掲示板

明日から有料化

天下の悪法レジ袋有料化が、明日からはじまりますが、コロナでマイバッグが危険と言われているのに政府はレジ袋の有料化を強行するのかにあ?


もっと違うことに頭使えよって思うのは私だけかなあ?


9 件のコメント
1 - 9 / 9
逆にレジ袋がどんどんたまってきました…

なので天下の悪法と言うのも何だか…
レジ袋削減はいいとして、だから有料化ってどうかと。プラスチック削減というならせめて再生紙を利用した紙袋に代替するとか、確か欧米では紙袋を使っていたのでは。
とはいいながら、我が家もマイバックを目的に応じて複数揃えました。
ただ...慣れてないから持参するのをよく忘れます〜😝
だいぶ前から決まってました。
ついに来た!

これから、ゴミ箱用袋が…購入するはめに。結局プラ削減につながらない…。
ということは、有料化より。↓こっちに切り替え強制したほうが良かった?

有料化対象外
1プラスチックのフィルムの厚さが50マイクロメートル以上のもの
繰り返し使用が可能であることから、プラスチック製買物袋の過剰な使用抑制に寄与するためです
2海洋生分解性プラスチックの配合率が100%のもの
微生物によって海洋で分解されるプラスチック製買物袋は、海洋プラスチックごみ問題対策に寄与するためです
3バイオマス素材の配合率が25%以上のもの
植物由来がCO2総量を変えない素材であり、地球温暖化対策に寄与するためです

8BE7673E-D6AC-47EB-8EF5-AB206A5D01FA.jpeg

>>3バイオマス素材の配合率が25%以上のもの

北海道にあるセイコーマートは、上記要件を満たすレジ袋を本日から使用。

従前通りに、レジ袋無料です。
有料化対象外のバイオマス素材のビニール袋や紙袋まで便乗有料化している業者が多いのがモヤモヤします。

特に大型の手提げ紙袋、使うのは大抵はそこそこ高額な買い物をした時ですし、お店のロゴが大きく入っていて広告塔としての役割を持っている場合が多いので顧客負担になるのはいまいち納得がいかないです。
こんにちは。

仮に365日毎日買い物をするとしましょう。
仮に有料の袋は5円だとしましょう。

365x5=1825円ですよ。たったの。
2000円もするマイバッグ買ったら割に合わない。

いや、たったの、と考えるか、そんなに?と考えるかは人によるかもしれないです。でも考えてみてください、レジ袋が廃プラゴミに占める割合は「たったの」3%です。3%でも減ればゴミは減るかもですけど3%減らしても誤差です。

まぁ、私はなるべく自分でバッグを持って行くようにはしますし、今までもそうしてきました。コンビニもそんなには行かないし、行っても袋は断る派だったので今までとそんなに変わらないです。

でも、不意の買い物(衝動買いともいう)やマイバッグで足りないときに急に袋が必要になる場面は多々あります。が、年間2000円もいかないってわかっているので5円払う瞬間は「いまいましい」のですが「まぁいいか」と思うこととします。
>もっと違うことに頭使えよって思うのは私だけかなあ?

 ごもっとも!!

 とは言え、悪法でもないと守らない意識の方々が相当多数居るのも確か。

 言って分からない人もかなり多いのに、
意識的に自分で考える人は一握りなのかも。

 為政者としては有効投票数を計算しながら、
意識しない大多数に何かを守らせるには、
罰則規定のある強制しかないと考えているのでしょうね。
 「有料化」と言えば響きは良いですが、
「罰金込み」と捉えれば、
さもありなん、と云う感が否めないですね。

 私は有料化に関係なく以前から、
エコバッグなので、影響ありませんが(笑)
またいちさん ♪

7月1日今日から有料化、自分でポリ袋を購入して持っています。
これではポリ袋は減少しません。
またいち
またいちさん・投稿者
マスター
T.TAROさん
私も万代での買い物時はエコポイントをつけてもらってたので無くなるのはくやしいですね!
店舗側もお客さまに還元の意味も込めてレジ袋を有料化するのだったら、ずっと袋不要の人はポイント還元して欲しいですね❗️
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。