掲示板

記事 年間2千件超!高齢世代に多い「格安スマホ」の不満とは 2/13(木) 15:50

MVNOと高齢者の組み合わせで起こりやすい電話切り忘れの高額請求の件です。
高齢者には、かけ放題のキャリアかサブキャリアの通話専用ガラホにタブレットか大きなスマホにMVNOのデータsim差すのを、聞かれたら、おすすめしてます。


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200213-00010007-jisin-soci


19 件のコメント
1 - 19 / 19
電話アプリを作り直して、5分以上の電話はアラーム出して、10分経ったら強制切断にするべきだと思うんだけどなぁ。
※警告解除ボタンを明示的に押せば長電話可能にすると
電話切り忘れ怖いですね。相手がきらなければつながってますもんね。無通話状態検知で例えば五分継続で切断などの機能が有れば安心ですが、無いですよね。
最近の端末だと、電源ボタンで電話切断ということを設定できるものが増えてきているので、そのような端末を使ってもらうのもよいかと思います。
記事を読むと、スマホ専門家?の津田マリリンさんのコメントが的外れです。

「各業者、一定時間までは通話料無料の、いわゆる“かけ放題”プランを用意していますが、そこから外れると、料金が高額になることが多いので注意が必要です。通話中であれば、画面上部が光っている、受話器のアイコンが出ている、通話時間を表すカウントが動いているなどの目印があるので、確認するようにしましょう」

料金が高額になるのは、mineoでんわのようなプレフィックス付加アプリを使わなかったからでは?
通話状態かどうかの確認をさせるのは無理、Android端末なら電源/スリープボタンで電話を切る設定が大抵あるので、これを使うのが一番です。

立石野毛男さんがおっしやるように、通話はガラケーを使うのが無難です。
記事の読者コメントにこんなのが…
確かに正確さに欠けますが、女性自身という雑誌なら仕方がないです(スマホは得意ではないと言う意味で、雑誌そのもののレベルが低いということではありません)。
------------------------------------------------------------
この記事のケースだと「格安スマホ」特有の問題じゃないよね。
三流記事だね。
この話はY!mobileの話の様な気がしますね。
通話を切らずに高額請求という話は時々聞く話ではありますので…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
この手の対策はなかなか難しいですね。
やりすぎるとお節介機能ですし。
設定項目増やしても理解しにくい。
そのためのサポートも特にMVNOはネットのみのレ点チェックで自己責任。
立石野毛男
立石野毛男さん・投稿者
SGマスタ
ワイモバイルは、店頭では、かけ放題を進めてきますし、60才以上だと機種限定ですが、かけ放題つけても3GB3000円位のプランあります。

公式に案内文出したのはUQですね。。
「格安スマホ」高齢世代使用時にいろいろと問題を起こして
いますねえ! MVNOはサーポトセンターの技量はキャリヤ
に比べ低いので、このような問題も起きやすいですねえ!
高額請求の件ですが、スマホにロックをかけていないので誤発信するというものがあります。
着信側のスマホが出ないと勝手に留守番電話アプリが動作するものだと大変なことになります。
SHARPのAQUOSだと最長1時間留守録が出来るそうです。

電話をかけ終わったら、終話ボタンを押したことを確認するクセをつけるのが高額請求を防ぐ対策だと思います。
それが無理なら最初からカケ放題無制限のプランに加入するのが一番安上がりでしょうね。
立石野毛男さんが紹介されている、ワイモバイルの「60歳以上のかんたんスマホ」が無難ですね。
これは格安スマホの範疇になるのかな?
https://www.ymobile.jp/sp/kantansumaho/
立石野毛男
立石野毛男さん・投稿者
SGマスタ
スマホに詳しい人なら、対策も打てますが、そうではない方のお話なので。


若い子でも7GB契約でドコモで一万円毎月払っている人もいますし

スマホに興味が無くて、持ってしまったら切り忘れアプリとか言われても。

うちの家族でも、電話がてきなくなっとさわいでましたが、電話のアイコンなぜか消してました
それじゃ電話できませんが、アイコン復活はスマホ興味ないと難しいです。
通話の切り忘れもそうですが、web上の電話番号を直接タッチしちゃたり、直接ダイヤルしちゃったりするとスマホアプリを経由しなくて割引が効かないとか、お年寄りやスマホに興味が無い方に説明するのは疲れます(笑)

Android端末だと自動的にスマホアプリ経由の発信に設定出来る場合がありますが、自分の廻りはiPhone使いの人が多いので(-_-;)

また、その時は納得して貰っても、実際に電話を掛ける時はそんな事忘れていらっしゃるし😨

自分も含めて、電話を掛ける事のある人には、キャリアさんの時間無制限カケホを推奨しています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こんなことあるんですね。ありがとうございます。

親にはガラホを渡しています。
2年くらい前、スマホ欲しいというので、mineoさしたipadmini4をプレゼントしました🎁
Ddkpyさん
ベストな選択です👏
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ありがとうございます!
一緒に住んでいる身内なら、格安SIMでもいいですが、

お一人住まいの70歳前後かそれ以上の知人には、多少費用はかかりますがドコモなどのお店でスマホを契約するように勧めますね。

格安SIMは安さと店に行く必要がないのがメリットですが、不具合やトラブルが生じた時に、現実には自己解決能力がある程度ないと困ってしまうと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
アドバイスありがとうございます。

隣の県に住んでおりますが、mineoやiPadminiが使えなくなったら、auのガラホですぐにCメールか電話が来ますので、auガラホとiPadmini4(mineo)の組み合わせは、老人にとってはよい組み合わせだと思います。

持ち運びできて画面大きく見やすい、電話しながら調べ物できる、など。

auガラホはLTE通信をOFFにしていますので、誤使用による高額請求は今のところありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。