掲示板

電波(au)

au版は4gエリアでしか使えないので電波エリア心配していました。
うちではリビングでも圏外になることもありました。
フルで立ってる時もあるんですけど。
しかしかなり山間部までいかないと圏外にならないので安心しました。
少なくとも今の生活圏ではこまらなさそう。
ちなみにauエリアの圏外は電波のところが1Xの表記ですよね?

ちなみに京都市です。


5 件のコメント
1 - 5 / 5
私も京都で、最近Aプランに変更しました。乗り換え前に4Gのエリアマップを確認しましたが、人がいるであろう場所はカバーしているという感じで、つかってみても電波が悪くなったことはありません。
mineo などの MVNO でAプランを利用している場合では 3G 回線が使えないために 1x でも圏外と言えますが、au VoLTE ではなく 3G の通話であれば通信が出来ないだけでしょうね。

au 本家ならば 3G 通信(CDMA2000)も可能な機種であれば、圏外 と表示されなければ圏内なのではないかと思いますが…。


そういう意味では厳密に言えば 1x(WIN 1x)の圏内に該当するでしょうから、圏外ではなく MVNO では使えないだけ・・・かな?
>Rudy さん

今現在の話として、うちの台所はauLTEは圏外で3Gはアンテナフルなんです。
そういう「見えないエリア」もあったりします。
ついでにエリアマップには見えないエリアとしては、3GはLTEより「よく飛ぶ」傾向があります。エリアマップで圏外でも3Gだけ入っているというエリアもたまにあったりします。
そういう経験から、3Gの方が電波が入るイメージを持ってる人もまだいるような気がします。

とはいえ今はLTEオンリー基地局をばんばん建ててますし、いずれそういう体感の差も逆転していくとは思います・・・

イメージというか過去の記憶ってけっこう大きくて、「SoftBankのエリアは狭い」も過去のイメージを引きずってるのが大きいと思います。
そういえばiPhone7まではKYF34と同じく手動設定で3G通話も可能だったんですよね。そういう意味では毎年3G通話可能な端末を販売していたことになる。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。