掲示板

正直危なかった……:(;゙゚'ω゚'):

_20171115_160522.JPG

先日の試験、合格しました♪
力試し的な感覚でろくに勉強してなかったので、
惨敗はちょっと覚悟してたんですが、何とかすべり込みって感じですね。
苦手なストラテジ系なんてそりゃもう酷い出来でしたもの(笑)

勉強はテキスト6時間読むだけだったから、及第点じゃないのかな??( ˘ω˘ )
などと、自画自賛の様に見られる供述をしており……。
……運も実力のうちだよね?

次はどうしようかな?
プログラミングしたくないから、基本受ける気更々無いんだけど
ベンダー系の資格しか選択肢ないよね……_(:3」 ∠)_


36 件のコメント
1 - 36 / 36
こんにちは♪
合格、おめでとうございます!
次は、情報セキュリティスペシャリストですね(^^♪
ガンバってね~
合格おめでとうございます。次はセスペ狙ってください(^^)。
合格おめでとうございます🎉
合格、おめでとうございます!✌️
🐰食いしん坊
マイネ王始めてから今まで、チップをジャカスカ送ってきましたけど、本人への合格おめでとうチップって、初めてかも。

祝・合格!
ポチッとな。
詩音さん、合格おめでとうございます🎊

詳しいなと思っていたけど、やっぱりその筋の人だったんですね。

お祝いポチポチポチポチポチってしておきますね🎁
合格おめでとうございます♪
大切なのはチャレンジです
合格おめでとう(^^♪

なになにギリギリでも合格で良いのです!
後は勢いで登れるからw

ちなみにホワイトハッカーが大変人手不足で偉い高給取りらしいです。
(防衛省関係が)
基本持ってるけど、過去問やってたら大丈夫だと思うよ(=´∀`)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
合格おめでとうございます!🎉
少ない勉強時間で合格できたなんて実力がありますね!

そいえば、情報セキュリティスペシャリスト試験って、情報処理安全確保支援士試験に名前が変わったんですよね…
何か、カッコ悪いというか、分かりづらいというか…微妙な名前になってしまいましたね(^_^;)
🎉合格! おめでとうございます🎊
お祝いのチップです♪
(*'▽'*)ワーイ<<⑩⑩⑩
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
全員の合格番号は公式情報としてネットにアップされておりますのて、
モザイクをかけていたとしても、当該番号はかなり絞られると思います。

ご利用は計画的に
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
詩音さん、合格おめでとうございますヽ(*´∀`)ノ オメデトー!!

わたしは0次試験(定刻までに会場まで向かう)で落ちる事になりそうなので受験を諦めてますが、合格話を聞いてしまうと受けてみようかな?とも思ってしまいます。
おめでとうございます
これ丸一日かかるキツいやつですよね
遠い昔にまだ5種類ぐらいしかないときに受けましたが、もう気力的に無理ですわ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>モザイクをかけていたとしても、当該番号はかなり絞られると思います。

仮に受験番号が分かったとしても、個人情報まで結びつかないのでは?(^_^;)

いや、オレオレ詐偽みたいに
犯人「受験番号xxですが…」
窓口「はい、◯◯さんですか?」
(´-`).。oO(苗字◯◯さんなんだ…)

…ていう、妄想劇場(笑)
(*≧艸≦)
合格おめでとうございま~す\(^o^)/
詩音(しおん)
詩音(しおん)さん・投稿者
マスター
たくさんの方からチップいただいてしまいました……。
一人一人に言いたいところですが、この場をお借りしてお礼させてください。
ありがとうございます♪

個人的な反省点や振り返りとしましては、
・企業・法務関係の知識が乏しく(=勉強不足)、点数の割合が著しく低かった。
・ISO27001関連の問題は覚悟していたけれど、思いの外出題が多くて苦労した。
・職場がISMS取得していたため、そちらの教育に助けられることが多かった。
・分野的にマネジメント系に属する問題がテクノロジ系に分類されていて、個人的に不満。

……っていう感じでした(笑)

午後は情報通り、知識と言うよりも読解力が求められる問題でしたね。
まず問いを見て、本文から読みとれる選択肢を抽出していく感じのタイムアタックでした。
問題は興味深くおもしろいのですが、熟読してたら時間が足りないので、本当に流し見程度でしたね(*´艸`*)
詩音(しおん)
詩音(しおん)さん・投稿者
マスター
>>gavotteさん
>>ちゃとらさん
ありがとうございます!
レベル2取ったばかりなのに、飛び級でレベル4ですか……!?
さすがに知識的にもかなりハードルが……:(;゙゚'ω゚'):

そういえば今年の春からセキュスペは情報処理安全確保支援士になったみたいですね。

>>春風 猫丸さん
>>食いしん坊のヒロさん
ありがとうございます!

>>wagamiさん
ありがとうございます!
チップも大切に使わせていただきます♪
合格報告があったら、私も他の方に送ってみようかな?
詩音(しおん)
詩音(しおん)さん・投稿者
マスター
>>fioさん
fioさん、ありがとうございます♪(*´ω`*)
うん、知識やスキルは大したこと無いけどその筋の人でした(笑)
ポチポチポチポチポチいただきましたー☆

>>バギンズさん
ありがとうございます!
自己採点でかなり際どいところだったので、
不合格は覚悟してましたが、意外と通ってしまいました(笑)
チャレンジしてみるものですね♪

>>玉ねぎ部隊さん
玉ねぎさん、ありがとうございます!
ホワイトハッカーはかなり要求されるレベルが高いでしょうね……。
ネスぺやセキュスペは最低限の能力でしょうし(> <;)
持ってたらそっちに転職とか考えるんだろうなぁ……(・ω・`)
詩音(しおん)
詩音(しおん)さん・投稿者
マスター
>>すすむ2さん
基本挫折組でした(´・ω・`)
データ構造とアルゴリズムと言語が壊滅的で……。
午前は逃げきれるけど、午後が悲惨な感じです。

>>クロサキさん
ありがとうございます!
勉強時間的に運に助けられた面が大きかったかも(笑)
Iパス取得済みでしたし、基本の午前は勉強していたこともあったので
ある程度の下積みはあったのかなと。

そうそう、何であんな堅苦しい名前になっちゃったんでしょう(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
セキュリティスペシャリストの方が響き的にも箔がつきそうなのに( ˘•ω•˘ )

>>komykomさん
ありがとうございます!
チップ大切に使わせて頂きます♪

>>とみぞぅさん
受験番号が知られても匿名性は保たれるので大丈夫ですよー。
モザイクは何となくですし( ˘ω˘ )
遅まきながら合格おめでとうございます🎉
詩音(しおん)
詩音(しおん)さん・投稿者
マスター
>>はずれメタルLv1さん
ありがとうございます!
Twitterとか見てると0次試験がかなり過酷みたいですね(笑)
早寝して、当日早朝に直前の勉強した方が効率良さそうだと感じました♪
ちなみに前夜は全く寝付けず、1時間程度の睡眠時間でがんばりました!
思い返せば、コンディション最悪なのに良く取れたな……( ˘ω˘ )

>>pmakerさん
ありがとうございます!
この試験は午前午後で分かれてますが、90分×2なのですぐ終わりますよ!

>>あむにゃんさん
ありがとうございます!
合格おめでとうございます(^^

私は、初級システムアドミニストレータは専門学校に行っていた2004年に
1回で合格しましたが、基本情報を2006年頃に受けて落ちてその後は
試験に挑戦することもなくそのままです(^^ゞ
詩音(しおん)
詩音(しおん)さん・投稿者
マスター
>>なすビーさん
ありがとうございます!
詩音(しおん)
詩音(しおん)さん・投稿者
マスター
>>Kanon好きさん
ありがとうございます^^
私もかつての初級シスアドは受験しましたが、惨敗したままでしたね。
ITパスポートに変わって、難易度が下がったので再チャレンジして合格したクチです(笑)
数年前のIPAの試験改正のタイミングで基本情報の難易度も下がったみたいですね。
午後の選択問題に言語だけでなく表計算問題も採用されるようになりましたし。
合格おめでとうございます。

#基本情報は今取れって言われても取れる気がしない・・・
##高度午前1合格しても基本情報は取れる気がしない・・・:-(
おめでとうございます!
っていうか初級シスアドとか懐かしい。
以前取った資格ですが結局生かす機会なく
消滅してしまいましたね…

今はむしろIPAというと
イソプロパノールのほうが身近かもw
詩音(しおん)
詩音(しおん)さん・投稿者
マスター
>>(なお)さん
ありがとうございます!
高度の午前って難関だと思ってたのですが、
実は基本の方が難しかったり?広範囲に分野が分かれてるからかな??

>>hoshi-jさん
ありがとうございます!
難易度下がって、ITパスポートが出来ちゃいましたものね。
資格的には同列に扱われちゃうんでしょうか?
専門知識的には初級シスアドの方が高いと思うんですが……。

私にとってのIPAは、やっぱりインディア・ペール・エールの方ですね☆( ˘ω˘ )
資格の事は良く分からないけれど挑戦したくさん努力されたことでしょう。

とりあえず祝杯しましたか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

成績照会.jpg

合格おめでとうございます。

自分も初級シスアド受けたことがあります。
午後が苦手で一度落ちてます(午前780/午後580w)。
内緒ですが...

当時の成績照会画面は上の画像のようにあっさりしてました。
ま、午前と午後くらいしか区分がないので詳しくしようがないですが。
詩音さん、合格おめでとうございます

      o゚*。o
     /⌒ヽ*゚*
  ∧∧ /ヽ  )。*o
 (・ω・)丿゙ ̄ ̄゜
ノ/ /    ッパ
ノ ̄ゝ
詩音(しおん)
詩音(しおん)さん・投稿者
マスター
>>豆腐五キロと同じ重ささん
はい!たくさん努力しました!!(6時間)
ありがとうございます(*´ω`*)

祝杯まだなんですよねぇ、明日あたりしようかな??

>>silver_moonさん
ありがとうございます!
スクショからも懐かしさを感じさせますね、XP……( ˘ω˘ )
今は成績紹介画面も分野ごとに内訳出来るようになりましたし、
PDFとして保存も出来るようになりましたからねー。

>>おおいたぽんたさん
あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!ございます!!

                          ,. -‐==、、
              ,. ===、、 o   ○o.  i       :::ト、
            _,/      `ヾ´´`ヽ、 ゚ .l       :::ト、\イヤッッホォォォオオォオウ!
            //      .::::/  :::::!===l      :::|ス. ',
             /./       .::::/   ::::l    |  __ ..... _::::|} ヽ l-、 
.           ,ィク ,'..__    .::::/    ::::l    :l '´    `)'`ヽ ヾ;\
       /::{゙ ヽ、 ``丶、;/‐‐- 、::::l     `'::┬‐--<_   } ./;:::::\
     /::::::::!   ,>---‐'゙ー- ...__)イ ,. -‐‐-、ト、   |l::ヽ /;';';';';::::\  
.     /|::::::;';';'\/} (ヽ、  _/|   (´    _,.ィ!::ヽ.  ヾー'´;';';';';';';';';:: /ヽ、

images_(1).jpeg

何はともあれ
おめでとうございます
(#^_^#)
おめでとうございますヽ(=´▽`=)ノ
高度取れるなんて凄いなぁ〜☆彡
恒例のチップを…
( ・д・)/--=≡(((⑩ シュッ!!

その昔もう忘れちゃいましたけど
情報処理二種というのを取った記憶がかすかに…
もうIT系からは足洗ったんであれですけどw
詩音(しおん)
詩音(しおん)さん・投稿者
マスター
>>( ˘・з・)チェッさん
ありがとうございます♪

>>すみかんさん
ありがとうございます♪
チップ、大切に使わせて頂きますね。
あ、これ高度じゃないです。
基本情報より低いくらいですから(笑)
旧情報処理二種持ってるんですか……大先輩です♪
合格、おめでとうございます!
かえでは ITパスポート しか持っていませんが、基本をチャレンジしたいです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。