掲示板

スマホで電子マネー使ってますか

群雄割拠の電子マネー
みなさんはスマホではどれを使ってますか
私は、nanaco、WAON、edy、quicpay
です。

スマホで電子マネー使ってますか
159件の回答
スマホでは使わない
26% 41件
suica
19% 31件
楽天edy
17% 27件
nanaco
11% 18件
WAON
10% 16件
quic pay
5% 8件
Apple pay
4% 6件
その他
4% 6件
android pay
3% 4件
楽天ペイ
1% 2件

25 件のコメント
1 - 25 / 25
電子マネーに慣れてしまってそれが普通に感じられるようになりました
支払いとポイント同時に処理できますからね
ponta、Tポイント、楽天ポイントのポイントカードと併用するとポイント3重取りが容易なWAONを中心に利用しています。
■スマホでは使わない
ICカードの方のSuicaをオートチャージで常用してます。
メインで使う端末がずっとSIMフリーだったこともあり、おサイフケータイ非対応だったので
試したことはありますが常用したことはありません。
機種変更の手続きも面倒なんですよね。

Android payの日本対応のニュースでNFCのみの端末でも使えるのかとちょっと期待してたんですが、
日本の場合は結局Felica必須でしたし……(´・ω・`)

魅力的な端末はみんなSIMフリーだから、きっとこれからも使わないと思います。
FeliCa大活用派です…手放せないです(^_^;)

そして、FeliCaのデータ削除のしやすさを取り上げた記事を(確かマイネ王で)見るとSIMロックフリースマートフォンよりキャリアモデルを選んだ方がいいな、と感じました。
(ドコモ・auは契約有無問わずショップの店頭手続きでメモリクリアしてくれるのですが、ソフトバンクは契約者でないとダメで、SIMロックフリーですと有償修理に出す必要があるんでしたよね)

そう捉えるくらいおサイフケータイのウエイトが大きいです(^_^;)
ガラケーの頃から使ってます。
私はApple派なんですが、これがあるのでAndroidに捕まっています。
毎朝お昼ごはんをコンビニで買っています 私以外に電子マネーを使っている人に出会うことがまれです。滋賀田舎ですが
 なんで朝の忙しい時間に小銭チャラチャラするかな???
少なくともナナコとかプリベイド方式には危険性無いでしょ??
*以前は使っていたが今は使っていない

機種変するまではガラケー時代からEdy使ってましたが、おサイフ対応ではない機種にしたので今は携帯では使ってません。
Edyカードを作りました。
(スマホケースに入れてる)
スマホでは使いません。
スマホを紛失して以降、電子マネーを集約するのが怖くなりました。
もちろんSuica(大阪なのでICOCA)やnanacoなどの電子マネーは
それぞれのカードで使っていますが、リスク分散の意味もあります。
Androidで“カードの”Suicaの残額を確認することはあります。
Apple WatchでApple Pay利用してます。
本当に手ぶらで出かけても何とかなるので便利な世の中になったもんですね(^ω^)
quicpayのカードを常用していますが、スマホでは使っていません。
スマホだけ持って財布を持たずに出かける事はまず無いので、
スマホで使う意味が分かりません。

あと機種変更も面倒そうですし。

端末を初期化してもおサイフケータイのデータは消えないと
聞いたことがありますが、そうなんですか?
中古で買ったauの端末はどうなってるのかな?
前のユーザーのデータが残っていたりするのかな?
Androidなので毎日ガッツリ使っていますよ(^o^)
suica.iD,ANA.JALなど(笑)
立石野毛男
立石野毛男さん・投稿者
SGマスタ
無くしたら、怖いという方多いですね。
スマホのロック解除はFBIでも難しいようなので、適切なパスワードかければ、イタズラはされにくいかと。
クレジットカードのスキミングは遭遇の可能性が高いけど、電子マネーだとリスク少ない&被害がチャージぶんで止まると思ってます。


https://xiaolongchakan.com/archives/fbiのcomey局長、現在の技術ではモバイルデバイスの半.html
立石野毛男
立石野毛男さん・投稿者
SGマスタ
会社だと、自販機も電子マネー使えるし、コンビニも電子マネー使えるので、会社行くときはたまに、おサイフを忘れてます。
一方、休みの日におサイフを忘れて、スマホだけで出かけて電子マネーが使えない、みたいなこともありました(´;ω;`)。
まだまだ一本うらの通りだと
電子マネーが使えないところ多いですね。東京、横浜でも。
端末1台にまとめて持ち歩けるし、小銭ジャラジャラが無いので電子マネーにはお世話になりっ放しです。
Edy,nanaco,WAONその他色々。

回答してから気付いたのですが、選択肢にiDが無いですね。
スマホでは、使わないです。
クレカを使います。
🐰食いしん坊
スマホでは使えないので、その他を選択しました。(汗)
Apple Payを利用したくて、AppleWatch2を購入しましたけど。
やる気スイッチが入らないので、電子マネーの設定がまだ済んでいません…。
店ごとの使い分けが面倒なので、iDだけでよいかなと思っています。
ちなみに、普段はカード版のnanacoを利用しています。
WAON、エディ、nanaco、Suica、にお世話になっており、これらが無い生活は考えられません。
6月に東京キャンピングカーショーを観に行ったときは、行き帰りのバス、飲食代、新幹線、お土産など、すべてスマホ電子マネーで済ませました。
現金は、持って行きましたか、結局は使いませんでした。
普段も現金は、ほとんど使わず、電子マネーとクレカで済んでます。
便利な世の中になりましたね。
機種変時の手続きも慣れれば、それほど難しくないですよ。
よって、私もAndroidに捕まり離れられません。
主な利用はスマホでiDとSuicaですね。それとモバイルスターバックスカードも少々。

普段訪れるコンビニがローソンなので、iDとモバイルdポイントカードで決済するので、現金とカード類を出すことがないですね。

Suicaは大阪在住ですけど、自動改札、自動販売機、駅構内のお買い物なとで利用してます。

WAON,edy,nanacoは貯めてばかりで、楽天ペイは期間限定ポイント消費専用ですね。
ビックカメラSUICA(定期がPASMOなのでPASMOも)、Edy、iDカードが
ありますが、財布の中の電子マネーカードかクレカを使います。

ガラケーの頃から携帯不携帯タイプですし、電子機器を出したり入れたり
する方が気を遣うので、モバイルスイカもやめてしまいました。

Arrows M02では、端末を初期化してもおサイフケータイのデータが消えない
事があり、その場合は有料でメーカーに頼まなければならないと、こちらの
掲示板情報で知りました。
驚いて、試しにアプリをアンインストールして見たら、消えたので
ほっとしました(^_^;)。

それでも、故障の可能性もあるので、以降スマホと電子マネーは
切り離しておく事に決定です。
携帯では使わないです。
「バッテリー切れで買い物ができない」というのはつらいので、カードを使ってます。
対応機種ではないので、今はカードです。
以前のガラケーではEdyを使ってました。
でもチャージが面倒でした。(現金チャージだったので)
 スマホで電子マネーとは、ちょっと違いますが、LINE PAYを使った外貨両替は便利でした。
8月に、いとこが他界しました。30代です。ネットバンク、おサイフケータイを利用してたみたいで、親御さんはガラケーなので手続きがわからず、困ってました。
暗い話でスミマセン😢⤵️⤵️
立石野毛男
立石野毛男さん・投稿者
SGマスタ
所有者がいなくなるというのは、
深刻な問題ですよね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。