掲示板

衛星みちびきの効果  位置情報

※アドバイスに従いカテゴリー変更しました


みちびき対応のSHV41と非対応のAX7
別google IDで持ち歩いてみました

横浜の低層住宅街を5キロほど歩いてみましたが、SHV41はピタリと正確ですが、AX7は3メートル程度はずれますね。


私のGoogleの位置情報が漏れると、自動追尾のロケットで確実にヤラれてしまうことがわかりました(笑)


12 件のコメント
1 - 12 / 12
 相手がミサイルなら着弾が3メートルずれても確実に死にますって。
みちびきの効果はむしろ高層ビルの谷間が強いと言われてますけどね。
※準天頂なので、確実にビルに遮られない衛星が一つ増える

昔の民生用GPS信号には数十メートルの誤差をわざと入れるSAという信号が入っていました。なので、カーナビでは道路に合わせる「マップマッチング」技術とかがあったんです(が、並行して走っている道路にジャンプすることもw)。

GPSのSA解除について
https://www.enri.go.jp/~sakai/saoff.htm

が、これはわざと入れていたので、状況によっては外すこともあり湾岸戦争時に急に精度がよくなったなんてこともありました(戦争で民生用機器も導入しなければいけなかったからと言われてます)。
※当時でもアメリカの道をGPS使って走るようなことをしていましたが、SAアリでも十分なナビが出来てました……っつーか、当時だと位置は判ってもマップがろくにない状態でしたからねぇ
≫相手がミサイルなら着弾が3メートルずれても確実に死にますって。

って事はリスポーン地点が重要になってきますね(違
> って事はリスポーン地点が重要になってきますね(違

そんな専門用語知らんのでググってしまったじゃないですか。
わたしは公園でジョギングするときに、ランニングアプリを使って記録してるんですが、
昨年みちびき非対応のスマホを使っていたときは走ったコースがズレズレでした(^o^;)
昨年末にみちびき対応のスマホに変えてからは走ったコースがずれることなく記録されてて、すごいって思いましたよ(^o^)丿
DGPSでFM局から補正信号を貰ってたのも今は昔…って思ってたら、海保のDGPSはつい最近まで動いてたそうで。
ちょっとびっくりしましたよ。

Screenshot_20200530-152747.png

≫そんな専門用語知らんのでググってしまったじゃないですか。

Googleのご利用ありがとうございますm(_ _)m



とりあえず良い感じ♪
https://qzss.go.jp/technical/satellites/index.html
ちなみにみちびきと言うと「センチメーター級測位」が出てきますが、あれのディファレンス情報は国費で賄われるので特に費用を支払わずに利用できます(日本茸w)。

が、センチメーター級測位に必要なL6を受信できるワンチップソリューションはまだありませんし、L6も含めたアンテナは高い、デカイとまだまだスマホに入ることはありません(´・ω・`)
※初期の自動運転でデッカイアンテナを付けてもいい用途のみでしょうね
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こういう話はモバイル・IT>端末でお願いします。
本来そちらに書かれるべき話題まで交流スペースに書かれるとモバイル・ITしか見ない人には情報が届かなくなるばかりか、交流スペースを見たくない人も見に行かなくてはならなくなりますから色々と不便が重なります。
そういった事柄もご配慮頂くと幸いです。
立石野毛男
立石野毛男さん・投稿者
SGマスタ
paradissoさん
ありがとうございます
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ネコの首輪に取り付けると、毎日のお散歩コースが分かるかな?
立石野毛男さん

衛星みちびきの効果の効果の把握、ありがとうございました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。