掲示板

資格に受かってhappy!

去年の夏頃から、勉強していた資格に受かりました!
コツコツやっていた成果が出て、とっても嬉しいです
(*^_^*)
今年もいろいろな資格にチャレンジするぞっ!


56 件のコメント
7 - 56 / 56
私は、社会人になってからの方が、よく勉強しています?多くの資格取得にも挑戦しましたし、まだ取得したい資格が有るので頑張ります!社会人になると、確かに学習時間の確保には苦労しますが、隙間時間を有効活用し、集中して学習していますよ。
pontagon
pontagonさん・投稿者
エース
確かに目標を高くしすぎると失敗しかねないですもんね…確実に取れるようにやらねば!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
 資格取得おめでとうございます。

こちらの板では顔文字使うとゲージがあがるようなのであえて多用しますね。
ヽ(^。^)丿ヽ(^0^)ノ >^_^<(●^o^●)(≧▽≦)(ノ^^)ノ\(^^ )\(^_^ )

 いまは、特に必要ないと思っている資格についても、いつか役に立つ日が来ることをこの年になって実感しています。
 いつまでも、チャレンジする気持ちを大事にしてください。
pontagon
pontagonさん・投稿者
エース
↑ありがとうございます!
その気持ちを大切に頑張りたいです
(*^▽^*)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
食いしん坊のヒロさん

男性は時間作れるんです(笑)
女は、子育て、家事、学校行事、地域役員…の、合間の勉強…
大体睡眠2時間くらいしか取れなくなります(>_<)

頑張ったな!わたし♡(笑)
ma.ki.さんの言う通りかも知れませんね。頑張れ~!
pontagonさん。
こんにちは〜(^^)/

デジタル3種の合格おめでとうございます。(^_^)
若いっていいな。(^_^)

私も40代でデジタル3種(旧)を取りましたが、法規で苦しみました。(^_^)

資格取得のチャレンジを応援します。(^^)/
計画立てて、頑張ってくださいね。
ma.ki.さん。(*^^*)ガンバッタネ
pontagonさん
学生時代から、将来をみすえて資格を取得されるなんて、聞いただけで涙がでます。
こちらこそありがとうございます。

ma.ki.さんも苦労されたんや!エライなあ。
人の見ていないところでコツコツと積み上げたものはいつか返ってきますね。
私は童話のキリギリスで、若い時にもっと真剣に勉強すれば良かったなあ。
勉強自体は好きでしたが。
今さら反省しても、なんもなりませんけど、反省しないよりはマシかも知れません。(笑)

いいお話を聞かせて頂きありがとうございます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
hisaさん

そう、苦労したんです
大変だったんです
それは、学生の頃将来を見据えてなかったから(笑)
キリギリスちゃんです♪(笑)

ドラえもんがいたらな~♡
と、いつも思う(ω´∀`ω)ニャン♪(笑)
でも、ドラえもんが、のび太をダメ人間にしてるよね(笑)
私とma.ki.さんの違いは、
私は年金貰うまでキリギリス!

そんな事自慢する事違う?

高校時代の先生は何でもやり遂げなさい!と教えてくれたけどなあ。
「何でも」 も、程度問題ですね(笑)
pontagon
pontagonさん・投稿者
エース
eaehさん、hisaさん、ma.ki.さん、食いしん坊のヒロさん。
みなさん本当にありがとうございます!おかげでとても勇気が出ました!これからも頑張ります(`・ω・´)
pontagon
pontagonさん・投稿者
エース
eaehさんも取られたんですね!
自分もとても法規に苦しみました…
( ̄ー ̄)
自分は工業高校なので、クラス全員で取ったのですが、個人的にも色々これから取りたいので頑張ります!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私たちは多分、年金ほぼ貰えない気が…
医療負担ない人が、薬貰って転売とか、飲まないから棄ててるとか…
国のお金なくなるな…

pontagonさん、しっかり手に職つけといてね(笑)
資格は未来の自分を助けてくれますよ。(*^_^*)
どの方向の資格を目指すかですが、第2種電気工事士(取得済みならごめんなさい)とかもいいかもですね。
pontagon
pontagonさん・投稿者
エース
ma.kiさん、ありがとうございます
( ^∀^)
いい仕事につけるよう頑張ります!
pontagon
pontagonさん・投稿者
エース
eaehさん。
今年、電気工事取ろうと思っていたので頑張ります。
特に、実技の方が苦手なので何回も練習して、取得したいです!
努力をして結果を出す。
これが自信になるんですよね!
特に社会に出てから。

たくさんの自信を身に付けて下さいね😸
よかった。
アドバイスできるかな。(^_^)

実技は予想問題が公表されますから、その中の一つが出題されます。
難しく思える配線組立ですが、必ず意味があります。
配線の黒と白の意味。
スイッチはどちら側?
圧着のマークに注意。等
一通り理解できれば、あとはひたすら練習あるのみ。(^_^)
あとは綺麗な仕上がりも忘れずに!

あと大事な事。
練習を環境のいいスペースですると思いますが、私の時の試験会場は、資材、工具、試験問題、作品を新聞一枚のスペースでしなければなりませんでした。
環境に戸惑わない対策も必要です。
あとは、自分のペースを信じること。

懐かしいな。
ぜひ、取得目指してくださいね。(*^_^*)
pontagon
pontagonさん・投稿者
エース
Peter Catさん。ありがとうございます。m(_ _)m
たくさん経験して、努力して、それを自信に変えていきたいと思います!
(*゚▽゚)ノ
pontagon
pontagonさん・投稿者
エース
eaehさん。本当に事細かにアドバイスしていただきありがとうございます!
やはり練習あるのみなんですね(*・ω・)ノ
たくさん練習して綺麗に仕上げられるよう努力します(*^o^*)

環境も少しずつ変えながら、いろいろなところで練習します!アドバイスありがとうございますm(_ _)m
すみません。
訂正しますね。
新聞一枚のスペースではなくて、
新聞一枚の半分のスペースでした。
pontagon
pontagonさん・投稿者
エース
↑そんなに小さなスペースだったんですか…頑張らねば!(`・ω・´)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
高校生?ですよね?

本来の勉強も、忘れずにね(๑•̀ㅂ•́)و✧
pontagon
pontagonさん・投稿者
エース
ma.kiさん。的確にありがとうございますm(_ _)m
通常の授業の勉強も、しっかりと頑張りますd( ̄  ̄)
pontagonさん
pontagonさんは素晴らしい青年です。私の同じ頃を振り返ると「穴があったら入りたい」です。(男は死ぬまで穴に入りたい生き物ですが(笑)もうこれは、どーしようも無いね!)

で、ついでに、いらぬお節介を。
授業は座る席は決まっているかも知れませんが、自由な時は、ぜひ最前列に。少なくとも三列目までに。話しに興味の無い場合はご自由ですが(笑)
「先生の情報は目と耳だけでは無い」からです。

お伝えしたい事は他にもありますが、若者が年寄りの話しに興味を持たないと言うのもある意味、真理ですものね。
pontagon
pontagonさん・投稿者
エース
hisaさんありがとうございます。
本当に年上のみなさんの、経験に基づいた、アドバイスは貴重なものだと思いますm(_ _)m

自分は、今の若い人たちが、お年寄りの方々に、敬意を払わないというような雰囲気がとても許せません。みなさんの、今までの経験は本当に貴重なものだと思います(・ω・)ノ

授業のアドバイスありがとうございますm(_ _)m
普段は先が決まっていて、自分は後ろの方なのですが、自由に座れる時もあるので、なるべく前に座りたいと思います!
ありがとうございますヽ(*´∀`)
私の苦い経験から

私は英会話必修の職場にかかわらず、英語も話せませんでした。(ノーベル賞を貰った方にも英語ダメの先生がいましたね(笑))現在は楽しんで独学で、英会話できますよ。

私が本当に言っておきたい事は、

例え僅かでも心の中に「大学に行くかなあ」と言う ささやき があるなら、一旦社会に出た後でも飛び降りてほしいなあと言う気持ちがあります。
学歴取得の意味では無いです。
ただ、視野が広がります。
(大部分の大学生は遊んで終わるようですけどね。)
探せば凄い先生に巡り会える可能性が広がります。私は、前向きな力があなたほど無かったのでダメでした。

言いかえれば
「私がこの世でしたい事」
ですね。
振り返ると、人生は90%くらいは運命で決まるように思います。つい人は、「俺は能力が無い」と思いがちですが、努力次第のところがかなりあります。心身の健康とたゆまぬ努力でもって出来ない事はほとんど無いとも言えます。
私がしなかった事を人に押し付けるのはけしからんですが、ma.ki.さんのお話もあったし(笑)です

もっと論旨をはっきりすべきでして書き散らしになりました。ごめんなさい。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
おはよ〜
↑え?私なんか言ったっけ??
(すぐ忘れる人(笑)ひとは忘れる生き物)
pontagon
pontagonさん・投稿者
エース
お忙しい中、こんなにアドバイスしていただいて本当にありがとうございますm(_ _)m

自分も、人生は運命で決まることもあると思いますが、実際は自分の努力次第で変えることができるのではないかと思います。
なので、努力は頑張りたいです
(*゚▽゚)ノ

あと自分は体が少し弱いので、健康に気をつけたいです(・ω・)ノ

(寝起きだったので、変な文章ですみませんm(_ _)m
おはようございます。
皆さま、寒い中お勤めご苦労さまです。

pontagonさん、ご病気を持ちながらも真っすぐな心で精一杯がんばっておられていて素敵です。

かく言う私も病気です。10才で絶望しました。
今考えるとまるで思い違いでしたけど。
もし私がpontagonさんのようにその時に前向きに考えていたら少しは違った結果になったかも知れません。
でもね。もし人生が違っていたら今の自分もない訳だし・・・
結論は?「その時その時をいっぱいに生きる」か!
私は過去を振り返るといっぱい「苦いものがこみあげる」・・・
それは少ない方がいいですね(笑)
言うは簡単!実行は至難(笑)
今日もHAPPYあるかな!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_20170123_112339.jpg

pontagonさん
もうすぐお昼だね~🍚
ごはんは何かな~( *^艸^)

hisaさん
そうですね(*Ü*)
正に「タラレバ」言っても仕方ない(๑•̀ㅂ•́)و✧
今をしっかり生きよう!!
o(・`д・´。)ヵ゛ンハ゛レ !
pontagon
pontagonさん・投稿者
エース
お弁当をいただきました(*゚▽゚)ノ
pontagonさん、はじめまして
学生さんだったんですね、社会人の方か学生さんかわからなかったので
敢えてスルーしてました(*´Д`)
目指す職業への就職を見据えて資格を取っているんですね
すごく努力されているんだろうなぁと、言葉の端々から感じました。
今頑張って学んだことは、資格を取っても取らなくても
将来色々な形でpontagonさんの力になるとおもいます。
勉強がんばってください。(*´ω`*)風邪には気をつけてね
pontagon
pontagonさん・投稿者
エース
おおいたぽんたさん、ありがとうございますm(_ _)m

体に気をつけて頑張ります!(*゚▽゚)ノ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
工担資格取得おめでとう!!!チップ送っちゃったよっ!!!
工担はあれですね、DDはどの種でもあったら良いけれど、AIはせめて2種以上じゃーないとあんまりお仕事に使えないので、工担の中で次目指すのは、そこら辺も考えた方がいいかもしれないのですねー。
もう一気に総合種いっちゃえーっ!
(゚∀゚)b

次目指すと言われてる電気工事士は実技ってばもう、eaehさんも言われてるようにひたすら練習ですね。
実技試験って40分なんですけど、以外に長いようですっげー短いです。
取り敢えず、時間短縮がいくつか出来るとこあるんですけど、問題用紙が配られてそこに材料乗ってるんで、そこでどの公表問題かを判断して、材料チェックの段階から短縮する為に、材料チェックでケーブルの長さ測るフリしてどの点で切断するかってのを予め折り曲げておくんですよね。
んで、試験開始早々に回路図を遅くても3分以内に書いて、予め折り曲げといたケーブルを躊躇無くバチンと行く度胸が必要で…。

そーいえば、友人の子が時間が足らず実技落ちてたな。
多分落ちてる、ってお話ですけどね…奴は圧着工具使わなかったとか寝言言ってたので。
ようは圧着工具使うまで作業を進められたなったそうです。
それぐらい実技は焦りますからのお…。

あとはまあ筆記有るけれど、友人の子はコレやってたら筆記受かったそうです。
https://king.mineo.jp/my/fsaya/reports/6837/comments/109665
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.ykuaapps.dk2challenge&hl=ja

今はスマホっていう便利なのがあって、手軽に片手間な感じで過去問を解けるなんて便利便利。
私はテキストとにらめっこでしたネ…。

そう言えば私も1月22日にとある試験受けたけれど、モノによっては科目免除は使わない方が良いであろうと思いました。
午前で余裕綽々で退室してスピードテストやるとか言う余裕ぶっこきやってたら、午後は気分悪くなるぐらい時間に追われたなぁ…っていう。
ちゃんと出来たけれど、まあそんな感じで色々あるんで…。

そう言う訳で頑張ってねっ!
サーヤさん
マイネオでのご活躍ご苦労様です(笑)

貴重なお話をありがとうございました。
試験にも、ピンからキリまであって、通過儀礼のようなの(ホトケの松下を思い出しました)から、司法試験のようなのまでいろいろですね。

サーヤさんが受けられるような試験は、仕事に必要な為もあるでしょうけれど、一方、当然ながら人の安全に直結している面もありますからね。
となると、当然、誰もかれも皆通してしまう訳にもいかないし、それはまた、めでたく合格された方の誇りであり、勲章とも言えますね。
私達一般の人間の安全もその方達のおかげで担保されている訳ですから、感謝せずにはおられません。
サーヤさんへの感謝はもとよりですが、後に続こうとしておられるpontagonさんの真摯なお姿も賞賛に値します。
ありがとうございました。うるさいだけの外野ですみません(笑)
pontagon
pontagonさん・投稿者
エース
サーヤさん本当にありがとうございますm(_ _)m

うちの学校では、ddの次はAI3かdd1のどちらかを取るように言われてるんです。自分は一応AIを受けるつもりなんですけれど、やはり1種の方がいいんですね。受かるよう頑張ります(`・ω・´)

電気も、とりあえず筆記の三相交流を完璧にして、実技もしっかりと取り組みたいです(=゚ω゚)ノ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
がんばれ~~~
(。・ω・。)o"エイ(。・ω・。)o"エイ(`・ω・´)ノ"オゥ!!

管轄外なんで、何書いてあるんだか、全然わかんなぃけど(笑)(∀`*ゞ)

インフルエンザ気を付けてね!!
学校閉鎖になってる所もあるよ〜(。•́︿•̀。)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
hisaさん
私は趣味で取って何故か仕事に活かせた!って感じでした。
ヽ(゚∀゚)ノ

まあでも、あの試験は趣味と実益を兼ねてって感じですねー。
好きじゃ無いと出来ないです。
\(^o^)/
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
pontagonさん

AI3は今後のNTTのメタル線に対する事情によって、どんどん肩身が狭く…じゃーないんですが、これがあれば!っていう程のモノじゃ無くなるかも?
まあそれでも、既存の保守作業で柱上って加入電話引きますよーとか、おうちの電話のモジュラーを保安器から引っ張りますよーって事だとかで、意味が無い事は無いんですが。

まー、DD3の改定みたいに何か有ればいいんですが、加入電話とかINSネットうぜーってNTT思ってるっぽいし、AI3のお先が暗く感じるので、pontagonさんの学校の事情とかも考えると、pontagonさんがDD3に合格したという実績から考えて、肉付け的な感じでイケるDD1に挑戦して、そっからAI1とって、総合種化するルートが堅実かもしれないです。

あと、電気通信主任技術者の科目免除がAIDD二種以上で有るんで、その点からも別の資格に繋げていくという意味で将来を考えるならば、AI3よりDD1のが良いと思います。
しかし、科目免除が利点とは思えなかったので、将来電気通信主任技術者受けるなら要注意。

工担の受験申込が3月8日までなんで…実力を過去問で見極めて、イケそう!って思うのならばDD1を選んで…って学校だと取り纏め申込あるのかな…、まあでも過去問はネットに転がってるので、腕試しがてらちょっと解いてからじっくり考えましょう。

まあ馴染み深いというか、知ってるかもだけど、問題公開分のURLを貼っときます。
https://www.shiken.dekyo.or.jp/charge/exam/index.html
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
二種電工の筆記は、大きく分けて「問題1一般問題」と「問題2配線図」が有るけれど、全部出来るようになっておくように!っていうぐらいの勢いで出来るようになっておかないとダメだと思うのが「問題2配線図」ですね。


理由はこんな感じ。

・配線図問題は実技に直結するって所も有る点

・実技に直結するからきちんと出来てないと工事する時、安全性の観点から危険である点

・接地絡みが一般問題でも被るんで点数に繋がる

・問題数20個で配点2点だから全部出来れば40点と美味しい


まあそんな感じで、配線図をキッチリ出来るようにしてしまえば、わりと点数取れます。

んであとは、前半の計算問題と暗記系なんか上手くすれば、スターデルタ周りを捨てたとしてもギリギリ60点は確保可能でっす。
勿論、スターデルタの問題がしっかり出来ればもっと点数取れるようになるけれど、まあ学校とかって計算問題ばっかりやるんだろうと思うので、学校ではそういう計算問題ばっかりやるんだったら、学校で出来る勉強は学校で、自習でやる勉強はまた別でって感じでイケるのならばそのようにすると良いかもしれません。
ちゅーか、工担DD種が出来たんなら、二種電工の計算とか楽勝でっす。

まあでも、私のこのやり方が合う人と合わん人が居たりするんで、その点は自分に合ったやり方を見つけて…と言ったとこでしょうか。

あとはまー、過去問は乗っけといたアプリは勿論の事、電気技術者試験センターに転がってるんで、筆記はもう過去問詰め込むってのがセオリーですけどねー。

ここにゴロゴロ転がってるんでドウゾ。
http://www.shiken.or.jp/answer/index_list.php?exam_type=50
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
と言うわけで、ちょー応援してますよっ!
あんまり根詰めると、取れるモノも取れなくなるかも知れないから、ある程度気を楽にして…でもましっかりやるとこはやれば確実に取れる資格なので、頑張って下さいネ!
pontagon
pontagonさん・投稿者
エース
サーヤさん。事細かに本当にありがとうございます!
とても参考になりますm(_ _)m
pontagonさん。
今は流して読んでてください。(*^^*)

サーヤさんの書かれてたコメントで、当時の事を思い出しました。(*^^*)

ほぼ一人言です。
特に二種の実技の辺りですが、
私が取得したのが10年以上前になります。
電工ナイフには、マジックで必要寸法の長さ毎に線を書いたり、練習し過ぎて切れ味が悪くなったり、軽くのつもりが研ぎすぎて切れすぎたり。(*^^*)
皆さん、持ってるネタは多いですね♪

単線図から複線図への書き直しは間違えるとそこで終わってしまいます。
それを元に作りますからね。
そこに、色、必要寸法等も書き込むと、作品完成後の見直しも楽です。
頭の中で複線図を描いて作品を作るのは試験中は返ってロスですし、間違いの元です。(*^^*)
合格する為の確実な方法で最後まで行ってくださいね。
材料チェック時は、箱に折れ曲がって入っているケーブルは伸ばす事。
練習の為、ケーブル代はかかりました。仕事で必要な為複数人で割勘して巻きで購入したり、作った作品で使用したケーブルは再利用したり。
苦労はしたけど、楽しかったかも。

みんな、資格とか技術とか凄く興味があると思うんです。
そう言えば、資格取得のスレってあったのかな?
皆さんが、どんな資格、免許を持っているか興味があります。(*^^*)

pontagonさん。
実技を練習する時は教えてくださいね。ちゃちゃ入れますから。(*^^*)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>電工ナイフには、マジックで必要寸法の長さ毎に線を書いたり、練習し過ぎて切れ味が悪くなったり、軽くのつもりが研ぎすぎて切れすぎたり。(*^^*)

と言う事はeaehさん、ケーブルストリッパーが使えない時代の人ですかっ!
あの頃の人は電工ナイフで…と思うとすげーなって思う…。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


>資格取得のスレってあったのかな?

資格絡みのスレは無かったように記憶してます。
ハッピー掲示板じゃ無い、普通の掲示板で、コメント数が多い順にソートして一番上に来る、通称つぶやき掲示板において、所持資格とかについての話題があがった事は有るんですが、まあその程度ですねぇ…。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ああ、確かに昔は電工ナイフで剥くとか、カッターナイフ使ってる人とか、ペンチ、ニッパー使ってる人とか、いましたね。ってゆうか、ワイヤーストリッパー使えたらプロの仕事じゃない。くらいにいまでもナイフでがんばっている方も多いようですね。

 わたしはちょうど切り替えの前でしたので、ワイヤーストリッパーは不可でしたが、1回でOKでした。同じ年に1種もとりましたが、その手の仕事につかなかったので免許にはなっていませんが・・・
サーヤさん。
アイコン変えましたね。♪

使用工具はその時の試験の条件ですから、それが当たり前かと。(*^^*)
今は今で、使用できる工具は増えても、試験問題が難しいと思います。
どの時期の試験でも、それなりに練習しないと合格出来ませんしね。(*^^*)

私の前の先輩達は、パネルに配線、パイプも曲げたって言ってたような。
それこそ、スゲェ~です。(^_^;)

資格のスレを調べて頂いてすみません。ありがとうございます。(*^^*)
資格の取得を目指す方のスレがあれば、いろんな資格の情報が集まるのかなって思ってました。(*^^*)
osioji さん。
初めまして。(*^^*)
一種ですか…。(*^^*)
凄いです。
よく続けて受けた方がいいと聞きますが、私は二種で満足しました。(*^^*)
仕事でも、一種迄はいらないと言われたのもあります。イイワケデスガ。
確か、一種は合格に加え実務経験も必要でしたね。
憧れの資格です。(*^^*)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
eaehさん、あれっすよー。
資格の話題がですね、たまたま通称つぶやき掲示板においてあったので覚えてたのと、そこで確かほかの掲示板でそう言う事無かったよねーって言った覚えがあるような気がするのと、チョイ前はこのマイネ王ってモバイル絡んでないと、どんな良い話題でもハイ削除ー!だったんですよね…。
まあそんな経緯で、資格スレって無かったなーって記憶してたのでした。

アイコンはまあ…何となく宇宙人にキャトられて…
(/ω\)キャー

それにしてもosiojiさんすごいなぁ…一種は取った後も講習が面倒だったはず。

そう言えば講習と言えば、pontagonさんあれだよねっ!
毎年努力義務が課せられるwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
http://www.dekyo.or.jp/engineer/shinsei/index.html

俺ちゃんこれ鬱陶しくて気分悪い\(^o^)/
嗚呼……そろそろ私も作文させられるのか……
。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。