掲示板
受付終了

ヘタこいた~♪

先日日曜日に仕事場の植え込みを綺麗にしようと、剪定をすることにした。
木の枝と地面に植えてある植物を、電動トリマーで剪定作業することに。

トリマー.jpg

軍手をして、順調にトリマーで剪定開始。

ある程度作業を続け、利き腕である右手が疲れて来たので、左手に持ち替えて作業続行。
植えてある植物がかなり密集していて、それを右手でかき分けながら左手でトリマーを操作。

右手とトリマーが近付き過ぎた・・・。
不注意で、スライドしている刃が右人差し指に "トンッ" と当たった♪

痛っ!と思い軍手を取ると、指先から血がボタボタボタ・・・。
あの刃です。当然指先が数か所深く切れている。
久しぶりに自分の身体からここまでの血が出るところを見たよ♬

そのまま傷口を軍手でギュっと押さえ付け、外にある水道で傷口の中を洗い流す。
部屋に入り、押さえ付け止血し、カットバンとテープで硬く締め付けて、途中だった作業を続行。

作業が終了し、カットバンを取り再度傷口を見てみると結構エグい♬
「これは外科に行った方がいいな」と思ったが、日曜だったので明日行くことにした。
まぁ痛みは結構ズキズキしてましたよ。放って置くと化膿するかもね♪

※今回の傷口の画像は、自主規制により掲載しません。

ゆび.jpg

翌月曜に病院へ行き診察。
取り敢えず縫わなくてもいけそうだったようで、消毒して薬を塗りカットバンを貼る処置。
内服薬「セフジトレンピボキシル錠100mg」と「ロキソプロフェンNa錠60mg」、外用薬「ゲンタマイシン硫酸塩軟膏0.1%」を処方された。

傷口の中までしっかりと消毒されて無さそうな気がしたので、自宅に帰ってから再度傷口を開きながら流水で流し、オキシドールを溜めた容器に指を入れてバシャバシャと傷口の中までしっかりと消毒をした。
その後処方されたゲンタマイシンを塗りカットバンにて全部を覆い、テーピング固定にて自己処置をした。

おそらく1週間ほどでかなりの回復をすると思う♬
仙豆、飲みてぇ~。

shopeast_c0828-5a.jpg

へたしたら、指が飛んでいたので気を付けないとね。
軍手じゃなく革グローブにしようか迷ってたんだけど、革グローブをしておけば良かったと思うよ・・・(+_+)

今度また革グローブかケブラーグローブを買おうかな。


っていうか、「専門業者さんに頼んでやってもらってよー」って誰かに怒られそうです・・・(^_^;)


39 件のコメント
1 - 39 / 39
もう、専門業者さんに頼んでやってもらってよー!!!(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?
専門業者さんに頼んでやってもらってよー
٩(๑`ε´๑)۶


文字だけでも痛々しい…
おだいじに…(>_<)
お大事に…
作業中はくれぐれも安全配慮を怠らず、灯台下暗しとも申します故

#因みに私はこないだルータの筐体で強打した足がまだ痛いorz
私も庭木くらいだったらやりますが、本当に気をつけて下さいね。
私の義父は、草刈機が跳ね上げた小石が目にあたり、片目を失明しました。
やっぱり、「専門業者さんに頼んでやってもらってよー」!!
(;´∀`)ひぃいい・・怖くてナイスも押せないyo
おだいじに・・
専門業者さんに頼んでやってもらってよー
。゚(゚´Д`゚)゚。

早く良くなりますように╰(*´︶`*)╯♡
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ヘ(屁)こいた~♪と見間違えました😅
読んだだけでも、痛っ!
自主規制でも、ある程度の想像が…
思わず顔が歪んぢゃいました。

抗生物質処方されてらっしゃる(たぶん)ようですが、傷口、細菌感染されてませんように(´人`)
植木屋さんが使ってる、刈り込みバサミがオススメです。
電気いらないし、イメージ通りにバチっと平面や曲面が出せた時は気持ちいいですよ(^^)v
HOOKUPさん・・・
大変ですやん。

でも触れてすぐに切れたからマシな方と思ってください。

現場では回転工具等は軍手禁止です。
軍手の巻き込みってのが、かなり悲惨な惨劇になるからです。
そう、巻き込んで更に切り刻むって・・・

ケブラーグローブがいいと思います。
ってか、もち屋はもち屋にやらしてくださいw

利き手のケガで仕事には差し支え無いんでしょうか・・・
お大事に・・・
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こんにちは、大変な災難でしたね。
お早い回復をお願っております。

ご存じかもしれませんが、最近の外科的創傷面の保護には、湿潤療法という技術が使われています。
これは、従来のバンドエイド、包帯、テープ等を使わず、皮膚の接触面に透明なフイルムテープを貼り付ける治療方法です。
要するに、皮膚の状態を生体時の湿潤状態に維持して、人体の再生能力に任せるというものです。
フィルムテープは現在では各種販売されています。

まあ、先生によって判断は異なりますし、参考まで聞いておいて下さい。

下は、バンドエイドのキズパワーパッドです。
http://www.band-aid.jp/kizupowerpad/
大工の次は、庭師ですか?
お疲れ様ですm(_ _)m

鋭利なモノによる裂傷ならスグに治りますが、挟んで切れた傷は痛そうだし治りが悪そうですね(;^ω^)

暫くの間はしっかり療養して下さい(´∀`)
先ほどお客さんのとこで飼っている犬に手を噛まれたばかりの僕が通りますよ。。。

ジンジン痛い、、

お大事に=3
斬ったり、噛まれたり…

ホント、現場に飼い犬がいる場合は単価割増だよー(なんて言えないよね…)

お大事に、
危ない…(ŎдŎ;)
専門業者に頼んでくださいね。
お大事に…
電動トリマー、早くて便利ですが、刈り込み鋏もどちらも十分気をつけないと
危ないですからね。。。
くれぐれも、お気をつけて,,,,,,,,(¯―¯٥)
お大事になさってください。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
休業の無い業務災害でしょうか。

自宅にあるマキタは、掃除機だけなので、せいぜい足の小指をぶつけて痛い程度です。

職場の安全衛生監理担当者?の対応が気になります。

おだいじに
お疲れ様です。
指を落とさなくて本当に良かったですね!
しかし、WILDな処置ですなw (;^ω^)
私も某機械のギアに指を挟んで爪が少々持って行かれたことがあります。
今思えば大したことは無かったのですが自分の出血をみて血の気が引き、顔が真っ白だったそうです。

今はそんな危険な作業をするつもりはありませんが、お互い気を付けましょう。
医者に行ったのに自己処置、ワイルド〜♬
お大事に^_^

まぁ〜その内、本当に仙豆を栽培してそう(^_^;)

我が家は、シルバー人材に剪定を頼んでます。

IMG_0220.JPG

ギャァぁぁ〜・・・
お・・親指がぁぁァ〜・・・

・・・

なぁ〜んてね・・・

・・・

・・・

あぁ〜!
ヘタこいたぁ〜

・・・

ごめんね、ごめんね〜♪
お邪魔しました〜w
HOOKUP™
HOOKUP™さん・投稿者
Gマスター
みなさん、ありがとう。

まぁ完全に自分の怠慢と不注意がしでかした失態です♬
軍手は良くないのは判ってるし、手を近づけるのもダメですしね。
夕方に急いでやってたのもあって余計にです・・・。
「急いては事を仕損じる」ですね。

幸いこの程度で済んで、仕事もとりあえず出来てるので良かったですよ。
剪定してたのは自営の仕事場で、何でもできることは自分でやってみたい性分なので、こうなっちゃうんですよねぇ。

痛みには強いので、これくらいの傷はまだ平気♪
昔、脱臼した指を自分で整復して治療した位ですしね。

この切創、今はモイストフィーリングの絆創膏でしっかりと保護してますよ。現在は密閉しちゃう湿潤療法が主流になってきてますもんね。

今度はちゃんと防刃グローブをして作業しますよ。
切り倒したい木があるのでチェーンソーで切ろうと思ってるので♪

いやいや、もう専門業者さんに頼んでやってもらってよー(`ε´)ぷー
最近、非常に硬い金属のタングステン繊維を織り込んだ防刃手袋も出ましたよ〜
ちょっと高いですが。

お大事に!

モイストフィーリング
→モイストヒーリング

ツッコミ失礼しましたm(__)m
HOOKUP™
HOOKUP™さん・投稿者
Gマスター
>>TKKさん

潤い感じちゃってますね(笑)
療法します♪

ボケ25.png

>切り倒したい木があるのでチェーンソーで切ろうと思ってるので♪

HOOKUPさんwww
その、いろんなことへのチャレンジ精神に乾杯です♪
(*´ ∀`)-o█"█o-(´∀`* )
チャレンジに乾杯♪

ただ、職質されないようなカッコでね・・・
(震え声・・

あと保護具はしっかりね♪
“専門業者さんに頼んでやってもらってよー!”です。


「今度は…」←ないよ٩( ๑`ε´๑ )۶
専門業者さんに頼んでやってもらってよー(๑´Д`ก)

一歩間違えば大惨事😭

DIYは危険が一杯!

お大事に~(@_@)
チェーンソーで木を倒すのも気分爽快ですねー(^^)
エンジンのメンテや刃の目立ても、凝り性の人はハマると思いますよ。
ハスクバーナとか、外国の林業機械メーカーのグッズはデザインもカッコイイです。
今日は、
夏の傷は、膿みやすいので特にお気をつけ下さいね。
読ませて貰っているあいだ、心臓が バクバクしました。
今もまだ……⁉
お大事になさって下さいね。
早く治ります様に…。
どうぞお大事に。
ナイスではありませんが押しておきます。。。
HOOKUP™
HOOKUP™さん・投稿者
Gマスター

あいこん09.jpg

あ、そうだ。こうやって顔も防護しないとね♪

「今度は…」←ないよ٩( ๑`ε´๑ )۶ だよねー(^_^;)

DIY、怪我することもあるんだけど楽しいからやりたいんですよねぇ。

工具とかナイフとか、カッコいいんだよね♬

夏はキズが膿み易いから気を付けます。昔バイクでコケて、腕をアスファルトで擦ったキズが膿んで大変だったので(>_<)

ナイスありがとう。
10数年前、ボクは職場で100キログラム以上あるコンクリート入りの鉄枠を廃棄する際に同僚がバランスを崩し、アスファルトの地面と鉄枠の間に環指を挟み指先の指骨が見える裂傷を負いました。

軍手をしていたので傷自体は大した事は無かったので、消毒後ガーゼで傷口を覆い上からセロテープでグルグル巻きに圧して止血後剥がし、傷口にキズパワーパッドを貼って再度上からセロテープでグルグル巻きに圧して縫わずに数週間で治癒させた事があります。

今、同様の怪我を負ったとしたら、もうそんな荒療治はしません。素直に外科に行きます。
危なかったですね…
私のおじさんにあたる人(既に故人ですが)
チェーンソーが勢い余って膝に…💧
くれぐれもお気をつけて(・・;)

images-51.jpg

あ、あかん…不謹慎と思いつつ我慢が…💧

IMG_0222.JPG

大喜利になりだしとるやないか〜い!
     チィ〜ン♪





お前もすんな!👋
     ____
      ( )) ) ) )
     | ⌒  ヽ
     |  ノ |
     /    /
.∩∩   /   |
( ゚ー゚)o /     } 
b ヽ- __\__ノ. ドカッ!
(( ̄ ̄/ ( _∞_)∴
     (∪ ∨∨
       オ・・オツッス・・・
     ス・・スイマセン・・・
      ジ・・ジョウケン・・・
       ハンシャデ・・・
       イイカナト・・・
ルネッサ~ンス🍷
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
HOOKUPさん
先ずは、比較的に軽傷でよかったです。私も、以前にチェーンソウで右腕を怪我したことあります。
それもうっかりミスでした。

今は、たまに草刈り機を使いますが
軍手は絶対にダメですね!
糸が肉に食い込んでいくようです。

私は、女性が植木を散髪する姿が想像できません。
気をつけて作業してもらうしかないと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
痛み止めのチップをおくります。