アイデアファーム
実現済み 議論OK 運営事務局からのコメントあり

夜間フリーの開始時間・終了時間が大変分かりづらい…。明記して!

提案内容

夜間フリーの開始時間・終了時間が分からず質問をされる方が多くいらっしゃいました。
公式の文章を読む限り
「月初日23時に開始、月末日の翌日7時に終了」と受け取れるので、(私含め)多くの方がこう回答してきました。

しかし実際には5月1日の0時から夜間フリーが開始されました。つまりこうです。

『月初日0時から開始。
月末日23:59に終了。』

ですが、大変分かりづらいです……。

運営さんに問い合わせた方がいらっしゃいましたが、1回目は「月初日23時開始」、2回目は「月初日0時開始」と回答にズレがあったそうです。
現状の表現が、運営さん自身が誤認するほど分かりづらいものだということですね。

ですので、
夜間フリーの開始時間・終了時間を然るべき場所に明記して頂きたいです。

背景・きっかけ

上記の通りです。

メリット・デメリット

デメリット:運営さんのお仕事が一時的にほんのちょっぴり増える。

メリット:よりユーザーフレンドリーになりユーザーhappy!
ユーザー満足度上がり皆happy!!

マイネ王 運営事務局
回答:くまだろう

ご意見ありがとうございました!
取急ぎ以下の文言を追記しました。

https://mineo.jp/service/unique/yuzurune/special-offer/
・夜間フリー適用月の1日は0時~7時、月末日では23時~24時の適用となります。

その他箇所でも追記必要な箇所には反映させていきます。
チップについて
0
ナイス!
0

7 件のコメント
1 - 7 / 7
---<長文です>---

焼肉食べ放題さん、お疲れ様です。(運営さんもお疲れ様です)
説明文の再編再掲、良い提案だと思います。


> つまりこうです。
>
> 『月初日0時から開始。
> 月末日23:59に終了。』


スタートしてみたら
『0時に始まって(7時からの中断を挟んで)23時59分に終わる』
という仕様だったみたいですね。

私見ですが、「この『0時 始まり』(←短く呼ぶw)を、使う側のユーザーがどの位
意識する(ことになる)のか」という点も、要素の一つではないかと思います。

以下に、“あんまり意識しないんじゃないの?”という点を二つ述べます。
1) 月の中間日には、『23時 始まり、7時 終わり』という意識がずっと続く。
2) 継続ユーザーにとっては、月の変わり目でも『23時 始まり、7時 終わり』の
   認識で構わない。
もし上の二点が正しいとすれば、『0時 始まり』を意識しなきゃいけないのは
a) その月に参入/退出するユーザーで、 b) 月初と月末のとき
となるように思えます。

ですから例えば、「23時から翌7時までがフリー!1!
         (当月開始の方は1日0時から、当月終了の方は末日23:59まで)」
みたいに書けば、原則と例外がハッキリ判って良くないかな…と思うんですが、どん
なもんでしょうか。
見落としている点など、ツッコミお待ちしてます。
>ひょうさん

ご賛同ありがとうございます!
確かにそーですね!

『夜間フリー適用月は23時〜翌7時にパケットを消費しません!
(当月開始の場合は月初日0時から)
(当月終了の場合は月末日23:59まで)』

こーゆー表記でどうでしょう!🙌
ありがとうございます。
まぁ言い回しの詳細なんかは運営さんが考えて下さるはず。(^_^)
ただそれ以前に、コメント欄参加者が提案者さんと私の二人だけですから
検討していただけるかどうか…。(でもナイスとチップは沢山ですよね!)
>ひょうさん

そーですね!
細部は運営さんにお任せします!

コメント数はさほどでも、ナイスとチップにこれだけ反応あるということは需要がかなり高いと見ていいと思いますよ🙌

それに、実際に混乱を招いた以上運営さんには明記して頂かないと困ります!
>焼肉食べ放題さん

私も、夜間フリーの期間は
分かりづらいです。

「もし、パケットがすごく消費されてしまったらどうしよう!」と不安に思ってしまう方も多いのではないでしょうか。

分かりやすい表記と、時系列で表現した図などあれば、理解が深まりそうです。

※私も焼肉食べ放題さんの案に賛同いたします。
>ボーカロイドさん

ご賛同ありがとうございます!嬉しいです🙌

そーなんですよ、初めて使う月は特に不安になりますよね!
運営さんにはより理解しやすい形で表記して頂きたいです!
翌朝の7時には、高速にしていても自動的に低速に切り替わるという事ですか?
スイッチをいじらなくても良い?
つまりその一月間は23時過ぎると、スイッチで高速に毎日でも7時までは、何もしなくても自動で低速にはなるとの認識でよろしいですか?

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。