掲示板

日本の工業界隈の話

legapi
legapiさん
レギュラー

最近のニュースをみてるとガッカリしてしまう。
神戸製鋼に始まり、日産、そしてスバルと次々不正があったことがニュースになってる、全くだらしない。

もし、この製品を使った顧客が怪我をしたら、怪我をさせてしまったら、そう考えたらそんな不正を生むとは思えない。
また、自分が作ってるもの、自分の会社が作っているものに誇りが無いのかと。

この三社はもう少し頑張って欲しいものですね。



あまり大きな声で言えないですが、他の問題になっていないメーカーは多分隠蔽工作をしているでしょうね。
もしそうであれば、内部告発とかでばれた場合信用失墜しますね。
スバルみたいにバカ正直に報告しておいた方がいいんじゃないですか!不正をはたらくメーカーの皆さん!


4 件のコメント
1 - 4 / 4
製造業の話ですけど、ちょっと見てくれの悪いものでも製品として出してしまうこともあります。
不正はよくないですけど、適正なコストで仕事をしていたのかが気になるところです。
日産の場合、コストカットによる悪影響ではないかと感じてしまいました。(汗)
残念です。果たすべき責任を果たしたら、なんとか再起して欲しいですね。
日本のためにも!

1BC484E9-413A-438F-87E2-61737581EF74-15851-00000C04C63606EC.png

この手の不正ニュース、アンプして叩きがちですが、所沢さんの指摘がナイスですね。

もちろん、不正はよくないのですが、適切なコストを払っていない場合、その歪みが製品になって消費者に返ってくるのか、ブラック労働になって労働者に返ってくるのか?人件費(給与)に跳ねかえるのか?みたいな印象もあります。

なので、時々、マイネ王で見かける「もっとサービスしろ」的な意見は、情けは人の為ならず(自分のためである)的な気持ちになっちゃう事もしばしば…。

ちなみに上流メーカー側は余裕をもたせて発注しているので、下流にいくに従い、余裕が増幅されて、かなりキビシイとか…。
自動車などは衝突試験もしているでしょうし、偽装した素材を使っていたとしても安全性における懸念は少ないんじゃないかな?と思っています。
(もちろん、偽装が良いとは思いませんけどね)
本当にそう思います。
今までは名もなき偉人がいた事を知りながらコスト削減ばかり
考え大切な何かを失ったのでしょう。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。