アイデアファーム
確認済み 議論OK

フリータンクの制限!

さまざまな経緯で今の制限になっているのは重々承知の上ですが、なんとかならんのかなぁ。フリータンクの制限!
ユニークな取り組みなのに、少々使い勝手が・・・。
困った時に引き出せない・・・。
iOSのアップデートで10GBが消えてしまった我が家・・・。
wifiレスなので・・・月初めにやられて悲惨な結果に。頼みのフリータンクは10GB超の入れ越し。なのに、引き出せない・・・。21日まで、お待ちあれ。とのつれないお言葉。
せめて、入れ越している容量の半分くらいは、好きな時に引き出せるようにして欲しいなぁ。
少しでも入れておけるような契約にしようという動機にもなるかな?
ムリ?アリ?


10 件のコメント
1 - 10 / 10
そもそもフリータンクの考え方は【寄付】なんだと思います。貯金ではございません。そもそもの用途を間違えると、間違った要求が出てくるのかなぁ…って。
アップデートはフリーWi-Fiの所でやるとかね、今後気をつけるための授業料だと思って今回は諦めるが吉です~。
ご提案に同感です。
そもそも引き出しできる期間に制限をつけることは、全く意味がないと思います。
今なら引き出せるが明日からは引き出せなくなる、となると「念のため今のうちに引き出しておこう」と思いたくなるものです。
このように、制限は逆効果であり、むしろ月末に多くの人が引き出しする結果をまねいていると思います。
逆に、いつでも引き出せるようになれば、多くの人が 本当に必要な時だけ引き出しするようになるのではないでしょうか。
アイデアに直接関係なくて済みません。
フリータンクを、いざという時の保険として使うのは、おすすめできません。

データの消費期限を気にされているのであれば、パケット交換所などを利用して、パケットの無限繰り越しの裏技を使ってみるのもいいと思いますよ。
>本当に困った時には助けてくれないフリータンク

結局ここなんですよね。
だいたい困るのって、予想外の事が起きた時なわけで。

で、BJ40さんへの個人的な提案。たった今お困りの状況であればですが、「ドラム缶」か「信用金庫」で掲示板を検索されると、いい事あるかも知れません。
賛成です。

普段沢山寄付して、困った人(困っていない人も)を支えている方が、
本当に困った時に助けてもらえないのは、何となく理不尽に感じます。


ただ、OSのアップデートはひどくパケットを消費するので、この点は
発案者さんも注意されるべきとは思いますよ。Wi-Fiレスなら特に。
 引き出しは21日以降との制限はなくしてもいいかと思います。
ただ、無条件に月初から引き出せるのも考え物なので、残量が500MB未満かつ一定以上の累計in量(もしくはin-out差)などの条件を付けるべきかと思います。
BJ40
BJ40さん・提案者
ルーキー
>きつねっこ さん
コメントありがとうございます。
献血のような形で、普段は使わないけど、いざという時にはお世話になるといったのが、いいかなぁと。

>マイネ神 さん
コメントありがとうございます。
今回のiOSは、やらかしてしまったのですが、入れ越してる分の何割かでも自由になるような制度設計になれば、大口で入れる励みにもなるかなぁ。
これに懲りずに、フリータンクに入れていければなと考えています。

>モトカズ さん
コメントありがとうございます。
余った分を入れているとはいえ、困った時に使えないのもなんだかんだで、不便ですね。

>つきこう さん
>Rudy さん
コメントありがとうございます。
いろいろな考え方があっていいと思うのですが、Rudyさんのご意見、保険のような感じのフリータンクの取り組みもいいなぁと思っているしだいです。

>南風ふくおか市民 さん
コメントありがとうございます。
今は大丈夫ですが、次回、困った時には、「ドラム缶」や「信用金庫」の件、チャレンジしてみます。

>ふわふわ さん
コメントありがとうございます。
助け合い、お互い様の精神がよりうまく回って、続くような使い勝手の良いフリータンクになればいいですね。
iOSは油断大敵でした。

>そらむ さん
コメントありがとうございます。
無条件になってしまうとどうかという点は確かに。
フリータンクのIN、OUT量は把握できてるはずなので、in-out差の何割かは自由になるなどのひと工夫できないのかなぁ。
そもそも論ですけど、500MB契約なのに1000MBも引き出せるという状況がおかしいと思います。

例えば、契約量の20%又は1000MBのどちらか少ない方を上限にするなどの規制に変えるべきだと思います。
BJ40
BJ40さん・提案者
ルーキー
>つきこう さん
>マイネ神 さん

フリータンクは助け愛だから、面白い取り組みかなぁ。
満額寄付という考え方もあれば、献血みたいにという考え方もあったり、でいいのでは?

ひたすら引き出すだけの方から、ひたすら入れ続けるだけの方、入れたり出したりの方、いろいろありつつ、上手く行くと面白いと思います。

別口座にタンマリといったことがあると・・・。ですが。

入れる方も引き出す方も、気持ち良くやりとりできるようなマナーをお互い気にしつつ使うことが必要でしょうし、それだけではうまくいかない部分は、ガチガチにならない程度に運営ルールでフォローしてもらえるのが、理想?
マイネ王ではキャンペーンやおみくじがありますし、mineoスイッチを
常用しつつ、パケットギフトを使えば、パケットを貯める事が出来ます。

30GB契約していようと、フリータンクに入れない方はいらっしゃるで
しょうし、500MBであろうとフリータンクに入れる方はいらっしゃる
でしょう。
ですから、契約プランで引き出しに差を設ける必要はないのではない
でしょうか。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。