掲示板

周囲に自分の、メールアドレスが打てないけど、スマホ持っている人いますか?

あした、渋谷でスマホ相談会に行くのですが、リテラシーについて会社で聞いたら、若い人でも、自分のメールアドレスを入力できない人がいて、いろいろ手続きできないけど、スマホ使っているみたいです。

パソコンの時は、そういう方は、やってなかったのが、スマホになって始めたけど、スマホが小さいパソコンという意識がないまま、つかっているようです。

上手く、いろいろお伝えできるか不安です。


22 件のコメント
1 - 22 / 22
自分の知り合いもメール使えないのにスマホに変えました。

綺麗なお姉さんの言いなり状態だったらしい(親父の性w)

結果 一年後ガラケーに戻りました。
電話するだけでも大変だったとの感想です( *´艸`)
大阪会場で少しお手伝いしました。
と言っても覗きに行って成り行きでです(笑)

ご高齢の方が多い感じがしましたが、大抵の方は必要に思われたのか、パスワードや何やかやと控えているものを持参されてて、まさに挑んでおられました。

できることをお手伝いできれば良いのではないでしょうか?

基本、運営事務局の方とペアで相談になりますので、あまり気負わずにと思います(*^^)v

Q&Aで答える感じでいいと思いましたよ。

どれくらい来られるか楽しみですね。
うーん、自分や自宅の電話番号わからないけど、ケータイ持ってる人は多数いたような気がする
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
テンキー入力しかできない方は居ました。
立石野毛男
立石野毛男さん・投稿者
SGマスタ
皆様、ありがとうございます。
気負わず、やってみます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
知らぬ間に母がスマホに変えてましたが、恐らく打てないと思いますね。

母はスマホで娘とLINEがやりたかっただけのようですので、一人で勝手にどこぞのサイトでアドレス登録したりする心配がないですし、困ったら電話で聞いてしまえばいいのだから逆に安心な気もします。
打てない前に知らないって人が多数います。
>気負わず、やってみます。
 で、結論でたようですが.....

 自慢じゃないですが、自分で自分の電話番号、メールアドレスを
 素で打てる人は羨ましいです.....
 私的には両方を素でうてるように(もしくは口頭で)なったのは
 極々最近です....(笑)

 説明会に参加されるようですが、ご自身の目線を下げて対応
 もしくは初心で対応されれば良いと思います。

 聞かれて気づく、聞かれて考えるってあると思います。

 ご近所さんのサポートする際に、いつも思います。

 そもそも疑問の前提とか、想像もつきません。
>コメント記して思い出しました....

 うちの細君は メールやメッセージは使ってますが
 自分のアドレスや電話番号は記憶していません。
 電話番号を聞かれた際に、答える方法は教えてます。

 スマホを使ううえで、それほど重要ではないと思います。

 でも、そういう方が相談会に来られると困るかも....?
 というか来られないように思います。
 ご夫婦の場合は、いずれかがある一定程度の知識は持たれて
 参加されるように思います。
何て言うか、スマホじゃないと遅れてるみたいな雰囲気嫌ですね。
色んな端末があってしかるべき。

ガラケー型のすんげーハイテクなんどっかつくったらエエのに。
メインで使ってる物は覚えてますが、サブは忘れてます。
メモ帳(物理)と辞書登録はしてます。人には教えないaddressなので今のところ問題はありません( ^∀^)ノシ
今どきはLINEでのやりとりがメインでしょうから、電話番号やメルアドを覚えていない人は増えるのではないかと。
とはいえ、スマホのアプリストアやGoogleのアカウント管理にはメルアドが必要です。
初期設定の時にメルアドがわからないと凄く大変そうです…。(滝汗)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
家内もスマホに変えた当時は何も出来ませんでした。スマホに変えて4ヶ月位なりますが電話をしたり、Googleで検索出来るぐらいです。メールアドレスの仕組みを1年ぐらいかかるのでは(*^^*)
スマホってボタンいるっしょ?
W-ZERO3便利やったで。
私は 何も知らない 出来ない 使えない
ガラケーしか触った事がなかったのです。
それに
最初のタブレットが不良品でしたが それに気がつかないで
お店に何度も聞きに行ってました
おかげで 一年半すぎたころに気がついて機種変更しました。

その時に 学びました。
知識がある人と 教え方が上手い人とは違うと。
御自分の為になるとおもいます。
行ってらっしゃいませ。
立石野毛男
立石野毛男さん・投稿者
SGマスタ
ハリケ~~~ンさん

ありがとうございます。
行ったら、大変勉強になりました。
おはようございます。

後日 感想文の御提出を 楽しみにしています。
立石野毛男
立石野毛男さん・投稿者
SGマスタ
今、事務局のほうで取りまとめてもらっています。
今日日の10代は意外にKEYBOARDが苦手とかメール書いたことが無いと言う
子達が結構存在するのでは smartphoneになれてKEYBOARDを余り使った事が無い LINEなどで連絡を取るのでメールはほとんど触らないので
短文だけになってしまってるなどの要因だと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

この6.jpg

何処のMVNOにもシニア向けに足りない努力はワンボタンでサポセンへ連絡
キャリアはこれで結構なシニア層をスマホ市場へ誘導できた。
立石野毛男
立石野毛男さん・投稿者
SGマスタ
若い人だとスマホでの入力や音声入力増えてますね
xiangpi(シャンピ)さん
>何処のMVNOにもシニア向けに足りない努力はワンボタンでサポセンへ連絡
マイネ王も、それを目論んでるのですよ
アンバサダー制度が狙い通りに機能したら、mineoアプリにそのボタンが付きます(^^)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。