掲示板

衛星電話のMVNO 海外でまもなく登場

毎月千円程度の料金でサービス開始のようです。
マイネオが国内代理店すると以外とビジネスになるかも。
小型船舶、船乗りさんのプライベート
山登り、全国展開の支店への配置

通話通信というより、保険として持っておくという選択肢かと思います。


https://japanese.engadget.com/2018/10/26/4g/


6 件のコメント
1 - 6 / 6
端末価格はよく分かりませんが、月額基本料が数千円という事なんでしょうかね?

衛星電話端末同士間以外の通話は、常に地上局とのやり取り(国際電話回線)が入るのでしょうからランニングコスト(通話料金)は結構高くつく事でしょうし、データ通信速度もスマホの様に~十Mbpsオーダーは期待薄でしょう、多分。

電波強度(電磁波の人体への影響)等々を考えても、まだまだ万人向けではなく、災害対策の緊急用等、限られた用途(購入層)に留まるモノではなかろうかと思いますね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ブッチャケ5Gなんかより先にこれやろ!と思っています。

サハラ砂漠の真ん中に墜落しようが、太平洋の真ん中で漂流していようが、助けが呼べる時代に早くなってほしいと思います。
立石野毛男
立石野毛男さん・投稿者
SGマスタ
https://www.lowyat.net/2018/167210/magiic-xplore-x7-official/


機種代金はまだ公開されてないが、50メッセージまでは、月10ドル(41リンギット)、それ以後は、1メッセージあたり1リンギットとのこと。
メッセージに関してはあくまで付随機能の域を脱しておらず(E-Mailも、宛先としてはAddressを理解してくれるものの、これの扱い)、

1 message あたり半角英数字160文字(日本語不可)以内での送受信とかいった様な制限付きのような気がします。
立石野毛男
立石野毛男さん・投稿者
SGマスタ
企業のBCP対策(事業継続計画)に衛星電話が必須なこともあり、私は注目します。
使うことがたぶんないと思われる衛星電話を、営業所ごとに置いている企業もあり、今の年間10万円近いイリジウムのプランに比べ、年間8万円近く経費が下がります。仮に100箇所となれば、800万円、10年で8000万円の経費削減になります。
立石野毛男
立石野毛男さん・投稿者
SGマスタ
契約数の上限として、漁船数が10万、営業所が10万、地方自治体ニーズで5万
というところでしょうか。
とりあえず持っておくというような、プライベートニーズがでないとビジネスとしては、まだまだ小さいかな。
ドコモの衛星電話契約数が4万件という記事もありましたので。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。