アイデアファーム
確認済み 議論OK

フリータンクのインとアウトを名前の真下表示に

提案概要

マイネオにむちゃくちゃなサービスを要求する方には、インがゼロで、アウトが10GBとかの方が多いような気がします。
そういう方のスレッドは無視したいので、判別できるようにしてほしい。

背景・きっかけ

真面目に回答していて、なんか嫌な気分だなと思うと、強欲な方ばかり。
あからさまなマークをつけるのは、まずいと思いますが、現時点でも表示しているデータをより見易くしていただければとおもいます。
同様な思いをしてしまった方は多いかと。

メリット・デメリット

強欲な方のスレッドをみなくてすむので、気分が悪くならない。
デメリットは、良心ある方は、恥ずかしくなる。

詳細内容

フリータンクのインとアウトを名前の真下に表示する。
フリータンク使用については、開示に関する合意が必要なので、問題はない。


26 件のコメント
1 - 26 / 26
IN<OUTの人は「連携済」の横に「借用中」のマークつけたら、って以前思った事ありますw
同じようにあからさまなマークをつけるのはまずいかなと思ってやめました
(年末ですし、言っちゃいまいたw)
 提案者のものは、マイページでのフリータンクに関する表示位置変更と理解したのですが、上2つの提案は投稿画面での表示でしょうか。
 提案が後者なら反対です。露骨なこともありますが、そうした表示による先入観で、内容とは別の評価がされることを危惧します。
 提案者の思い自体は少しは想像できますが、必ずしも、out>inの発言が「嫌な」ものではないではないでしょうか。
これに賛成した人の投稿を非表示にできる機能も同時に付けてくれるなら賛成です。
今でも個人のページにいけば、IN/OUTが閲覧できるけど、スレで表示される名前の下にもつけるってこと?

過去に「無視リスト」とか「ブラックリスト」の提案も何度かでていたのに、それらの提案が通っていませんから、この案が通る可能性は低いんじゃないかな…。

万が一、この仕様がマイネ王に導入されたとしても、サブ垢作ってコメント書けば、抜け道が作れちゃうのでは?
だとしたら、ボツ案の様相となっている「ブラックリスト」「無視リスト」以上に筋が悪い提案となってしまいます。
>そらむさん
たぶん投稿者さんは、トッチンさんのいうような、スレで表示される名前の下に表示されるようにしたいのだと思いますよ。


あと、私の「借用中」は思ったこのとあるよってだけで、提案ではありませんので、お間違えなきようお願いいたします。
はて、どのへんが脅しなんでしょうか?
何か脅されるようなことをしているんですか?
もしくは、脅されるような心当たりがあるんですか?
 すとらい~ぷさん、すみません。
 「提案」と書いたのは早計でした。そういうことも思ったこともある程度とのことと理解しました。
 この案を最初読んだ時は、マイページでのin・out量表示をもっと見やすいところに置くことで、「評定」しやすくするものだと思っていました。
 「運営事務局へのコメント」欄ですが、提案そのものへの意見や感想もあれば、提案実現のための補足や補強の意見・提案もあるので、きちんと読みこまないといけないですね。
 
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
まず、私はフリータンクが0になってもいいと思っています。
なぜならフリータンクが0になろうと私は困らないからです。
従って、なぜそれほどまでにOUT超過を毛嫌いするのか疑問です。
強欲提案者がいたとして、それは提案内容が×であってOUTは関連しないと思うんです。

この提案は、OUT超過者の晒し上げ、もしくはIN自慢とも解釈できてしまいますから、私はこの提案に反対です。
例えば…
「借金のある人とは話したくないから、一目で分かるように、借金ある人は目の下に赤ラインつける!」みたいな?

なんで他人のフリータンクの動向がそんなに気になるのか不思議でしゃーないです。
(そんな監視する人が多いから…気にする自分もイヤだから、私はINもOUTも辞めました。)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>なぜそれほどまでにOUT超過を毛嫌いするのか疑問です。

それは一目でずるいと感じるから。
散々議論を見てきた古参はそれでいいけど、入って間もない新参がアウトオンリーに対して疑問や不快感を持つのは事実。
だから毎回議論が蒸し返される。
お久しぶりです。

何があったのかは存じませんが、悪いのはアウト過多なんでしょうか。
たまたま不快な事を言った相手がそうだっただけでは無いでしょうか?
過去、僕も「常連」「マスター」など意味不明なレッテルで勝手に括られて、不快な思いをしました。
でもそれは、「意味不明のレッテルで称号とかを便利に使う考え方」に問題があるだけであって、称号そのもが悪いわけではありません。

訳もわからずいきなりインアウトを表示され、肩身の狭い思いをするのは理不尽です。
アウトの多い方の中には、加入時にmineo 営業(契約店スタッフとか)から引き出しを推奨されて月1GBの引き出しを念頭に加入されている方も少なく無いと思います。
もしこの案を運営が実行するなら、加入者目線ではマッチポンプに見えてしまい、不信に繋がりかねないと危惧します。
敢えて書いちゃうけど、今でもコメントやナイスをする前提として、私は非公開の基準を心の中に持っていて、基準外の方々は敬遠していますよ。

で、ここ数日のホット(悪く言えば闘争本能が漏れ出ている)スレッド見ていると、文字通り180度意見が異なる方がいて、その方々が同じイシューで同じ意見がスレッドを占拠するように頑張っているんですから、それは無茶だよな(敬遠しておこうw)となります。


辛口なコメントをすれば、強欲な人は見るに不快なのは事実ですが、何を強欲とするのかは人それぞれだし、レッテルを強制的に貼り付けるのも一種の強欲とも捉えると、良心がある人なら恥ずかしくなる提案とも言えます。運営さんが最低限のルールしか導入しないのは、恣意的になるのを意図的に回避している為だろうと推理しています。
立石野毛男
立石野毛男さん・提案者
SGマスタ
皆様、コメントありがとうございます。

現状は運営として許容される範囲ということですね。
フリータンクを活用している身としては、インがゼロでアウト10GBだと、
変な正義感が出て、書かれているコメントにも、偏見を持ってしまうのかもしれません。フリータンクはなくなっても契約不履行ではないですし。

採用されない提案ですね。
実は先ほど書いたうえで消した内容を、立石野毛男さんのコメント見て、蛇足ですが書いておきます。

mineo≠マイネ王の筈なのに、現実はイコールのようになってしまっているので、この様な不満が出てくる遠因なんだと思います。不満は不満として、きちんと公開しておく必要はあります。w
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>インがゼロでアウト10GBだと、変な正義感が出て、書かれているコメントにも、偏見を持ってしまうのかもしれません。

意図に沿わない常用利用してるんですから、素直な感情だと思いますよ(^^)

>採用されない提案ですね。

採用はされなくても良い問題提起にはなったハズです。
OUTを毎月のパケ契約補填している趣旨に沿わない使われ方をいつまでも黙認しないで欲しいです。
新しい人が見たら、これからもずっと不満や疑問が続いていきますよ。
無茶な要求をされる方がいるのも事実です。
でもおそらく、立石野毛男さんと僕の無茶の基準は、全く同じでは無いと思います。
傾向としては仰るご提案が基準の共通項になるとしても、例外になる方が多いと僕は思います。

>加入時にmineo 営業(契約店スタッフとか)から引き出しを推奨されて月1GBの引き出しを念頭に加入されている方も少なく無いと思います。

例えば僕の書いた事例でさえ、その後mineo内部で調整され、引き出しが標準ではなく困った時の助け合いの手段に統一されているそうです。
つまり、状況が変われば人の意識も変わります。

一時、マイネ王でメダル取得の多さや取得の速さのコツのコメントを目にしました。
(称号もそうですね)
僕はそれがどうしたと思っています。
それよりもコツコツと投稿を重ね、長い期間で取得したものにこそ、価値があると思っています。

このように人の価値観や基準は様々です。
でも違うからと言って、相手を否定したりレッテルを貼るのは平行線になります。
>現状は運営として許容される範囲ということですね。
フリータンクを活用している身としては、インがゼロでアウト10GBだと、
変な正義感が出て、書かれているコメントにも、偏見を持ってしまうのかもしれません。フリータンクはなくなっても契約不履行ではないですし。

結局、使う人次第なのだと思います。
僕はアウト前提って無茶だと思ってましたが、たまに見たコメントでお子さんの多い家庭だと大変だろうなと思うようになりました。
もっとも引き出される方が、善意を小馬鹿にしたり踏み台にして自分の利のためだけに、フリータンクを利用してるのならちょっと嫌です。
でも、止むに止まれぬ事情で利用されたり、仕組みとして利用されてる方達もいらっしゃるのも事実です。

アイデアの提案は、採用不採用だけが重要では無いと思いますよ。
お久しぶりです、まだ生きてます。

運営各位
私はOUT過多の人は一目でわかるべきだと思います。

パケットギフトやイベントへの寄付に、フリータンク原資を使っていることが判断しやすいからです。
人の善意で相撲を取って、その人が「ありがとう」と大々的に崇められている現状はおかしいです。
また、その人がパケットギフトで延命していること自体、そもそもフリータンクから出す資格が無いのが明確ですから。

マイネ王を始めたばかりの方は理不尽に運営されているフリータンクの現状を知らずに、挨拶がてらフリータンクの理想の運営形式を信じて、困った人に「借りるね~」と使ってもらえるのなら、とタンクにINします。
そして自分が騙されていることに気付き、本来の理念通りの運営にしようと意見されますがそれらを古参者が「この話題はお腹いっぱい」だと没山に導こうとします。
マイネ王は古参者だけのものではありません。

話はそれましたが、健全な運営に近づけるためにも、すとらい~ぷさんが心に秘めてた「借用中」でも良いので実現して頂ければと思います。
天地人智さんやクロサキさんたちの不快感は「自分が子供だった時の心情」に立ち戻ればわかります。
しかし、大人になった今、自分をそれなりに客観視したり、世界や社会の不公平を知ってしまうと、パケットの一方的な引き出しは、裏ワザ・倹約術の一つ程度という風にも理解できなくもありません。(合法的な節税みたいなもんです)

そんな具合で、自分や身近な人がズルの被害にあっていない状況で、躊躇せずに他人をズルだと言う人たちは「不快さが許容できないほど、清く生きているって事」なのか、客観視できていないのか、思慮が浅いのか、不寛容なのか、よくわからないのです。

感情的にあれこれいう人は一定数いますし、それがチカラを持つケースもあります。(トランプ政権とかw)
しかし、理屈を差し置いて感情で物事を決めたり、レッテル貼るのはポピュリズム的ですし、新参とか古参とかどうでも良いのですが、もうちょいロジカルな点も見てみたいんですけどね。

だって、感情的にアレコレ言うのであれば…
〉人の善意で相撲を取って、その人が「ありがとう」と大々的に崇められている現状はおかしいです。

大量にINしている人がいうならともかく、そうでない人が言うのは「他人の善意で相撲をとって、引き出している人を叩くズルい人」「小さな親切、余計なお世話」とか言えちゃいますからね(^^)

そう考えてみると、もし立石さんのこの案が施行されたら、大してINしていない人がバッシングしている様子が目立つ可能性もあるので、それはそれで面白いかも知れません(笑)
言い争いは禁止されているので一言だけ
トッチンさん、もっと読解力を身につけてね
天智人康さん
誤読している点があれば申し訳ありません。具体的にご説明いただければ、再考・撤回させていただきます。

ご指摘を頂き、自分のコメントを再読しましたが、誤解を与えなない点があったので、補足します。

〉躊躇せずに他人をズルだと言う人たちは「不快さが許容できないほど、清く生きているって事」なのか、客観視できていないのか、思慮が浅いのか、不寛容なのか、よくわからないのです。

天智人康さんたちを「思慮が浅い」などと断定しているわけではありません。
価値観が違うので、自分なりに想像しても「思慮が…」といったネガティブなイメージしかわかないから、よくわからない…という話です。

もしそのイメージで天智人康さんの考えを読み解くとバイアスがかかるから、実際にどんなお考えなのかわかると、そちらの立場で考えやすいのでご説明いただけるとありがたいなーみたいな話です。

寄付についてはパケット問題に限らず、確か過去の震災でも寄付したり受取り側でない利害のない第三者が不謹慎だとかバッシングしたりしていたし、寄付問題の是非は主観が入り混じり、ややこしいですね。
本年もよろしくお願いいたします、みなさま。
本日(1日)のフリータンクのコメントを見ていると「借りた分のお返し」コメントもありますので、それを見たら溜飲は多少下がるのではないかと思います。(^^)b
私の発言を引用してコメントされたのでそれに対してコメントしたはずですが、そのコメントが削除されたので私の発言が浮いている状態になっていますね。

そういう形でコメントを削除するのは「ずるい」ですよ。>消された方へ

わざとですか。それとも別の誰かに削除されたんですかね。わかりませんが。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
とってもいい考えだと思う
ついでにINした分は消費と分けて表示を分かりやすくして欲しい。
実際使った分がとても解りにくいので!
立石野毛男
立石野毛男さん・提案者
SGマスタ
Phantomさん
コメントの削除はどれもしておりません。
>立石野毛男 さん

ありがとうございます。
だとすると、本人が消されたのか事務局に消されたのかどちらかですね。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。