掲示板

海外での使用

海外での使用は、Wi-Fiのみですか?
音声通話やデータ通信の設定などありすか??

夏に旅行で毎回Wi-Fiしか使っていないのですが...


5 件のコメント
1 - 5 / 5
私は韓国旅行でレンタルWi-Fiしてますが、さらに設定でデータローミングをオフにして万が一の回線通話もできるようにしています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こんにちは

mineoくんのSIMではパケット通信は出来ません。

音声通話は可能ですが、かなり割高な発信料金/着信料金が掛かるのはキャリアさんと同様です。

ホテルなどのFree WiFiだけだと、急に出先で調べたい事が有っても対応できません。

一番手っ取り早いのはレンタルルーターを使うことですが、朝から晩までバッテリが持たないので、予備バッテリを準備したり、夜充電の手間が増えてしまいます。

といって、何時も国内で使っているスマホに海外MVNO SIMを入れて運用しようとしても、一般的にキャリアスマホはSIMロック解除しても海外では対応周波数が異なるのでLTE通信は出来ません。(iPhone6s/Plus以降を除く)
もちろん、3Gで繋がるエリアもありますが、速度が遅かったりサービスエリア( Coverage Area)が狭かったりします。


渡航先が書かれていないので、具体的なアドバイスは出来ませんが・・・・・

渡航先のMVNO各社の使っているLTE Bandに対応したSIMフリーのスマホを一台準備しておくと、そのテザリングで国内で利用しているスマホもWiFi運用出来るので便利ですよ(イメージとしてはWiFiルーター利用と同じ)

#海外利用専用であれば技適対応品で無くてもOKなので、お安く入手する事も可能です。
私は昨年夏、ミネオにしたばかりの時に韓国にいきました。
京セラTORQUEです。
ホテルや大きい本屋などにはフリーWi-Fiがあり、通話もLaLaコールで日本まで3分8円でした。
海外プリペイドやレンタルルータなどは必要ないと思うのですが、いかがでしょうか。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
台湾に行った際は、中華電信のSIMを空港で購入して、
SIMを差し替えてAPNを設定して使っていました(^-^)
https://www.twgate.net/prepaidcard/product_jp.html

韓国だと、現地SIMの方が値段が高いので、これを使用しました!
http://store.shopping.yahoo.co.jp/wise-sim-thai/ais-jap-8day.html?sc_i=shp_sp_detail_mdForceRecommendItem2

こちらについては、
日本でSIMを差し替えて、mineoのAPNを削除すれば使えます!
帰国後、mineoのSIMに差し替えて、再度APNを設定すればOK(^-^)

シンガポール・マレーシア・インド・ラオス・カンボジア・台湾・香港・マカオ・韓国で使えるようです。

現地では大量にSMSが届くので該当のSMS番号を着信拒否すれば快適です。

無制限ではなく、最大3GBまでですが、旅行であれば使い切れないです(^-^;

韓国では、テザリングも可能でした。
(SIMを提供している会社が現地で契約しているキャリアに寄ると思います)
一緒に旅行される方もインターネットが楽しめます(^-^)

SIMフリー端末を持っているなら、SIMの差し替えがオススメです!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。