掲示板

Android端末の大部分でパッチが不完全、独セキュリティ企業調査

Android端末の大部分でパッチが不完全、独セキュリティ企業調査
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1116/968/amp.index.html


嘆かわしい。
手持ちのnovaもセキュリティパッチが2017年8月で止まってますし……。

SIMフリー版のARROWSやAQUOSもアップデートされないって話は聞きますし。
昔からこの問題は騒がれ続けてますが、ホントどうにかならないんでしょうか?


12 件のコメント
1 - 12 / 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
nova liteは今月更新きました。
そうなんですよねぇ…キャリア版のAQUOS senseにはOreoになったのに、
SH-M05は未だにないんですよねぇ…

単純に考えてSIMフリーの方が中身は質素だと思うんで、
ある程度は簡単に出来そうですが、キャリア品がやっぱり多いので、
そっちにリソースが割り当てられているんでしょうか?

Zenfone 4 Maxも買いましたが、Maxのほうが更新されない気がします。
アンチAppleの方に叩かれそうですが、だからiPhoneが良いんです
安心して使えます

でもAndroidも使ってますよ
Androidにしかない使いたいアプリがあるので
Androidには個人情報は一切入れてませんがね(^^;
セキュリティパッチがまともなのが欲しければ、アップルかグーグルで、OS本家の端末を使うしかないと。

でも、そう考えるとマイクロソフトって偉いなあ…。アプデの不具合はクレームの嵐だけど。
Androidはgoogle純正かAndroid oneならばセキュリティーパッチは最新だけど、その他はメーカーの体制に依存するのでばらつきが大きいですね。
因みにGalaxyは比較的対応が高く note8では2月1日付けです。オレオが早く降ってこないかなぁ? 現在 AU版のS8のオレオの配信を延期したのは
想像ではoreoの対応出来ていないau世界サービスやメールや+メッセージの対応とバグ取りとだと思います。毎回AUのアプリはOSのアップデートの際に何かやらかしてるのに懲りてないのが不思議です。
そろそろスマホのH/Wもリッチになってきたわけだし、AndroidもOSのレイヤをもっときっちり分けてセキュリティバッチをWindows系みたいにGoogleから配信の形に切り替えてもよさそうなものなんですけどね、現状でも開発者サービスのアップデートと肥大化でリソース消費や環境破損は散々やらかしているわけだし…
Windows10mobikeは流行りはしませんでしたが、どのベンダの機器でもOSのセキュリティバッチはMS直提供という事もあり、この点だけでいえばなかなか良いシステムだったともいます、あのアップデート時のデータ量と更新時間の問題が解決できたなら。もっとも、それ故にWin10系のスマホはH/W構成を相当厳密に縛られるので、独自仕様大好きなベンダには不評ですが。
(因みに手持ちのWPJ40-10はまだアップデートがたまに降って来ています、セキュリティアップデートがそれなりに続いているブラウザとメーラ付モバイルルータと考えると意外と悪くありません)

#自前でアップデートできないなら打ち切り時に全ての内部情報を全公開して好きに弄れるって方法でも個人的には可
ちなみにルーターは、NECがパッチ配布に真面目に取り組んでるようですね。

ファーウェイルーターのGL〜やHWD〜には全くアプデ降ってこないんですけど、そこはイーモバやauのせい、でしょうか。

NECがケアしてくれてるから、旧型のMRをちょっと買い足そうかと考えたり。
未適用の数の少ないメーカーの一覧にGoogle、Sony、Sumsung、Wikoと、
この並びにWikoが来る事に驚きました。

Wikoって日本だと印象が薄いメーカーではあるのですがセキュリティパッチ対応が
しっかりしていて凄いんですね。(^^ゞ
こないだg08に発売から二回目のアップデートが来ましたよ、何を修正したのかは謎ですが少し意外ではありました。

あと、もう無いと思っていたTORQUE G01のアップデートが今更来たことに驚き、多分真相は何か致命的な穴があったからなんだろうけど一体何処だったのか(汗

#京セラはOSバージョンは上げないけどソフト更新期間は長い機種はホントに長かったりするのが謎
TORQUE G01。

>2. アップデート内容
>以下の事象が改善されます。
>Bluetooth、Wi-Fi機能の改善

だそうです。KitKat端末もまだケアしてくれるっていいですね。
>wagamiさん
表向きはそうですね、ただこれだけで今更改修はちょっと不自然なので多分なんかあったんだろうなとは思います、無線LANの動きがおかしいのはもう数年前からだし、仮に今この件が解ったところで今更それだけで更新ってのも(ry

#実は実用的にroot取れる穴とかあったのなら探してみようかな
>#実は実用的にroot取れる穴とか

そういう方面の穴潰しパッチだけは、最後の最後まで頑張って出してきますよね。キャリア端末は。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。