掲示板

機種変更後にLineの通知が届かなくなった時の対処

FJL22からZenFone3 5.2に機種変更後からLineのアプリ起動しないと通知が届かなくなる事象に悩まされておりました。
ネットで同様の事象の対処方法をチェックして、スマホの再起動、通知設定の確認、節電設定、メモリ開放アプリの設定など、いろいろ試してみましたがどれも改善せず結局意を決して一旦アンインストールして再インストールを試みました。
それがよかったのかどうかはわかりませんが、ひとまずスリープ状態でも通知が届くようになり一安心です。
同様の事象で別の方法で事象が改善した方がいらっしゃれば今後の参考にさせていただきたいのでぜひ教えていただきたいです。


5 件のコメント
1 - 5 / 5
私は、12/5にZenFone 3 SIMフリー TWでDプランに切り替えました。
TWとは、台湾版です(笑)
同様の問題となりました。対応策は色々かかれていますが、私は、設定→データ使用量の…(縦回転)のバックグラウンドデータを制限するを解除することで解決しました。
おそらくその他は、自動起動マネージャーと電池の最適化の設定だと思います。
これからDプランの速度検証含めて、動作テストしたいと思っています。
いまのとこ、速度ふくめて問題ありません。
ここを参考に見ています。
http://zenfone3-asus-wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=基本事項
asamadai2003
asamadai2003さん・投稿者
エース
miyamonさん

貴重な情報ありがとうございました。参考にさせていただきますね。

私のは国内版ですがデフォルトでバックグラウンドデータを制限するは解除になってました。。
この辺りが、スマホ全体のブラックボックスなんですよね。
当初からそのようになっていたのか?アプリのインストール順序によって変わるのか?など
現状としてわかっているのは、バックグラウンドデータを制限するの状態でも、Auで云うCメールは問題ありませんでした。
LaLaCALLも着信しました。
LINE・Email(Cosmosiaを利用)・LaLaCaLLのトークは着信しませんでした。
Cメール(SMS)もCosmosiaで設定していました。
現状として不満なのは、通知のLEDランプ点滅くらいですね。
この設定あるのかな?
結構、メッセージの遅延って問題になってるんですね。私はZenfone 2 selfieを使っていますがLINEアプリを開かないと新着メール確認できないのでホント困っています。(仕事も私用も今じゃ連絡手段はLINEなので昼に来たメッセージを夜に知るという事が多いです)
>山雅12さん
おそらく、同様の問題です。
Zenfoneを作っているASUSは、BIOS・CPUボードを昔から制作している台湾のメーカーです。
機器そのものは、そのためフラット(標準)です。
いわゆる、小細工がない標準です。
そのため設定を行えば、正常に動作します。
参考に記載したホームページやご利用の機種の書込みを検索すれば、解決すると思います。
ASUSのサポートの評判は悪いようですが・・・(笑)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。