掲示板

『スマートフォンを探す』は使えるぜ!!

 初めてgoogleさんの、androidを探す機能のお世話になりましたよ(^_^;)
 前置きの割にはたいした落ちはありませんがお許しを(笑)

 尚、アプリではなくgoogleで『スマートフォンを探す android』で検索すると『スマートフォンを探すーgoogle Acount』が出てきます。ここから端末を選択(複数あれば)して操作していくだけです


 家に帰って、風呂から上がった後、スマホが無い事に気づきしばらく探すも見つからず
・・・・落としたような気は全くしないので車ん中を見に行くも無し・・・マジか
( `・∀・´)
まいったな・・・


嫁にLineでコールしてもらうも、ミュートしてるようで何も鳴らない・・・


 データ専用なので電話をしても意味ないし・・・
 しかーし!意外と冷静でした
そう!androidを探す!の機能があーるじゃありませんか(ΦωΦ)フフフ…
 google先生( `・∀・´)ノヨロシク


てな訳で、嫁のスマホ、タブレット、ノートPCのどれでも良かったんですが、PCをチョイス!
 googleアカウントの後『ログインを求められる場合があります』と出て、やはりパスワードの入力が必要でした。
 ここでラッキーだったのは、パスワードを暗記してた事でした。
 アプリでパスワードを管理するようになってからは、意味の無いアルファベットと数字の組み合わせで自動生成機能でパスワードを決めてたので変更してたら判らんな・・・と思いつつも覚えていたパスワードを入力したら一発で受け付けてくれましたよ(^_^;)


 ログインしたらまず『着信を鳴らす』と『デバイスを探す』の2択なんですが、データ専用で電話しても無意味なので『デバイスを探す』を選択

❇pasorin様、真里亞様のご指摘通り、データsimでも『音を鳴らす』事は可能でした
ミュートしてても鳴ります


 半径7〜80m程の円が出てきましたが、中心は自宅でした!やっぱり(笑)
 
 帰宅してからの自分の行動をもう一度思い返してすぐ思い出せましたよ。
 google先生ナイス!


やはり、『間違いなくこの辺りにある』のが分って探すのと、『どこにあるか全く分からない』で探すのは雲泥の差ですね


 データsimにすると失くした時に探すのが大変なんですよね。改めて痛感しました
いやー良かった良かった。
 
 『パスワードを忘れた』を選択したらどういうプロセスになるのかしりませんが、覚え易いパスワードも捨てたもんではない


まぁ、パスワードのデータはgoogleドライブにバックアップ取ってるので、それを復元すればパスワードは直ぐにわかりますから、全然アセりませんでしたが
備えあれば嬉しいな😀

*タイトル修正しました、というかかなり修正しました(笑)


24 件のコメント
1 - 24 / 24
よかったです^^

どういうわけなのかよくわかりませんが、Googleで「スマートフォンを探す」をやってみると、所有しているiPad Air2(Wi-Fi版)もリストに出てきます。
当然「iPhoneを探す」でも出てきますけど、このiPadはGoogle accountにも紐付けされているんでしょうかね?

というわけで、アップルよりGoogleの方が偉い?(笑)
あれ? データ専用SIMだろうが、SIMなしのwi-fi運用だろうが「着信音」を鳴らすことは可能だったはずですよ。

あえて着信音をこれにしているなら別ですが。寄付目的の楽曲です。
https://music.apple.com/jp/album/schweigeminute-traiskirchen/1030744053
https://play.google.com/store/music/album/Raoul_Haspel_Schweigeminute_Traiskirchen
え?
データsimでも着信音鳴らせるんですか??
やってみれば良かった。
というかもう一度やってみよ
>>ninnin80sさん
iPadもリストに出るんですか?
つまりOSは無関係という事ですか
(^_^;)
>>pasorinさん
鳴りましたよ!
『着信音を鳴らす』とあるので電話を掛けてると解釈・・・
そうか!IPて事ですかね
着信履歴的な物は全く通知されませんが
データ通信用でもネットワークに接続されている状態であれば「本体の音が鳴る」訳で…。

ログインしている Google アカウント経由で動作すると思うので、着信とかは一切関係無いと思います。
スマホを自分で探せる
ガラケー時代には無かった機能ですね。
便利な世の中だと実感します。
>麻稲翁さん
ガラケー時代も探せましたよ。息子が何度も無くしてその都度お世話になりました。(地図上で検索すると、たいていバス会社やJRの倉庫なんかにありました。)

スマホは自分でも何度か行方不明になって検索しています。
スマホの場合はガラケーと違って大きいので落としにくいのですが、自分で探すのがめんどくさいので、まずパソコンで地図上で確認して一安心。
それから鳴らして場所を特定していますが、私の場合はいつも身近な場所にあります。
ダータンスヒルビリーさん
あ、確かにそう言われてみれば・・・・・。
ガラケー時代は私は1台しか使ってなかったので滅多に無くさなかったです。
スマホを使い始めてから常に複数台持ち歩くため、どこにあるのかわからないことが増えました。
iPhoneは探せるように設定したのですがAndroidがまだ設定出来ません。
ボチボチ勉強します。
″備えあれば嬉しいな”
”備えあれば憂いなし”よりピッタリで、妙にニッコリ顔が浮かびます。
> 麻稲翁(mineokina)さん

探される端末(紛失した端末)で「デバイスを探す」がオン、GPS(位置情報)がオンになっている必要があります。

Android のバージョンにもよりますが、設定 → セキュリティ に「デバイスを探す」という項目があると思います。
多分 Android 7 以降ぐらい?

Android 6.0 以下だと設定が無いかもしれないので、この場合は「端末を探す」アプリをインストールする必要があるだろうと思います。



Android デバイスを紛失した場合に見つけられるようにしておく
https://support.google.com/android/answer/3265955

紛失した Android デバイスの位置の特定、ロック、データ消去を行う
https://support.google.com/accounts/answer/6160491?hl=ja


Androidスマホをなくした時に役立つ「端末を探す」機能 使い方や設定方法を解説
https://time-space.kddi.com/digicul-column/digicul-joho/20180412/2298
いつも着信音を鳴らすでソファーの間に挟まってるスマホを見つけるのに重宝してます
いつでもMAX音量でなってくれるので安心です
( ˘・з・)チェッさん
『スマートフォンを探す』アプリは私もスマホに設定しています。
皆様、コメントありがとう御座います

『着信音を鳴らす』
とある以上、昭和な人間としてgoogleさんが電話かけてくれんの?
とか思いましたが違うのか(恥)

音を鳴らしてくれるんですね。しかも大音量で!
 これは地味に優れてますね

・とりあえず音を鳴らしてみる
→聞こえない
・デバイスを探す
・だいたいの場所を特定する→再度音を鳴らしてみる

というふうに絞っていく事が可能ですね

 皆さんに話したらいろんな発見がありましたよ。
話してみるもんだ( ̄ー ̄)
やはりスマホは便利ですね。失くすことは無いかと思いますが、自分も同じ状況になった時、「iphoneを探す」で探してみようと思います。
はい
全く面白くないので省きましたが、自分の部屋で着替えてる最中に棚の中断に何気なく(何気なく置くと直ぐ忘れる)置いたのを思い出しました。

 自分は落とし物や忘れ物が多いので、外では私物は肌身離さず持ち歩くようにしてます。
 だから家の中にあるのはほぼ間違いないだろうとは思いつつも、スマートフォンを探す機能を使ってみました
(*^_^*)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
そのうちスマホが帰る機能が出そうですね。
>>テンゴさん
スマホが戻って良かったですね
(*^_^*)

>>すでにGoogleアカウントへアクセスに使った事のあるデバイスはスマホ以外に存在せず、そのスマホが無くて探そうとしているので、スマホにメールを送ってくれても読めるはずがありません。

その点は私も疑問でした。セキュリティの為の認証を同じ端末に送っても意味無いのでは?とね

まぁ私は2台持ちで、2段階等の認証コードはガラケーにSMSで届くよう設定してるのでもんだありませんが。

でもガラケー失くしたらアウトかも
(^_^;)
spモードはおろか一切のオプションを付けてせんので。
spモードの契約無しでもドコモさんに言えば端末の現在地を検索してくれますかね?💦
>>xiangpi(シャンピ)
>>そのうちスマホが帰る機能が出そうですね

ご冗談とは分ってますが。
しかし、将来的には技術的に不可能ではないかも
その内GPSみちびき対応に変わりセンチ単位で位置が可能!
https://www.sbbit.jp/article/cont1/35390

そして妻からセンチ単位で探し出されたら・・・・
遊びに行けないじゃん(;´Д`)

スマホを探すは内緒にしとくべし!
>>玉ねぎ部隊さん
>>センチ単位で位置の特定
どんだけ〜(;´∀`)

世の男共は死亡(;^ω^)

玉ねぎ部隊さんも夜遊びは程々に(笑)

まぁうちの嫁はそんなの使いこなすタイプではありませんが(ΦωΦ)
素晴らしい機能ですね
初めて知りました

情報ありがとうございます
いえ
 こちらこそ
『着信音を鳴らす』
とあるからてっきりgoogleさんが電話かけてくんのかな(笑)と思いましたが、腰は端末の『音を鳴らす』だけなんですね。
 しかし、ミュートしてても音が鳴るとは
・・・どんな設定になってんだろ
(^_^;)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。