掲示板
受付終了

Strawberry Moon

9f33c_1459_e83beca7f3ca79e0c9137df35ef280b1.jpg

6月の夏至近くに観ることができる、赤い満月 ”ストロベリームーン"

今日6/9はそのストロベリームーンを観ることが出来る日です。


ストロベリームーンを観ると、「幸せになれる」「好きな人と一緒に観ると、その人と永遠に結ばれる」とも言われています。


さぁ、今夜は空を見上げましょう♪


56 件のコメント
7 - 56 / 56
梅雨いりしたけど今夜は見えそう♪
できれば写真撮ってアップします
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
絶対見る😆🌠
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
話しに水を差すようで大変恐縮ですが地平近くの赤い月って結構不気味なんですよね。ハッピーストロベリームーンという先入観で見れば印象も変わるかな。個人的には皆既月食の時の赤い月(ブラッドムーン)が幻想的な印象でした。名前はこっちの方が不気味ですが。
情報ありがとうございます。
今夜は天気も良さそうなので、楽しみです(*^_^*)
すご~~~い!
全く別の星みたいですね。
楽しみだなぁ~♪
ググったら、本当に赤っぽく見えるからと解説してることが多いのですね
欧米でいちごの収穫時期の満月だからそう呼ぶんだと思ってました
昨日も月見ましたが、地平線(山の端ですが)から遠かったからか、特に赤いとは思いませんでした
だから幸せが訪れないのかもね(^^;
仕事中にみれるかな?
情報ありがとうございます。

夜になるのが楽しみです。
近所の展望台に見に行こう〜っと♪
Strawberry Moon
初めて知りました(ノ´∀`*)
今夜は晴れそうなので楽しみ♪
帰りに見てみます♪

ありがとうございます。
とてもHAPPYな気持ちになりました^^
↑まさかのサラミ..サラダパンさん登場٩( ᐛ )و笑
おいしそう
サラミさんとサラダさんで一緒に見てください!(ノ´∀`*)♡
公式スタッフが現れた!?

それと、HOOKUPさんのアイコン、おそらくストロベリームーンなのでしょうが、色が濃すぎて「ブラッディー」ムーンに見えます...
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
家から月見えるといいなー…☆
素敵な情報ありがとうございます♪
見えるかなぁ〜(ᵔᴥᵔ)楽しみ〜!

352.jpg

この中の一つだけがストロベリームンの写真で、他のは全部ハムだそうです。
見分けがつかない ○| ̄|_.....ムリダコレ
わかったけど腹減った、ビール飲みたい(笑)
昨夜!カ―テンの隙間から‼光りが部屋内へと差し込んでて!

赤色の大きな月が!出てらして・・・やっと!月からのお迎えが来たのだ(⌒‐⌒)

と👀目を閉じてたら!寝ても
うた!←かぐや姫かぃ♡

IMG_5881.JPG

上手く撮れない〜(iPhone)
オレンジ色です!

IMG_5886.JPG

いつもより赤いですが…
撮影 iPhone

この曲はカラオケで歌います♪
(*^^*)
初めまして(*´ω`*)

後で空を見上げてみます(*´ー`*)少しは気分が落ち着くかな‥‥(*'ω'*)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

無題.png

これで、よろしいでしょうか!
肉眼では、ストロベリームーンにみえますね ♪ \(^o^)/
地平線に近いところで赤く見えるんでしょうね。
いつもより少し濃い色でしたよ。

さとさんの2枚目くらいな感じですね〜。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
今さっき空を見上げたけれどマンションが邪魔で見えなかったよーーー!!!
。・゚・(ノД`)・゚・。

あと2時間ぐらいしたら再トライ予定。
(`・ω・´)ゞビシッ!!
はじめまして。
今のお月様、とっても綺麗です。
ストロベリームーンって知りませんでした。
良いお天気?で良かったです、はっきり見えますね。
有難うございました。
きょうの月を写せる機能のカメラですが、写し方がわかりません。
残念ですが、プレミアムオートで写しました。
本当に綺麗な月が見れて、幸せです。
有難うございました👍🎶☺

DSC_0347.JPG

盆地の東に住んでいるので月の出は遅いんですが、とりあえずワンショット。
カメラのホワイトバランスでストロベリーっぽくなったかな?
うまく写真におさめることができなくて残念(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)
でも、目にはしっかりやきつけましたよ💚
夜空に輝く月がキレイでした.*・゚ .゚・*.
気持ちがやすらぎました(*´∀`)-3

IMG_20170609_212431.jpg

いつもの月と同じで、赤くはありませんでした・・・残念
月、雲に隠れてあらわれず、、、
雲が厚くて、薄ぼんやりと白っぽいのしか見えなかった、、、残念 (;_;
高く上がると…赤みが解りませんでした
orz
でも、まん丸お月さま、綺麗でした
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
今宵の満月は22:10…

DSC03857.JPG

先ほどの写し方のわからないカメラ、オートで写してみました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
見てきた!赤くなかった……(´;ω;`)
波長の関係上、夕日みたいに低いときやないとアカンのやろか?
多分そうやと思う。
青い光が散乱されて届かなくなって赤く見える。
きっと、雨が降った後で空気がきれいやとあんまり赤くないんと違うかな
火星で見る夕焼けは、青い
…と科学館員に教えてもらったことがあります♪
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こんばんは お邪魔します。 茉莉花さん paysantさんのおっしゃるとおり、暁・夕日が赤いのも高くなった太陽や月が白っぽいのも空が青いのも光の特性が故のことですね。 鵺鳥さんの言われるブルームーンも火山灰の影響等で稀に見られることがあるそうです。ひと月に二回満月のあるときの二回目の月のこともブルームーンというそうですが、この月の幸せの月といわれているそうです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
今調べていて良いこと知りました。
2018年の1月31日はブルームーンの皆既月食です。これは必見ですね。
午前0時、普通の満月..... 。(-_-;)
ストロベリー・ムーン。
日本語だと「イチゴ月」とか「苺色のお月様」となりましょうか。

いちごの実が摘み取れる頃の満月、
そして、月の南中高度が一年で最も低くなるため、地球の大気の影響を受けやすく、心なしか赤みがかかって見えるということで、
アメリカ原住民さんが そう呼んでいたのだとか。

この言葉、流行るといいですね。

次の次の満月となります、8/8には「部分月食」があります。
その時はしっかりストロベリー色になるはずです。(たぶん)
双眼鏡で見れば、よりくっきりです。
(o´∀`)b

日本のほとんどの地域で見られるようです。
こう御期待!
残念、今夜は雲が出てて
白くぼんやりした月しか見えませんでした(TT)

テレビでも話題になってたけど、
やっぱどう見ても
美味しそうなハム…
白道(月の軌道)が低い、この時期の夏至前後は、
しばらくの間、月の出、月の入が赤みを帯びてるかも♪
…満月じゃないかも、知れないけどね(^_^)
昨日はストロベリームーンどころか、満月を見逃した〰️‼️(*_*)
情報があるのを知らずに❗
皆さん、情報しっかり掴んでるんですねぇ!
ナリネオさん
Yahooアプリをスマホに入れてたら、
「明日はストロベリームーン」
という通知が来ましたよ。
HOOKUP™
HOOKUP™さん・投稿者
Gマスター

0-02-06-e217ad59977648468f3305fbbc84a2b229de92252b31faf95d5221e08854eef1_full.jpg

6/9はキレイな満月だったけど、ストロベリーでは無かったなぁ。

2017-06-14-10-09-10.jpg

私も大切な写真を♡

どうもこの掲示板見てからレベッカのMOONとRaspberry Dreamが頭の中でグルグル(PPAP的な?)してる(^0^;)
そう言えばPV好きだったなぁ~シャレオツで(当時は…ね💧)
いや、この当時は洋楽っぽいPVで目を引いたんですよねぇ…(^_^;)
曲は勿論好きですが(^ー^)