荒技! LINEの使用メモリーを減らす方法

Screenshot_20200629-054143.png

複数台のスマホを利用していますが、LINEpay-QUICPayとの絡みで、SHV38(ROM16GB)にLINEをいれてます。これがメモリーを圧迫して、残り2GB切ってしまいます。

荒技ですが、LINEのトーク履歴のバックアップしてから、
(メールアドレス登録済み、FB連携済み)データを消去し、LINEにログインします。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 6

Screenshot_20200629-054636.png

約700MB減りました。

キャッシュにより、メモリーを大量に使用するので、定期的に削除したら、かなりメモリーは減ると思います(*^。^*)

Androidならば 新版でトークの内容を自動で定期的にクラウド(Google ドライブ)へバックアップする便利な新機能が追加されました。

トークをバックアップしておけばスマートフォンを買い替えたり、初期化した時の LINE の再設定で簡単に過去のトーク内容を復元できます。これまでバックアップは手動で行っていましたが、最新版のアプリでは、自動で定期的にバックアップする設定が可能となり、一度設定しておけばいつでも最新に近い内容のトーク履歴を復元することができます。

自動バックアップはデフォルト OFF となっているので、機能を利用するには LINE の設定メニューで「トーク」→「トーク履歴のバックアップ・復元」→「自動バックアップ」に進み、設定を ON に切り替えて有効にする事で自動バックアップされます。後はバックアップを何時の時点でするか?デフォルトは毎日ですが、私はデフォルトのままです。

立石野毛男さん

LINEの使用メモリーを減らす方法の御指南、ありがとうございました

iPhoneも同様の方法で容量を減らすことができますね

iphoneって、写真いっぱい取る人に限って、SE32GBという方がまわりにいます。
icloudにお金かけなくてもと。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。