NYC9日間の旅行で【CMLink】Simを使ってみました!

0-1.jpg

SIMに関して素人ですが…
kc_iOS9.2.1さんにオススメして頂いたSIMカードを使って
5月にアメリカNYCに9日間行って来ました!

私はただの観光ですのでSIM使用条件としては…。
①電話はかけない(基本的に友人とはLINEかSNSのDM機能で済ます)
②MAP、ネット検索、インスタグラムへのアップ程度の使用率

という具合なので、掲示板にするほどの記事内容ではないのですが、
いつもお世話になっているkc_iOS9.2.1さんへの恩返しになるかはわかりませんが、
私みたいなSIM素人で観光程度です!という方が
気軽に選べるヒントになればと思いここに書いておきます。
(Amazonでのレビューも少ないので購入しずらいと思うので)


SIMはこちら。
【CMLink】アメリカ USA 4G-LTE/3G 10日間(240時間) 500MB/日(500MB越えても384kbpsにて無制限通信可能) データ通信 SIMカード GLOBAL DATA SIM Card
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07LGCY346/ref=ppx_yo_dt_b_asin_image_o01_s00?ie=UTF8&psc=

0-2.jpg

私が購入した時は1630円でした!
Amazonで購入すると、後日発送完了と同時に
アクティベーションのやり方等がメールで届きました。

が…

■iPhone
○APN設定方法。
設定>モバイルデータ通信>モバイルデータ通信ネットワーク
一番上のAPNの欄のみに指定の文字を入力お願い致します。
APN:cmhk

とあり、iPhoneは基本的はプロファイルはダウンロードしたものを
インストールするしかできないはずだし、
設定を開いてもAPNをいじれる画面はなかったので、
もし万が一うまく行かなかった場合は、
wifi環境があるホテルまでは使用できなくなるとおびえていたのですが…。

kc_iOS9.2.1さんの掲示板
「2018/12/15
【SIM道楽】New・グローバル・SIMサービス登場、CMLink [体験レポ]」
https://king.mineo.jp/my/cc1ef6db0af34fa7/reports/44152?page=2#comment_section

において、
「iPhoneの場合はAPNプロファイルのインストールは不要。APNは基本は自動設定になっています。」(コメント欄にて回答されています)
とあったので、販売先の説明書は無視しました!(笑)

またこの掲示板のコメント欄でkc_iOS9.2.1さんがおっしゃられている
「(中略)SIM挿入後(CMLinkの場合にはAutomatic Activation=ON完了後)の電源OFF=>ONが確実接続のカギなような感じですね。」
という部分も頭にメモしておきます。
もしうまく行かなかったら再起動してみることにします。


このSIMはアプリがあって、
追加でデータを購入したり、データ残量がみれたりと便利と教えて頂いていたのですが、
(詳しくは【kc_iOS9.2.1】さんの掲示板にあります。)
今回は自分としてはあまり使わなさそうだなと思ったものの、
購入したSIMがちゃんと使える商品か確認だけでもしてみたくて、インストールしてみました!

本体から切り取る時に紙が切り取りにくくて、焦りましたが…
多少破けても平気でした(・-・)
カードを入れたらアクティベーションしてしまうので、
アプリをDLしたら付属のカードに記載してある登録番号などを登録。
すると、ちゃんとアプリ内で「Unused」の中に表示され
未使用のカードである確認もでき、有効期限も表示されるので、
ちゃんと動くカードであることを確認できて安心できました。

0-1.png

あとは現地に到着したらカードを差し込むだけ!
という状態になりました。



そしていよいよ当日(?)
JFKに到着する1時間前に、SIMだけ入れて、
元々入っていた日本のプロバイダーのプロファイルを削除して
電源を切っておきました。
ちなみにプロファイル削除のタイミングはSIMを入れる前でも後でも
関係ないそうです。(電源を切ったのはただのバッテリー対策です)

そして滑走路に飛行機が到着すると携帯の飛行機モード解除していいよ!
というアナウンスで電源をいれると、
しばらく立ってから電波が切り替わり「AT&T」の電波に。

ここでインターネット接続の確認をしてみます…
が、ネットが使用できませんでしたので、
前述の通り、再起動をかけてみました。
するとインターネットにもつながりました!
完了です!


まとめると…

①商品が到着
②アプリをDL
③アプリにSIMカードにある商品ナンバーを登録をする
「Unused」と表示され未使用かつ不良品でないかのチェックが可能
※ここでSIMを挿入すると利用開始になるのでしないこと!
④当日、普段利用しているプロファイルを削除
⑤アメリカに到着したらSIMを挿入
⑥再起動する
⑦インターネット接続を確認して完了


たったこれだけでした!
人によっては②③は不要の方もいると思います。

電波状態はまったく問題なく、LTEや3Gに場所によって切り替わったり、プロバイダーが切り替わったりしました。
唯一、アメリカ自然史博物館(セントラルパーク付近)周辺で電波が完全に途切れる事態が発生しましたが、少し歩いて場所をかえたらまたすぐつながりました!

とても簡単で使いやすかったです!
一般的な観光客の方なら十分だと思います。
ホテルのwifiの方が繋がりにくかったので、
部屋でもwifiはあまり使用しませんでしたが、データ容量はまったく問題なかったです。(友人と順番で地図アプリを使用したりの対策はとりました。)
私は地図、地下鉄の乗り換えアプリ、インターネットでお店を調べる、
たまにインスタグラムの投稿などをしていましたが、何不自由なく使えました!

行動範囲は…
セントラルパークの下付近(アメリカ自然史博物館等)
タイムズスクエア
ワールドトレードセンター跡地
チェルシー界隈
ブルックリン橋〜ブルックリン
ロウワーイーストサイド(マンハッタン島の下部分)まで。

わりと色々なところをウロウロしたと思います。
もちろん空港でも問題ない電波環境でした!
地下鉄内だけ厳しかったですが…これは仕方ない気がしますし、
地下鉄内はあまり気が抜けないので使用も控えました。
(ロンドンでは地下鉄のフリーwifiを使用しましたが…安全面は自己責任なので)

結局おおよその出口に的をしぼってから
地上で建物を見ながら地図確認をした方が早かったので、
正直あまり困りませんでした。
あとは地下鉄に乗る前に、乗り換え画面や地図をスクショして
ネットがなくても大丈夫なようにだけしてました。

とっても快適で10日間で1630円はかなり良かったです!!!
今回もkc_iOS9.2.1さんの記事、また質問にいつも丁寧親切に教えて下さるご本人様に大感謝です。おかげさまで初アメリカを十分楽しめました!
ありがとうございます!

またアメリカに行くことがあれば、今回DLしたアプリを使用して
追加で容量を新たに購入できたりできるみたいなのですが
そのあたりはまだ自分でトライしていないため使用の仕方はわかっていません。
またチャレンジしてみたいと思います!


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 17

>私は地図、地下鉄の乗り換えアプリ、インターネットでお店を調べる、

リアル
Take the A train.(A列車で行こう)
ですね。

快適な旅行で✈️良かったですね。

素敵な旅行での情報をありがとうございました。又、お願いします。

投稿者 Wakaba kubimoke

k.o.mさん

そういわれるとなんだか思い出の中の旅が一気にオシャレになりました。
ありがとうございます(笑)

投稿者 Wakaba kubimoke

S2001さん

初上陸で新しいSIMだったのでドキドキでしたが、かなり快適でした!
ありがとうございます(^^)

投稿者 Wakaba kubimoke

たけちゃん3さん

つたない情報しかありませんが、素人目線でもお役に立てれば、
この掲示板でお世話になった皆さんに恩返しできるかなと思います。

たまにしか提供できませんがレポにして行きたいと思います!
ありがとうございます(^^)

>kubimoke さん

おおお、五月のNY訪問レポ、ありがとうございます。

CMLink SIMがシッカリ利用できて、NYを楽しめたようなので良かったですね。
冒頭の写真は West 42nd st.ですね。私の記憶に懐かしい街頭よりは随分と照明が増えて明るくなっているような印象です。(あっ、記憶が古い!?(笑))


CMLink SIMは 普通のローミングSIMと違って、訪問先国(地域)や購入プランによってにSIM情報やAPNが自動的に書き替えられるので、その分、電源ONしてからReadyになるまでチョット時間が掛かるのが特徴です。使い方の説明を文章で読んでいても、実際にやってみるとアレッ?というところが出て来るのが常。こういう体験レポはとてもありがたいです。


>またアメリカに行くことがあれば、今回DLしたアプリを使用して
>追加で容量を新たに購入…

お持ちのCMLink SIMは、当初アメリカ・プランがバンドルされて販売されていたものですが、追加プランとしてはアメリカに限らず世界各国、各地域に対応するプランが購入できます。アメリカ以外の機会にも利用可能です。私の見る限り、価格的にもリーズナブルなSIMサービスなので、また使ってみるのも良いかと思います。


また機会がありましたら、レポお願いします。
楽しみにしています。

投稿者 Wakaba kubimoke

kc_iOS9.2.1さん

レポ遅くなり失礼いたしました!
kc_iOS9.2.1さんのおかげで今回も快適な旅でした!
えー!写真見ただけで場所が分かるんですね!?
さすがです(^^)

>CMLink SIMは 普通のローミングSIMと違って…
なるほど!だからすぐに切り替わらなかったんですね。あれは少し焦りますが、記事を拝見していたので対応バッチリで大丈夫でした!
素人なので記事の内容が薄くて恥ずかしいのですが、そういってもらえると嬉しいです!

>お持ちのCMLink SIMは…
え!?そうなんですか!それは面白いです!1つのSIMで違う国へ旅はした事がなく、アプリ連動も気になるところですので、ぜひ次回、ロンドンあたりでトライしてみます!

本当に今回もありがとうございました!
体験レポがんばります!

私も昨年5月に4泊6日でNYに行ってきました。
日数も短く 綿密なプランも起てていなかった事もあって、行けなかったところがたくさんです。
9日間の日程とは羨ましいですね。

ちなみに私の現地での通信環境は"LinkNYC"だけで通しましたw

https://www.link.nyc/

 NYといえば、最近見た映画で「ニューヨーク公共図書館」ってのがありました。休憩をはさんで3時間半の長尺でしたが、建設的なディスカッションや図書館での貧困者向け職業紹介(いろんな職業のリクルーターが熱く語りかけます)おまけは、エルヴィス・コステロ パティ・スミスのトーク・ショー 中だるみで眠くなるなんてもったいない内容でした。
 あとは、NYは、JAZZの本場、ブルー・ノート本店、ヴィレッジ・ヴァンガード、ファイブ・スポット、スモールズ、ダブル・ニッケルなどなどの有名店。(今は閉店されているものもあるかもしれませんが)
 でも、私は、アメリカに行くことは無いだろうなぁ。前にもコメしましたが、周りの人間が銃を持っているかもしれないと思うと、肝の小さな私などは、ビビっちゃいますね。(笑)

投稿者 Wakaba kubimoke

エンパイアさん

これは初めて見ました!
いまのfree wifiはこんなことになっているんですか???
そこまで英語ができないのでサイトあまり読めませんでしたが、
これはサイトにあるような街中にある大きな機械からアクセスするんですか?興味あります!よかったら教えてください!

9日間でも全然回れませんでしたよ(>-<)
美術館とかは1日使っちゃいますし…
(しかも有料だからたくさんは行けないです)
自由の女神もブルックリン橋から見る時間があったくらいで
バタバタしましたね〜。
私も計画たてるの苦手なので、行き当たりばったりでした!

NY5番街「ティファニーで朝食を」のティファニー、「ウォール街」のウォール・ストリートなどには、行かれました?

投稿者 Wakaba kubimoke

k.o.mさん

映画やってましたね!面白いんですね、また機会あるときに見てみます!
JAZZとてもお詳しいんですね!

私も行く前怖かったです!
怖すぎてアメリカだけは行かないと思ってました。
もちろん行ってからも日本では感じない緊張感ありましたが、
反面やっぱり旅でしか感じれない緊張感だなぁとしみじみ思いました。
街で出会うアメリカの人たちはほんとに陽気で、
カメラまわしてたら、手を振ってくれたりピースしてくれたり、
地下鉄の入り方が困難で、エラーで入れなくなったんですが
通りかかった強面のおじさんが無言で助けてくれたり、
慣れないお金を払うのに手こずっていたら、
コインをくれちゃう優しすぎる人もいました(笑)
もちろん、やっぱり銃社会だから気楽にはなかなか行く勇気は
私もないんですが…行って街を歩くとわりと楽しめましたよ〜!
(ちなみにタイムズスクエアなんかはおまわりさんが深夜でも10人くらいいました。)

とはいえ1人は怖いですが、英語できる友人と一緒だったので
今回は行けたんですけどね(^^)

投稿者 Wakaba kubimoke

k.o.mさん

>NY5番街「ティファニーで朝食を」のティファニー
>「ウォール街」のウォール・ストリート

有名どこですね!全然回れませんでした〜。
「ティファニーで朝食を」に出てくるポップコーンのお菓子だけ
お土産に買いましたが(笑)
忙しすぎてあまりNYNYらしいことはできずで、
また行ってみたい国になりました!

現地simも使えるようになったし、また、行ってみてください。(キモの小さな私の代わりに)
なんといっても、「ニュー・ヨーク ニュー・ヨーク」世界一の「お街」ですから。

LinkNYCはニューヨーク州による一大プロジェクトらしいです。
元々公衆電話があった所にキヨスクと呼ばれるwi-fiスポットを設置しているので、本当にいたる所で見かけます。(Webサイトの"Find a Link"をクリックすると設置場所のマップが開きます。)

運営は広告収入ですが、広告が表示されるディスプレイからは地下鉄の運行状況などの情報もキャッチできます。

私も英語のできない人ですが、使い方は簡単でした。
端末のネットワークで「LinkNYC Free Wi-Fi」を選択してメールアドレスを最初に一度だけ登録することで 実測で200Mbpsを超える高速通信が無制限で使えます。 日本へのビデオチャットも全く途切れることもなくできましたよw

このキヨスクではUSB充電や緊急電話も掛けられ、受信範囲は50mあるらしく、時折ホームレスが占拠していても少し離れた所からでもつなぐことができました。

更にセキュリティ面で不安に思う人は、プロファイルをインストールすることでプライベートネットワークとしても使用できるので安心です。

次回の旅で是非お試しあれ!

私は映画「ナイト・ミュージアム」の舞台になったアメリカ自然史博物館だけ行けました。 ここは通常の入場料金は$22ですが、寄付と言う名目で好きな金額で入場できます。 私の場合、閉館まで90分を切っていたので無料で入場できました。

他にもグッゲンハイム美術館は土曜の17:45から同じようにドネーション(寄付)入場ができますし、MoMAは金曜の16:00から無料で入場できます。
ただ、どちらも凄く混むらしいです(^_^;)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。