掲示板

株、FX、金融

貯金してもお金がない増えないとか、安倍政権の政策でニーサがとか言われてますが・・・
初心者が金融投資ってどうなんでしょう?

私の知識の程度
漫画(インベスターz)読破。
図書館で借りてきた株、FXの本を5〜10冊読んだ程度。
漠然としてるので始めるとしても資金は5〜20万円程度
やらないけど参考程度に。


21 件のコメント
1 - 21 / 21
FXやって2年位になるけど、中々勝てません(>_<)

株は、ニーサが始まったときに100万円程買ってそのままにしています。
利回りが年間5%以上あるので、こちらはプラスになってます🎵
5万円であれ
20万円であれ
1000万円であれ
それが無くなったとしても ヨシと出来るのなら やればいいと思いますよ
全てゼロになったとしてもですよ
利益が出ることだって当然ありますから

でもその前に
午後の緑茶さんがやるべき事は
草刈機のエンジンをかけれるようになることの様な気が ♪
『今日より若い日はない』『何をするにも遅すぎることはない』など言いますが、とは言え『投資の失敗』は若いうちに済ませておいたほうが傷が浅くて治りが早いと思います。

もし、誰かに背中を押してほしいor止めてほしいと思っているなら、決断を委ねることはオススメしません。
やるもやらないも午後の緑茶さんのご決断しだいです。
株主優待がある株を複数購入して、放置しておくと毎年優待が楽しみになりますよ。がっつり儲けようと考えているのであれば、聞くより色々と勉強や情報集めをして自己責任で行わないと…
誰もが最初は初心者ですね。
失っても勉強代と思える金額に。
本に書いてあったと思いますが、卵は一つの籠に盛るな、必ず分散投資する。
株なら、応援したい企業に。それなら多少減っても納得できるかも。

リーマンショックや震災で青ざめた時期が懐かしいです。。。
そんなこともあるということで(^_^;)
午後の緑茶
午後の緑茶さん・投稿者
レギュラー
ごめんなさい
失礼とは思いますがここまでのコメントまとめてお礼させていただきます。

背中を押して欲しいわけではないのです、ここ数年安倍政権のこの時代に始められた方の感想が聞きたかったのです。

はじめるとなれば、本でも勉強しますが、ここで質問した時に、お相手していただければと思います。


ちなみにエンジンはかけられるようになりました。
ご心配ありがとうございます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
現在はFXと株式、投資信託中心で以前は純金積立やってました。

リーマンと東日本大震災の大暴落で痛い目に遭いました。
塩漬けして今も保有していますが
一時高級ベンツが買えるくらい含み損が膨らんでしまい大変でしたね。
特に関西電力をはじめ電力株が酷くて(ToT)
使う当てのないお金がだから笑っていられますがf(^_^)
何も考えず色々首を突っ込んで抜けなくなっているまぬけです。

FXするなら12月は例年荒れ相場です。
新年相場が落ち着いてからどうぞ。

株は優待と配当金をよく吟味すれば、おいしい株ありますよ。

確かに投資は自己責任ですが、何もしないよりは儲かるかもっていうスタンスで
のんびりやるのがコツといったらコツですかね。
ビットコイン辺りはいかがでしょうか?
自分も興味ありです。
もし、暗号通貨が暴落するとしたら、おそらく日本時間で夜中だと思うので、そこは注意しておくと良いと思います。
ちなみに、株については、リーマンショックで経済危機→先進国主導で金融緩和→緩和縮小へ(イマココ)という時期で、金融市場はゴタゴタ気味です。

普通に考えると暴落してもおかしくないため、2017年はその影響&トランプ相場のダブルタッグでリーマンショック再来を予想した人もいましたが、暴落するどころか株価が暴騰したので(笑)、空売りで大損した人がいたほどです。

来年こそは大暴落すると言われていますが、アベノミクス第二幕で日本株はさらに上がると予想する人もいますね…。

つまり何を言いたいかと言うと、常識を知らないと火傷する、常識を知っていても火傷する、他人を信じても火傷する、自分を信じても火傷する。
そんな魑魅魍魎が住む世界だと思って、足を踏み入れるのがよいと思います。

ただ、5万円〜20万円で株を買う場合ですが、株は通常100株単位でしか買えないので、500円〜2000円の株、数銘柄しか買えないので、買うなら優待目当てで1銘柄買う感じではないかと思います。
「10万円で買える優待銘柄」とかってキーワードでググると、いろいろ情報がでてくるので、探してみてくださいね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
やってみようと思って株主優待の紹介本とかを読んでいるうちに、「賭け事でそわそわしたり、大幅下落などでヒヤヒヤしたいんじゃなくて、株主優待でお得に好きなことを楽しみたいだけなんだ…」…と気付いた時に株はいいかな…と思っちゃいました。

かなり預金金利のいいネット銀行もある時代ですから、取りっぱぐれのない安全な方法で少々徳を獲るくらいで十分だなーと思ってきちゃいました(^◇^;)

何か好きなことや生活の中で我慢してひもじい思いをしたりしてまで、投資はできませんね(^◇^;)

Screenshot_20171215-083408.jpg

今年はよくわからんので、ほぼ土建のみアホールドで寝てますよw
配当とかも旨いしね。

遊びで買った楽天が速攻マイナスでござるw

夢と度胸でアホールドw
仮想通貨だったら、良いパソコンを買ってこれから価格が上がりそうな仮想通貨(bitzeny辺り)をマイニングをするという方法もありますね(GPUマイニングは電気代がかかるので、CPUマイニングが良いと思います)
楽天がマイナス15000円になっていたでゴザルw
寝てようw
日経平均が続落のうえ、楽天は通信への本格参入懸念で下げてますからね。
とはいえ、楽天は12月末優待なので、少しは戻す…かも?
大枠としての今後のモバイル通信量の増加は確定事項なので、
短期的なものだと予想しています。
なので特に気にせずアホールドw
様子を見て追加するかもです(≧▽≦)
眠れなくなりそうな話ばかりですねー
初心者なら株か投資信託を少し買って、
毎日値段が動く事を実感してから本格的に始めるのが良いでしょう。
商品もボラティリティが高いものは避けた方が無難です。
銀行や証券会社で相談すると手数料が高い物を紹介されるので、
ネット証券で自分で取引するのをお薦めします。
もし社会人であるならIDECOがよいのでは?学生さんなら申し訳ない。全額所得控除は確実に節税になります。
国がIDECOやNISAを薦めているのは『自分の老後は自分で何とかしろ』というメッセージだと思っています。
〉国がIDECOやNISAを薦めているのは『自分の老後は自分で何とかしろ』というメッセージだと思っています。

確かにそういう見方もできるけど、このGPIFみたいなニュースにもあるように「やっぱりな〜」という気持ちも捨てきれず、そこまでピュアな気持ちになれません(´Д⊂

ちなみに、暗号通貨さわってる人は知ってる人も多いでしょうけど、税金が(略)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。