掲示板

緊急!? g07 格安スマホに罠?

G56
G56さん
マスター

ベースのファームウェアにウィルスが…
http://buzzap.jp/news/20170324-goo-g07-adware/
持っている方おられたら検証お願いします。


15 件のコメント
1 - 15 / 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
マジですか?
買おうか迷っていたが買ってない!
⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!
ちと、見てきたけど、更新で入れてきたら、ダメでしょう。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
 それって超ゆとり世代の仕業かな?

 ゆとり世代と呼ばれる方にもいろいろあって、すべてに当てはまるわけではないので「超ゆとり」という言葉を使うのがよいと思っています。(わたし自身ゆとり世代の方々と仕事を一緒にする機会はありますが、とくに問題はないと感じています)

 テレビの寸劇で木下ほうかさんが、よく使う「お前の責任だ、お前がなんとかしろ!」なんていう風な暴言を吐く世代の方もまだいると大変です。
 それを「超ゆとり」は「わたしに一任された」と捉えた。と主張して「平気で会社の損失になる行為をする」らしいです。(会議などで却下された自分のボツになった提案などを行使するなど・・・)

 端から見ればバカバカしい寸劇でしかないけど、実際にあるようですね。

 ここで何を言いたいかと言うと、「以前安売りした機器が、表示のミスなどで会社の損失になった」→「上記のような上司と部下の寸劇があった」→「超ゆとりと呼ばれる社員が、アップデートに広告が表示されるようにして、収入は会社に入るようにした」→「超ゆとりとしては、アップデートの際に注意事項に記載して許諾を得たと主張」→「ユーザーからの苦情が入る」→「今、会社内は大パニック」

 なんていう、妄想してしまいました。
goo(NTTレゾナント運営)も、昔はまともだと思っていましたが、今回の件は限りなくブラックに近いグレーですね。
原因について、判明することを祈ります。あとこのスマホは今後候補リストから外します。

g**ね。
((φ(。_。;)φ))。_。;)φ))。_。;)φ))φ))シュタタタタタ! メモメモ
>おやじ7さん

アップデートの問題ですから、gooの問題ではなくCoviaの問題ではないですか?
gooは販売しているだけかと。

インフォメーションは早く出す必要はありますね。
oshiojiさん
「超ゆとり世代」という言葉をオススメするのも良いですが、その前に「ゆとり世代 学力 データ」でググってみるのを手です。

事実を精査せずに「超ゆとり」というカーストを増やすやり方は、結局、カーストを肯定・強化してしまうワケですし、あまり良い手法ではないのではないかと…。
>田舎の爺やさん

調査報告がシロならシロなんでしょうね。これが間違いだったら、会社として致命的ですから、慎重に発表したと思います。
しんのすけさん
冷静なご判断ですね。
記事を読むと、システムフォルダにウィルスがあるというツイートもありますが、ウインドウズのシステムフォルダにウィルスを仕込ませるのは珍しくないはずで、MSやメーカー側の落ち度だと断定するにはいささか軽率ではないか?と思いました。
(G56さんの投稿は注意喚起につながっていると思うので、G56さんの投稿をネガテイブに言う気もありません)

アップデートにウィルスはない、アップデートでウィルスが入る再現性が低い…という点からすると、アップデートの問題では無さそう。

しかし、g07に目立つ障害であるならば、g07や一部機種固有のセキュリティホールをついたウィルスなのかも知れませんね。
う~ん、これは残念です。
こんな問題が出ると人には勧めにくいですね。

まだ調査中とのことなので、ファームに問題が見つかったという話に
覆る可能性もある気がします。
2ちゃんの情報ですが
アップデート関係無く
購入した直後に
ウィルススキャンしたら
トロイウィルスが
検出されたと
書き込みが、ありました
しばらく様子を見た方が
良いかと思います
それはさておき、ここのメーカー液晶が弱いような。

前に買った機種、液晶でえらい目に逢いました。
ウイルスソフトも過信は禁物。
一番大事なのは信用出来ない端末、アプリ、サイト、サービスを使わないように、また不要な権限を与えないように気を付けるセキュリティ意識だと思います。
http://ascii.jp/elem/000/001/464/1464533/?topnew=4

3キャリア対応で2万円切りのDSDSスマホ「g07+」を触ってみた

-----

ご参考まで。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。