アイデアファーム
確認済み 議論OK

質問者用のフォーマット

提案概要

質問者用のフォーマットを、作る。
その際には、個人情報がない範囲で、
詳細を入れないと、質問できないように。

背景・きっかけ

似たような、案件が多いですが、
ともかく質問者が背景をきちんと説明されないので、回答がボケてしまう。

メリット・デメリット

メリット
回答側からは、正確な回答が可能

デメリット
入力項目がおおくなるので、質問者には面倒

詳細内容

王国教室では、質問のフォーマットを、作成して、それを使用してもらいます。
聞きづらいなという方には、匿名で可能。ただし、スマホの経歴、PCの使用経歴、使用エリア、使用機種、通信回線の種別、予算、スマホの用途、スマホの機種といったことを記載しないと、匿名質問は不可にするというのも。ありかと。


3 件のコメント
1 - 3 / 3
個人の感想ですが、難しいことについて、困っている事自体は誰でも理解できるのですが、それを言葉にするにはある程度の経験が必要なので、悪意がなくても要点が無い質問になってしまう。

そんな事で質問者と回答者がこじれるのは宜しくないと思うのです。

質問のロックまではやりすぎでも、お使いの端末と契約種は強制でないと、お互い不幸のもとです。

普段、病院でも先生に見てもらう前に、問診票に分からないなりに書くでしょうし。そんな感じの対応を期待しています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
・mineo契約の有無とそのプラン
・現在使用中の機種(変更などのときは次に使用予定の機種も)
・機種の入手経路(自分がキャリアで使っていた、白ロム、SIMフリー、mineo端末など)

などを前提として書いた上で質問すれば、状況確認のための時間も多少は省略できるのではないでしょうか

質問入力が面倒くさくなるかもしれませんが、フォーマットを埋める過程で冷静になり、頭の中で質問事項が整理されていくかもしれません
立石野毛男
立石野毛男さん・提案者
SGマスタ
問診票って、いいですね。

初回質問時の問診票みたいにすると、記録が残るので、背景情報がある程度わかって、いいかもしれませんね。
プロフィールが埋まってなくて、
質問の意図が判らず、困ってしまうことも。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。