掲示板

mp3正式に終了

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170520-00010003-giz-prod
時代もかわるんですね。
そのうちコーデックがありませんとか、なるかなあ。


8 件のコメント
1 - 8 / 8
立石野毛男
立石野毛男さん・投稿者
SGマスタ
今使っているスマホには、mp3は確かにはいってないです。
m4aかFLACですね。
意識してないうちに、mp3使わなくなってますね。
以前からAACを使っていました。
また、代わるんでしょうね。
この記事は、ちょっと内容に間違いがある気がします。

・「MP3が死んだ」という報道の本当の意味とは?
http://gigazine.net/news/20170517-mp3-is-dead-story/

MP3に係る特許が切れるという意味で、なくなる訳ではないです。
むしろ自由に利用する事が出来るようになります。

幅広い機器で使える音声圧縮フォーマットとしてまだまだ使われると思います。(^^
立石野毛男
立石野毛男さん・投稿者
SGマスタ
ライセンスがなくなるので、自由にウィルスまみれのmp3が出回るリスクも上がりますね。
>>Kanon好きさん
>>幅広い機器で使える音声圧縮フォーマットとしてまだまだ使われると思います


そうなんですね、良かった~
(´Д`)
大量の音楽データがご臨終かと思いましたよ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
似たようなものですと、画像のGIF形式の特許なんかもこのパターンですね (^^)

以前は、GIF画像(正確にはLZW圧縮のロジック)の特許をUnisys社が保持しておりましたので、GIFを扱うソフトウェア(ぶっちゃけブラウザ)を開発するのにライセンス契約が必要でした (-_-;)

今は特許が失効しておりますので、誰でも自由に利用できます。
マイネ王の画像アップロードにも「アップロードできるファイルは、8MB以内のJPEG、GIF、PNGです。 」と記述されておりますから♪
north3019さん
私もGIFを連想しました。一時、ライセンス問題から画像ソフトでGIFが扱えなくなった時期がありました。でも、今は色深度の関係でGIFよりPNGの方が多く使われていますね。
アニメーションGIFは簡単な動画が小サイズで表現できるメリットがありますので、そんな感じでMP3も生き残っていくのでしょう。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
> えでぃさん
そうですねー (^^)
現在ではMP3よりも音質/圧縮率ともに優れたコーデックが登場しているでしょうが、ハードウェアとしてデコーダーを実装している機器が少なからず存在する以上、やはりMP3は相当期間を生きながらえると思います。

そういえば、Pentium時代のプロセッサーでは、MP3の再生もなかなか負荷が高い作業でした (^_^;)
現代は、モバイル端末でも余裕で扱えておりますが!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。