掲示板

paypay祭りで使える店増えた(非クレカ店舗も導入へ)

横浜ですが、今までクレカも使えなかったお店が、paypay導入し始めました。
広告費としての100億円での狙いの一つは、クレカが使えない店の取り込みでしたので、
いよいよキャッシュレスの進行ありそうです。

paypayがQRコードのデファクト取りそうな雰囲気を感じました。
paypayはアリpayとそのうち連携するんで海外からの渡航者向けにも、使えるというのが横浜だと効いているんでしょうね。


11 件のコメント
1 - 11 / 11
今後、観光もコト消費へ向かうと思われますので、地方の田舎でもQRコード決済は進むと思われますが、年配の店主さんの多い田舎だとなかなか……。
地方民としては、進んでくれると有り難いのですが。(^^;
質問です。ペコリ
今までクレカを使えなかったお店って、例えばどんなお店ですか?
家の近所では、まったくそんな兆しがないのですが・・・?
近所の八百屋さんが導入したら、その種類のpayにするつもりです(笑)
立石野毛男
立石野毛男さん・投稿者
SGマスタ
近所だと、個人商店です。飲食店やこものてんです。
現金しか対応しなかったお店がこうして対応して、それが商店街で口コミで拡がると、面白そうです。
どんどん広まってくれると、
嬉しいですね(^^)
立石野毛男
立石野毛男さん・投稿者
SGマスタ
手持ちの現金がないとか、お財布持たずに外出してスマホだけとかのときに、簡単に買えるようになると
便利ですね。
スマホで支払いし始めると、クレカも財布も持ち歩きたくなくなります。
まあ、落としても他人には開けられないですからね。
子供が寝ているお父さんの指を使ってあけるとかはあるかもしれませんが。
小売店側の手数料がどうなのか?
それについてのキャンぺーン後の情報を公開していない、という話も耳にしましたがねえ。

クレカ不正利用でケチが付いていますが、シーナからの客目当てで導入する観光地の店は出てくるのかな。
立石野毛男
立石野毛男さん・投稿者
SGマスタ
三年間は小売りの手数料は無料とのこと。
三年たっても、(系列の)ジャパンネット銀行なら、手数料優遇とかになるでしょうね。
立石野毛男
立石野毛男さん・投稿者
SGマスタ
京急蒲田駅にきてて、こんな店もpaypay使えるんだという驚きあります。クレジットカードって、たぶんこんな店は審査落ちるだろうなという.即時決済でないと、キャッシュ回らないような。
今まで現金のみ対応の住宅地のラーメン屋もpaypay対応の地図に出てきましたよ
20%還元期間に行こうかと思ったら予想以上に早く終わって行けてないんですけど、、、

ラーメン屋は個人的なキャッシュレス生活の鬼門なので広まるといいなと
出来れば楽天payがいいですけど
私のよく通うディスカウントストアもPay PayだけでなくLINE Payも扱い出しました。

今まではiDや、クレジットカードしか取り扱うだけだったんですが、
一気に拡散されてきましたね。
ただ、個人的にSuicaを使えるようにしろよと!
立石野毛男
立石野毛男さん・投稿者
SGマスタ
この記事見ると、クレジットカードの正規加盟店になるのは、個人商店だと厳しい印象持ちました。特に国籍ビミョーなお店とか。
金融機関から見て信用度が高くはなさそうな、そういうお店がpaypay導入している印象あります。

https://news.cardmics.com/entry/creditcard-kameiten-matome/
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。