掲示板

インターネットイニシアティブ(IIJ)、フルMVNOに向けてPLMN番号440-03を取得

今年は、MVNOもいろいろ動きがありそうですね。

http://blogofmobile.com/article/77741


6 件のコメント
1 - 6 / 6
リンク先を読ませていただきましたが、内容がいまいち分かりません。
フルMVNOとは、どういったことなのでしょうか?
あれだわ、IIJはインターネット・イニシアティブだね!あんちゃん大好き♡
でもね、マシュマロ攻撃を受けるので、ここでIIJについて書いたら怒られそうだからやめとくね…
mineoももちろん好きだよ!CM以外はね!!2番目はIIJmioだからね!!
いよいよという感じですね。
mineoさんも何れはやって欲しいなと思います(^^)
>kenkenlo さん

「HLR/HSSとは」
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/keyword/729727.html

ここを読めば、「フルMVNOはSIMカードを管理するデータベースのHLR/HSSを自社で運用すること」ということの意味がよく分かります。
ドコモ用設備の自社運用実現の為に割り当てられたのでしょうね。
PLMNの取得によってSIMカードを交換する事無く回線網(A/D)の変更が可能となったり、ローミング協定を結ぶ事でMVNOのSIMカードのまま海外でローミングが可能になったり(何れも技術上の話でサービスとして提供するかは不明)とより柔軟な対応が可能となる反面、MNOが販売していたSIMロックの掛かった端末は(ドコモ、auのSIMでは無くなる為、)使用できない事となるので、提供するタイミングが結構重要そうですね。
PLMN取得から設備投資までの費用対効果がどれ位なのか想像も付きませんが、IIJの後を追う事業者と現行のライトMVNOのスタイルを貫く事業者とでどれ位の差が生じるのか、日本のフルMVNOのファーストランナーの動向に目が離せません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。