掲示板
受付終了

確認するだけです。

連携できない。
パケットギフトできない。
フリータンクが使えない。
今フリータンクから引き出したけど、まだ入って無い。
繰越しいつまで?
Amazonギフトはいつもらえるの?
メールの送受信ができない。
プレゼントのパケットはいつ貰えるの?
mineoスイッチ、ON/OFFどっちが制限中?
eoIDが判らない。
SIMの選択を間違えた。
外出するとインターネットに繋がらない。
・・・等々。

殆どが「書いてあるけど読んでいない」「確認すれば判る」こと。

ちょっとだけ確認すればいいだけ。
皆、しっかりと読まずに契約したり、確認もせずに質問したりするんだね。



なんでもそうだけど、まずはしっかり読みましょ♪ ちゃんと確認しましょ♪


37 件のコメント
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激しく同意!

たまに質問に答える側も、質問内容をしっかり読んでいないこともありますね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
おっしゃるとおりです。

ただ、

そういう初心者向けの質問が出されることで、新規入会者がベストアンサーをもらいやすくて、メダルや称号上げが速まっているメリットはあるかも。

答えづらい質問ばかりになると、既にメダルをもらった方以外は、なかなかベストアンサーのメダルは獲得できないでしょうね。

まー、その程度のデメリットしか思いつかず。

やはり不要な質問は少なくして欲しいものです。
こんばんは♪
標題と、内容と、知りたいこととが違うんだもん♪

「こんなこと訊いたら恥ずかしいかも・・・」と感じる人と、
まったく意に介さない人がいるのはわかりますが、
訊くなら訊くで問題を自分の中で整理して欲しいし、
まずは自分で調べて欲しいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
すみません(´-ω-`)あげ↑

MVNOですら…
なのだから、MNOはサポート費用半端ないでしょうね〜〜!(^-^;
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
eoid連携してる人からの質問はパケット100MBくらい取れば良いのに。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>Caesar様
質問する時にベストアンサーの方に渡す目的でチップ徴収はありかも。
最低50MBから後はお気持ちでいくらでも。
あの~、今月からの新参者の意見として聞いていただければ幸いなんですが。。。

パソコン等のある程度の大きい画面であれば運営側が誘導したい「よくある質問」等をなめるのは何とかできるのですが、スマホの画面で読めと言われると正直辛いです。
ましてやドキュメントを読む習慣がついてない客層は恐らく読まずにQ&Aへ丸投げするケースが多いかと思います。
自分の関心のある質問をウォッチしたりする初心者もほとんどいないとお思います。(同じ時期に同じ質問が乱立してますし)

運営側でもう少し噛み砕いた読み物を増やして『読ませる』『理解させる』のが良い気もします。
乱入失礼いたしました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
特典のパケットはいつ付与されるとか
毎回毎回質問を見ると、マイネ王とmineo、さらに個人ごとの特典付与される時期まで見れて、自分のメモ(予定)も入れられるスケジュールがあると良いなぁ~。

フリータンクから出したら、そのスケジュールを開けば、翌日のところに付与予定とか出てるとね、質問も減るかなと。
答えてくれる方がいるってことは、質問の需要があるってことですし?
ベテランさんにとっては、同じ日に同じ質問を何発も見せられるのもツライんでしょうし?
それ以外にもいろいろと?
まー、それぞれの考え方があるんやねー…とゆー気づきを促すスレなので?

新入りさんも臆することなく書いちゃいなYou★⌒ヾ(-ω・*)
ま、ヤフー知恵袋のが丸投げ度合いが酷いってことで٩( ᐛ )و
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
どこを確認したらいいのか分からないのが初心者なのさ。
車でいうと教習中なのさ。
バファリンより優しい教官だから甘えちまうのさ。
ま、回答貰ったらチップとは言わないけどもお礼くらいは言ってもいいと見てて思うのさっ。
本当にそうですね。

私は気軽に聞いてしまってます。
以後、気をつけます!

あ、質問に答えてくださる方にはとても感謝しています。
いつもありがとうございます!
某掲示板で言うところの、

テンプレ嫁
過去ログ嫁

とかと同じですねー


そいえば、今確認したら、尼ギフ来てた (^^♪
この手の質問は「自分がどう思うか?」という視点でなく、「自分の子供が確認しない子だったらどう思うか?」という視点で考えれば、客観的で妥当な答えが自ずと分かると思います。
安さやキャンペーンに飛びついて入会する方もいらっしゃいますので。
かく言う私がそうですが😅
そうするとなかなか分かりずらいこともあるんですよね。
特に掲示板側に「教えてください」があったっ場合、まず見落としてしまいます。
今回カテゴリー分けができているので、分かりやすくなるかも。
先輩諸氏の方々、仲間が増えると思って、優しく対応をお願いします。
FAQとそれに対する優れた答えについては、殿堂入りして公式サポートの「よくあるご質問」に追加すればいいのに。もちろん、原稿料を支払ってね。
でもきっと読みにいかずにマイネ王にあげちゃうのよね、(泣
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
「サービスされる事に慣れきってしまった」ヒトは「自」ら「由」とする事を「放棄」したのと同じです。ならいっそのこと「オートマチック」に委ねてしまえば幸せなのです。ま、そういう方は「セルフサービス」の多いMVNOには向かないので「オートマチック」な「3大キャリア」から離れない事をお勧めします。

同じ様な問題をはらんでいる
面白い記事を見つけたのでリンク貼っときます(^^;

トランプを支持する「負け犬白人」の正体
http://toyokeizai.net/articles/-/169322

『さらに問題なのは、そんな状況に自分を追い込みながらも、周囲の人がなんとかしてくれるべきだと考えている点だ。つまり、自分の人生なのに、自分ではどうにもならないと考え、なんでも他人のせいにしようとする。そうした姿勢は、現在のアメリカの経済的展望とは別個の問題だといえる。』

サービスされる事に慣れきってしまった「裸の猿」はなにもアメリカだけの問題ではない気がする。残念!
質問の投稿画面ってすぐに【質問のタイトル】となっていますが、最上段には「旬の質問ベスト3」とか事例を書いたリンクが置いてあるのはどうでしょう?

例えば下旬(21日~末日)では
・フリータンクから引き出しても反映されない
・SIMカードが届くまで何日かかるの?
・データ容量コースを変更したい

上旬(1日~10日)、中旬(11日~20日)も問い合わせが多くなると予想されるリンクを置けば、【質問のタイトル】入力までに気付いてくれる人が増える事が期待できる、、、カナ?
>トッチンさん

子供以上に物忘れが多くてそそっかしいとり頭なもので・・・
中らいすサマ
ご謙遜なさっているのだとは思いますが、私も物忘れが多くてそそっかしいとり頭なんですよ。

曖昧な記憶で頭が混濁しがちなので、調べ直してコメント→調べ直してさらに曖昧な記憶が増えてますます混濁…という、へんな循環に陥る事に〜。

無駄な雑学が増える一方、みんなが知っているような芸能ネタは疎いです。
何様のつもりでしょうかね。
確認ぐらいしてください  って、ここは、あなたのものじゃないんですよ。わからない人の為に有るんです。気にいらないならスルーすればいいんですよ。
まあ、大変良く分かる話ではあります。(^^
ただ、私個人的には答えられる質問には答えてあげたいですね。

それがmineoやマイネ王の発展に繋がるでしょうし(^^
HOOKUPさん、お休み前にちょっと苦い?落とし文でしょうか?
でも、最近、特に?熱心に、初歩的な質問にも答えておられましたね。

しばらく、寂しいです。
また、直ぐに、しらー(笑)と復帰して下さるような気がする!
>あぶらださん

端末の設定や操作方法がわからないとか、アプリに関して等であれば、調べてもわからないことは多々あると思うので質問されるのはわかるんですが、mineoのキャンペーン条件やフリータンクの使い方などはそのページに必ず書いてあるんですよね。

それについて質問される方が多いので、このような意見が出るんですよ。
>nori@seikapapa さん

なるほどね。
やっぱり、  ですね。

一部のひとたちの意見 としましょう。
別に「絶対に質問するな!」と言う話ではないと思うんですよね。

ただ、自分で調べた方が早いケースや、教えてくれた他人が間違っているケースや勘違いして答えるケースもあり得るので、「ちょっと調べれば出てきそうな要件」を質問するのは非合理では?ググった方が楽じゃね?正しくね?と思うんですよね。

中にはネットはチンプンカンプンという人がいるのは理解していますが、ここにいる人は少なくともマイネ王に登録できる程度のネットスキルはあるのですし。
補足
>ググった方が楽じゃね?正しくね?

この正しくね?というのは、「親切に答えてくれた人の回答が必ずしも正しいとは限らないので、メーカーとかの公式情報をググつた方が、正しい答えが得られるのでは?」という意味での「正しくね?」です。
「魚を与えれば1日生きることができるが、
釣り方を教えてれば一生生きることができる」
ですね。

「答えを教えること」が正しい答えではないかもしれないですよね。
しかし、釣り方を教えるのは難しいものです・・・。
そうそう、ここは掲示板でした。そして、何様 向けの掲示板ですね。
Q&Aの意味を理解している人は、  多分 笑顔で見過ごしている ことに、今 気付きました。
本当にわからないことって調べることもできないんですよね(;_;)
今では、マイネ王の検索を使って調べることを私も覚えましたが、初心の頃って、この検索すら気づかないんです。
ただ分からないことに焦って聞いてしまっているのです…
それだけで悪気はないんです。

確かに同じような質問が沢山でています…
けれど、あー分からないんだな!
助けてあげようという大らかな気持ちも必要だと思います。
はじめは皆んな初心者です。私もこんなの分かるだろうという質問も色々な所で沢山してきました。答えてくれた人のおかげで色々と知ることも出来ました😃ありがたいことです❤️
kurichiさん
良いか悪いかとか、ゼロかイチかみたいな話ではなく、どっちがベターか?どちらを推奨するか?みたいな話だとと思います。

私は「質問する前に、まずは調べるを方が望ましいよね」というスタンスですけど、Q&Aであれ掲示板あれ、場に限らず、質問に答えがついていないのを見つけたら、自分が分かるものは答えています。

…とはいえ、中にはgavotteさんのいうように、単に質問するのではなく、ある程度、情報を整理して欲しいな、とは思う事もあるので、その意味でも「ある程度は調べて欲しいな」と思ってしまうんですけどね…。
解決方法がABCと3つある場合、いくつか調べた結果をお伝え頂ければ、消去法でCだろうな、という風に協力しやすいので〜。
長い文章よんで疲れたが…どうでもいい内容で感じ悪い愚痴だな。
それと交通事故はまた別問題だろ、もっと相手を共感させる事例を示すべき
単純にいうと、反感と反論は似て異なるんですよね。ここが微妙になっている気がします。

「HOOKUPさんの案はここが承諾できない」的な「反感」は各種ご説明から読み取れるので、そこはよく分かる。

けど反論したいなら、不快な点を説明するよりも「HOOKUPさん案より、自分のB案の方が優れている。何故ならB案は」みたいに自説を打ち出した方がストレートで伝わりやすいです。(仕事のプレゼンと同じ)

私は反論があっても、その結論は元のA案と大同小異のA'案にしかならないのではないかと推測してしまうのですが、それ故、瓢箪から駒というように、なかなか妙味のある反論B案があるかも知れず、そこに期待しての提案です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Q&A投稿する前に確認しろって思ったりはするけれど、確認出来る状況に無い人や、確認する為の要素(検索語句だとかのキーワード)が足らないだとか、表現が難しすぎて読めない読み解けない人も居るので、まあそういう人達へ案内する…じゃないけれど、こういう答えがあるから参考にしてみてはどうでしょー?って答えることはあるけれど、書込んでみたらアンサーが重複したりしてて、コレちょっと同じ答え書いてもなぁ…って事で私は結果的に回答したの消すんですよねー。

なので、質問者さんは状況は多々あるだろうから、Q&Aに質問したい人はすればいいんじゃないかなー?とか思ってたり。

でも、Q&Aに回答してる側、つまり質問に対して答えてる方々に思う事があるんですけど、回答被りで同じ事言ってる人多々居るんですけど、全く結論は同じ答え、例えばSOL24のSIMは何ですか?→auプランのVoLTEじゃないヤツのMicroSIMです、みたいな質問と回答があったとして、auプランのVoLTEじゃないヤツのMicroSIMです回答が3個も4個も違う人がどんどん書いてたら、それはそれで萎縮しちゃうんじゃないかなーって思ったりする事も有ったり。

んでなんでこんな事を書いたか…と言うと、回答してる側も確認しましょうよ?って思ったりしました。
まー、私も人の事言えない感じでそう言う事やったことあるけれど、最近はそこんとこ気を使うようにしてるけどねっ!

あと、Q&Aって知識を披露する場だとか称号稼ぎの場では無くてですね、質問者の疑問が迅速に解決される事が第一の場所と思ってるので、まずは疑問を解決させてあげて、その後でこうした方が良かったのでは?ああした方が良かったのでは?と、コメント付け加えるでも回答本文に混ぜるでもするのが良いのかなと思います。
サーヤさんの投稿が興味深かったので、掲示板の内容とは少し異なりますが・・・

Q&Aの重複回答に関して、私は投稿側としても質問側としても重複回答はあってもいいかなと思ってます。
投稿側としては、一応自分が回答するときは出来るだけ正確な情報や分かりやすい説明を心がけるようにはしていますが、何かと抜けていたりする事が多いので、フォローを入れてくださるとありがたかったりします。
また質問側としては、ある回答を誰か一人が言っているだけというのが不安なもので、複数人のお墨付きがあった方が安心感があるので嬉しいです。

まあ、重複する内容で説明する気の無いような短文回答をポンと投げ捨てていくのはどうかとも思いますが・・・
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>もみじ饅頭さん

あ、私も別に重複回答そのものが悪いと言ってるわけじゃないんですよ…
キチンと足らない分の補足だとか、そういうのがあるのならば…ですけどね。

でも、前のコメントであげてるように、例えばSOL24のSIMは何ですか?→auプランのVoLTEじゃないヤツのMicroSIMです、みたいな質問と回答があったとして、auプランのVoLTEじゃないヤツのMicroSIMです回答が3個も4個も違う人がどんどん書いてたら…って状況を多々見かける事がある上に、とあるユーザーにおいては前の回答に補足が有るわけでも無く全く同じ事を書いてたりして、これちょっと同じ事何度も言われると、言われる側って嫌がる人居るんじゃないの…?と思ったのですよね。

なので、足らない分の補足だとか、そういうのがあるのならば重複回答も良いと言う事を付け加えたく思ったんでコメントしました。
個人的な考えですが.....、

●まあ、確認は必要だよねえ~
●でも確認してもわからないことはあるよねえ~
●そんな時はバンバン聞いていいよねえ~
●でも「その時の状況はある程度開示して欲しい」よねえ~
●何でかって言うと「質問する方と同じ状況が皆さんに起こる
 わけじゃない」からだよねえ~

なんですよね、これって。

なので、質問される方も「どのように質問したら的確な答えが返ってくるのか?」を考えて、一度頭を整理すると良いと思います。

ほら、よく言うじゃないですか。混乱しそうなときは「一度紙に書き出せ」って。そこで整理すれば良いわけですよ。
あとは「問題が起きた時に表示された画面の内容」とか「そこまでの操作内容」などを簡単に書いていけば、状況もわかりやすいですし。

結局のところ、お互い配慮の上で「解決の糸口は短縮される」訳ですから。そこは共有したいですよね:)。