アイデアファーム
確認済み 議論OK

マイネ王のオフ会だけの掲示板が欲しい

提案内容

iマイネ王の、掲示板がITと交流になりましたが、オフ会だけは交流のなかで、別分類にして欲しい。

背景・きっかけ

オフ会の告知が、かずが多い交流のこところだと、流れてしまう。

オフ会の開催は、マイネ王にとっても意義あることなので、注目されるように。

メリット・デメリット

ITの負荷がデメリット。

オフ会開催が増えれば、マイネ王住民のロイヤリティ上がる。


3 件のコメント
1 - 3 / 3
マイネ王はユーザー主導のイベントや企画が多く出てくるという稀有なコミュニティですから、これを盛り上げて集客しやすい仕組みはうれしいです。現状では「イベント・企画」サブカテゴリーに細分化されていますが、投稿の日付順に並ぶため、早くから企画を立ち上げると埋もれてしまいますね。

具体的な実装案としては、以下はいかがでしょう。
まず、イベント・企画の開催日時・終了日時・参加表明締め切り日時の3つを入力させます。(終了日時については省略すると当日の23:59とみなします)
次に「イベント・企画」サブカテゴリーに対しては、「これから開催」「開催ずみ・その他という2つの区切りを設けて、「これから開催」のものは「開催ずみ・その他」よりも前に表示させます。
「これから開催」「開催ずみ」の区別は終了日時をもとに自動判別します。どちらも入力されていないものは「その他」となり、開催ずみのものと混ぜて投稿日時順に並びます。
さらにサブカテゴリーの注目投稿を作って、「24時間以内に参加表明締め切り」だけ抽出します。

さらに手の込んだ実装をするなら、「このイベント・企画に参加表明する」ボタンを設けて、それを押したら申し込みできるようにします。主催者には参加表明した人の一覧が提供されます。
参加表明には「他のマイネ王ユーザーに見えるようにする/しない」のチェックを付与し、「する」の人については、「参加表明公開リスト」として誰でも見えるようにします。「しない」チェックの人はリストの「その他○人」として人数だけ計上します。(主催者には「しない」チェックでもユーザー名が出ます)

さすがに、connpass, Peatix, Doorkeeper, ATND などのイベント主催ツールほどの高機能は不要ですが、イベント専用のアンケート機能みたいな感じで提供してもらえるとうれしいです。アンケート機能は「誰がどこに投稿したか」が提供されないため、イベントの参加表明機能としては使えないのが難点です。
あるといいですね!
初めてオフ会を主催しましたが、当日もサポートされっぱなしで恐縮中です。
楽しんでいただけたら本望です💚
またオフ会開催したいので、専用スレッド項目だけでもあると助かるなー、と思いました!
この提案で非公式オフ会が開催されていることを初めて知りました。
自主的に開催されているんですね。
(他の方々、知っていました??)

専用のスレッドを設けることで非公式オフ会の認知度が高まってユーザ間の交流が増えるでしょうし、
私自身はファンの集いなどでマイネオユーザ同士で集まって話をするのは楽しいので、
この提案、賛成です!!

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。