掲示板

山手線で充電器から煙

山手線で充電器から煙という事件です。
自衛するには、変なのは使わないとか、落としたら廃棄とかしかないかとは思いますが、皆さま、気をつけて下さい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161204-00050076-yom-soci


8 件のコメント
1 - 8 / 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
リチウムイオン電池は危険なようですからねー (^_^;)

こちらのスレにも体験談が書き込まれておりました。
https://king.mineo.jp/my/8344891527f58440/reports/9945
マイネ王には、いろいろな事に挑戦される方がおられるので、とても参考になります。。
水をかけて爆発とかはしないのかな?
充電器って、モバイルバッテリーの事なのね。
発火したのは↓の商品のようですね。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00KQDTYHQ

こういうものは安さだけで選ばないよう、気をつけたいものです。
> 発火したのは↓の商品のようですね。

TVの報道で見たシルバーの外装が、愛用のAnker製品に似ていて「(゚Д゚;)マサカッ」と思ってましたが安心しました。
モバイルバッテリーって、移動中の充電はバッグに入れて使うので異常に気付きにくいですよね。。。気をつけなきゃ。
WAO!
このメーカーの別の製品使ってます。1年ほど前に買いましたが無事に使っています。同じく10Ahクラスです。
発火する前に落としたと言う報道も有りましたので、それが遠因なのかもしれませんね。
メーカーや消費者団体や通信関連の企業連合等にはモバイルバッテリーに対する啓蒙活動をお願いしたいものです。新たな天下り先や利権となる可能性もありますが、業界団体の検査証ステッカー等も必要かもしれませんね。

固い地面に落としたらそれが原因で発火・発煙にに繋がる事が有る事等、ある種の危険物を持ちあるている事についてもっと知らしてめてもらわないと、飛行機で隣の席の人の鞄から煙りが上がったらシャレになりませんからね。

1. 極端に安いものには注意する。
2. 大きな衝撃を与えない。
3. 少しでも外観に変化(膨張・傷等)が見られたら使用を中止する。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。