もやっとすること、血液型を理由にする人

フリートーク

言い訳に「〜型なので」と言う方、周りにいらっしゃいますか?

私は遅刻の言い訳などに使われるともやっとするします!ちゃんと謝ろうよ!親しき仲にも礼儀あり!と思ってしまいます。

皆さまのご意見をぜひお聞かせくださいませ☆


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 18

classification/categorize... 好きですもんね、日本人は。
 #(  ̄- ̄)。o○( そ~いう話じゃない… )ヾ(-_-;) オイオイ...

AB型です。
誕生日2月28日。
かなり血液型のせいにしています。

でも、もう若く無いので
自分の偏った知識かなり周りを?にさせます。

偏った知識の一例に
SIMカード切って実験した事とか言ったら
???に周りがなって
だよねーって。

冬の遅刻

雪の時期になると
突然、渋滞が発生します。

JRはポイント凍結で遅延。
遅延証明書は出るわけですが

雪国に住んでいて
皆が遅刻するわけじゃ無いんですね。

殆どが
今日は渋滞しそうだと思うと
遅刻しないように早く家でます。

JRの遅延証明書を出せば良いって考えの学生に(息子友人)
そうじゃ無いんだよって言っても理解されなかった。

遅刻は、血液型関係ないかも。
いつも待ち合わせより早く行く豚はは。

血液型と性格を関連付ける科学的な根拠は全くありません。
血液型で性格云々の話をするのは日本人だけだそうです。

○型だから~とかいう話を聞くと私も内心アホかと思ってしまいます。
血液型が4つしかないと思っているのでしょうか。
HLAという言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、赤血球だけでなく白血球にも血液型はあります。
血液型は4つどころか無数にあります。

アホ参上!ヾ(≧▽≦)ノ

A型だから几帳面だとか O型だから大雑把って思ってる訳じゃないですけどね、日本独特の文化の中で育つので 自分の血液型を認識して、よく言われている血液型の特徴を知った時点から 無意識のうちに都合よく自分の血液型の特徴に合わせた言動をするようになる人が多いんだろうな~と思っています。
占いは良いことだけを信じるタイプの方などは特に…♪

でも、遅刻の言い訳にできるような血液型って思い浮かばないです(^^ゞ

血液型で決めつけられることは嫌だ〜

いつも私は
典型的なA 型だね~って言われます。

類型というのは確かに世の中に存在しますが、それは血液型じゃなくて、他責傾向があるとか、承認欲求が過剰とか、他人に対して遠慮しすぎるとか、そういう類のものであって、「都合の良い言い訳」じゃないです。w

RH+とRH-で血液型占って違いはあるのかな?

少数を相手にしても、商売にならない。
そんなことでしょうかね…。

遅刻を血液型のせいにするのはダメだめだよね(^_^;)

とは言え、免疫学的にはABO式でも抗体に差があるとの統計から病気の原因となるウイルス性の感染症になりうる血液型と、それよりもならない血液型があると認識しています。

病気になりやすい方は治療や予防の為の行動もするでしょうし、日々の生活から几帳面であったり大雑把に第三者からは見られるのもしれませんね。
データ等、統計学的には血液の違いによるものがあるのだと思います。
まぁ、当たらずとも遠からず、といったところでしょうか

主人(B型)がお世話になっている医師と雑談の時、医師もB型で変わり者扱いされるという話になりました。肯定も否定もせずお遊びで話に付き合ってるそうですよ。

血液型の話、結構好きかも(^^)

自分はB型 って言うと周りは
アッやっぱり
と納得されること多いし、
他の人がA型 て言うと
アッやっぱり と返すことも多いですね。

たまに、自分ホンマにA型か?
とき聞くような場面もありますが
AOのAなので純粋じゃないです。
とか返されます。

血液型が性格を決定するとは思いませんが何らかの影響はあるんじゃないかなぁ と個人的に思います。
でも言い訳に使うのはイヤだな。

日本人は血液型で性格を占うから、非科学的な民族であるといった論調が出ることがあるのですが、世界中の民族はそれぞれ占いがあって、欧州の占星術や中華圏の風水など。
4パターンが少なすぎるというが、そもそも占いは非科学的なので、目くそ鼻くそでしょうね。(笑)
結局は民族に関係なく信じる人は信じるし、信じない人は信じない。
まあ、O型は基本的に肯定的ですよね。いいことしか言われないから。
嫌な気はしない。(笑)

血液型と性格の関連性はないですよね。
時間屋やお金にルーズなのは血液型に関係ないですから。

私はB型ですけど、わがままでマイペースなら休日出勤なんて頼まれてもしないです。(苦笑)

幼児たちを数人ずつ血液型ごとに分けて遊び方を観察してみるというテレビ番組の企画がすぐに取りやめになったのはそれぞれのグループに特性が出たからだ、と聞いたことがあるのですが、実際どうなのでしょうか。

私は経験則で血液型は性格や行動に影響している事が多いと感じているので、わざわざ口には出しませんが、相手の血液型で対応を変えたりすることはあります。

10年前か20年前、血液型で大勢のタレントを集めて、検証実験をするというバラエティ番組をやっていましたね。
どの程度、信憑性があるかは問われそうですが、番組ではほとんど血液型通りの結果となりましたね。

この場合、タレントやスタッフの忖度は分かりませんが、たとえ忖度が無かったとしても、日本でやる限り、血液型性格診断の通りになるのは心理学でいうところの「予言の自己成就」などで、説明がつきそうです。
昔は園児を使ったものもあり、性格診断その通りになりますが、園児といえども「予言の自己成就」は十分に考えられますね。

A型ですが、B型とは合わないと思い込んでます
まぁ、A型とも合わないですが

皆さま、いろいろなご意見をありがとうございます!
「予言の自己成就」という言葉はとてもしっくりきました。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。