.co.jp/scenario/auc/index.html?product=smartphone


まずは、概要を
『ヤフオク!修理保険」商品概要
引受保険会社:三井住友海上火災保険株式会社

■リリース日
2020年1月16日(木)

1.対象製品
「ヤフオク!」で落札された家電製品またはスマートフォン

2.保険料
家電製品:300円~
スマートフォン:600円~

3.補償方法
・修理可能な場合:
対象製品を指定の方法により送付いただき、修理完了品を返送(送付できない製品は修理業者が自宅訪問し修理を実施)

・修理不可能または修理費が補償限度額を上回る場合:
補償限度額を上限として代品を交付(対象製品と同等の中古品とし、中古品を用意できない場合に限り同等の新品を交付)

・修理不可能または修理費が補償限度額を上回る場合かつ代品を交付できない場合:
補償限度額相当額を交付

4.補償限度額
・家電製品:50,000円または落札金額を千円単位に四捨五入した金額のいずれか低い額
・スマートフォン:20,000円または落札金額を千円単位に四捨五入した金額のいずれか低い額

5..加入条件
・対象製品の落札金額が5,000円以上100,000円以下であること
・落札者の年齢が満20歳以上であること
・落札者が日本国内に居住していること
・落札商品がジャンク品、複数商品でないこと
・まとめて取引でないこと
※保険料のお支払いはYahoo!ウォレットに登録されたクレジットカードのみご利用が可能です。』


*対象製品が5000円以上、100.000万円以下
*保険料の支払いは、ヤフーウォレットに登録されたクレジットカードカードのみ利用可能である事


の2点が気になるとこです。
特に2つ目の支払いに関してヤフーウォレットに登録されたクレジットカードカードのみとなると、支払い方法が限定されてますので不満ですかね。
 保険料のみ別決済可能かと思いましたが、それは選択できませんでした。
ただし、『加入するかどうか』は選択できます。
面倒臭いと思えば『加入する』にチェックを入れずに進めば未加入で決済できます。
『修理不可の場合、同等品との交換もある』とありましたので、中古で購入して新品で戻る事もありえるかもしれませんので、場合によっては美味しいかも?
 でも悪用される匂いがプンプンですね〜
偶然にもリリース初日に加入しました。その後をレビューしたいとこですが、あくまで保険を利用した場合、の事なんで多分無理でしょう(笑)
  でも安心ちゃ安心
これは、出品者側では何の操作も手続きも不要で付いてくるんですかね?
買い専の私にはわかりませぬ(^_^;


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 11

>『修理不可の場合、同等品との交換もある』とありましたので、中古で購入して新品で戻る事もありえるかもしれませんので、場合によっては美味しいかも?

保証限度額の低さが気になりますね。
家電は逆に故障リスクが低いということで保険料は低いのに限度額は上げていると思われますが。

確かに限度額は微妙ですが、3ヶ月で300円なら悪くないかな、と思います。

ただ、実際に補償対象となった場合のやりとりなどは気になるとこです。
(^_^;)

例えば6000円で落札した中古スマホの画面を破損したとする。

保証金額は2万円又は6000円の低いほうとなり6000円である。

1、修理
 一般的に1万円位は最低でも必要で6千円より高額な為行われない。

2、同等品又は新品
 中古で同等と思えるかどうか主観的な差もあるので無理がある。
 保証金額の6千円で新品が購入できるとは思えない。

3、保証金額の支払い
 保証金額の6千円の支払いを受ける。

金額が低い場合の破損は、保証金額での支払いでしょうね。

数万円程度の金額の時修理保証としての機能が発揮されそうですね。

>>金額が低い場合の破損は、保証金額での支払いでしょうね

そのケースが多分、一番多いかと。
家電製品の修理が5000円〜1万円で済む訳ないので。

 でも『保証金額が戻る』
ってのが重要!
少なくとも泣き寝入りせずに済むって事ですから(^_^;)

あっ、そうそう
『タブレット』
はスマートフォンに含まれ600円かと思うでしよ?
 何故か300円でした。
タブレットは『家電製品』扱いのようです。中身はたいたい同じなのに(^_^;)

ヤフオク修理保険提供開始、保険会社もいろいろと考えますねえ❗
まあ、様子見です。

情報ありがとうございます。
たしか3年前までヤフオク端末保証がありました。
月額500円と人気が無かったのか終わりましたけどね(;^ω^)

今度は三井住友海上なんで何処まで対処してくれるか!
今後の情報に注目ですね!

>>たけちゃん3さん
そう。私も普通なら様子見なんです。だって5000 円以上の買い物するなんて滅多にないですから。
 今回、まさか保険のリリース初日に契約するとは(^_^;)

>>玉ネギ部隊さん 
>>たしか3年前までヤフオク端末保証がありました。
月額500円と人気が無かったのか終わりましたけどね(;^ω^)

そうなんですか。それは知りませんでした。
 とりあえず、三井住友海上なんで期待できるかもですね

免責0円なのはいいですね。
あと私勘違いしてたんですが保険料は半年ごと?
それとも最初だけ払って半年保障期間?
なんか該当ページ見たのですが肝心の保険料についてよく分かりませんでした笑

私もザラッとしか読んでませんが
3ヶ月→300円
6ヶ月→600円
とあったような。

でも支払い手続き中に、金額や期間の選択肢は出てなかったような気がします。
もっとも、落札したのは5000円の品なので3ヶ月で十分ですが。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。