掲示板

電話対応の愚痴はここで聞いてもらえますか?

申し込みの時のSIMサイズの欄がわかりにくいという話しなんですが、、。端末チェッカーでSiMサイズの欄をみたらnanoと書いてあったのでnanoサイズを申込みました。しかしよく見ると欄の上にはボルテと書いてあります。
私も間違えたので電話対応の窓口のかたに間違えやすいので表示変えていただけませんか?と聞いたら間違えないかたも見えるので変えるつもりはありませんと返ってきました。みなさんマイネオ絶賛されてますが、間違えた時の変更料2,160円。かなりな出費ですそして変更の間しばらく使えないのはしょうがない。これしか方法がない。とも言われました。あたしが注意不足だったのは認めますが1人でも勘違いする表示は紛らわしいと思います。愚痴を聞いていただいてありがとうございます


24 件のコメント
1 - 24 / 24
愚痴らずに、アイデアフォームに投稿して見ては。
サポートはマニュアルでしか仕事していないし、mineoの仕組みを変えようと考える人はいないかと。
以前にも同じアイデアを出されています。

https://king.mineo.jp/my/kopt/ideas/10439
https://king.mineo.jp/my/fsaya/ideas/6985?page=2


話がそれますが、SOV31はSIMロックの解除はされてますよね。
もう十分吐き出されましたか?
まだあるようでしたらコメント欄も使ってくださいね。

yumi3333さんは、MVNOデビューがmineoですか?
SIMなんて大手キャリア使ってたら 目にすること殆どありませんよね。

1つの失敗から学ぶことって多いと思いますから、“格安”で使うにはそれなりの知識も必要ですし、学ぶ姿勢はとても大切です。

これに懲りず、マイネ王を覗いてくださいね。
学べるし楽しいイベントもありますから♪
yumi3333さん

お気持ち察します。 少しでも記載の仕方が変わり、間違える人が減るのならば、
サービス業としては。。。

「大変申し訳ございません、今後の検討材料にさせて頂きます。この度は御迷惑をお掛け致しまして申し訳ございませんでした。」の一言は欲しいと思います。

ただ、サポート対応はキャリアでも言葉尻は丁寧ですが、間違った案内等も良くあります。

コストの関係等で、自社でサポート要因を雇用していない為と思われますが。。。

サポート対応はまだ未熟ですが、その他のサービスは秀でてる事も多いと感じています。

御自分で調べられる事が、基本ですが、それでも不安だったり、解らない事は、Q&Aでご
質問 してみてください。

マイネ王参加の方々が、素早く、的確に教えてくれます。

少しだけ、目線を変えてmineoを楽しんでみて下さい。
「間違えないかたも見えるので変えるつもりはありません」
これはすごい言い分ですね。
100%間違えなくするのは無理だとしても、少しでも間違える人が少なくなるように表示を変えるというのは企業の務めなんですけどね。

しかも、窓口の一担当がこのように言ったに過ぎないことでも、「変えるつもりはありません」という表現は、「会社として」の回答ですから、安易に言ってはいけないと思います。

ただ、mineoはこのような会社です。mainoに記載した文言を読んで一般人が通常理解するようなことであっても、「mineo語」がありますので、別の解釈を平気でする会社です。日本語が通じません。
そうですね。

誰もに愛されたいなら。
誰もに分かる事を心がける事も、
大切でしょうね。

消費者目線。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
表記を変える、変えない、は別にしても『お客様のご要望、ご意見は上部にお伝えいたします』等の言い方はありますよね👧
それは災難でしたね、事務変更手数料は痛いですね(ノД`)
「間違えないかたも見えるので変えるつもりはありません」
電話サポートの人って変更の判断出来る立場なんですかね?
ちょっと疑問に思いました。
間違えた人がいるってことは、改善の余地はありそうに思うんだけど
私simにマジックで書き書きしてます^■^。

sim注文する時は、自分のデバイスをネット検索して
デバイスの仕様等を再確認しながらドキドキ入力してます。
小さなsimですので、うっかりミスもご注意下さい。

「間違えないかたも見えるので変えるつもりはありません」
確かに良くない対応。
「参考にさせていただきます」とか言ってくれればね。
貴重なご意見として
上層いたします。

とマニュアル通り答えらるのも
イラっとするこの頃では
あります(^-^;

正直な対応ですが
個人として
[そうですよね〜]

と言って貰えると
少しは気が晴れるのかも。

アップルはそうしてますね。
VoLTE simの場合は、1枚のsimカードの台紙から標準sim、マイクロsim、ナノsimの3種類の大きさで取り出せるので、マルチsimという正式名前になっていますから、それを変える訳にはいかないんでしょうね。UQでもマルチsimと言っています。

だから、選択肢を選ぶところではなくて、その欄外のところに、VoLTE sim対応機種の場合にはマルチsimをお選びくださいという注意書きを付けてくれれば決して間違えないんですけれどね。

サポートの中には一部、非常に意地悪な人がいますので、あまり気にしないことです。ひどい対応をされたという方は何人もいます。何か疑問点があったら、サポートに聞くよりもマイネ王で質問したほうが多分正確な情報が得られると思います。
電話対応への不満や不服がわりと頻繁に浮上する会社ですよね。中身は堅実なのですが。

表の顔が安心丁寧親切日本品質なウリーテル社のほうが、電話対応が訓練されています。
マイネオは、こんな箇所【電サポ】で足を引っ張られないよう一層の改善をすべきでしょう。
mineoの良いところは沢山あるのに、それをmineo自身がどんどん打ち消していく感じですよね。

一部の人が言ってるだけだとしても、それを改善する気がない(そう見える)んだからmineoはそういう会社と見られてもしょうがないですよね。
nanoSIMとnanovolteSIMでmineoユーザーを混乱させる
つまりauの謀略。
尚UQではマルチシムという…
yumi3333
yumi3333さん・投稿者
ベテラン
さっきからコメントできないなと思ったらどうやら、、ログインしないでコメント書いてたので送信されなかったようです。こんな超初心者ですが、みなさまからの暖かいコメント、いやされました。そしてとても勉強になりました。無知は損だということを肝に銘じこれからはしつこく調べてわからなかったらマイネ王活用させていただきます。お一人お一人コメントしなくてすみません。ありがとうございます
関西電力のDNAを継ぐ会社ですから、窓口の個別対応には期待しない方がいいと思っています。

一般論ですが、
お役所(に守られた)大企業= 総論ではソツない対応だが、各論では冷たいものです。
初期の頃のmineoはシンプルで良かったが、最近は複雑化してきてね・・・
色々なオプションやらプランが出てくるのは仕方ないけれど、柔銀行みたいに怪しい感じにならなれば良いが・・。
私、ちょっと間違ったコメントをしてしまいました。どうも失礼いたしました。

今mineoに申し込むときは、「※au VoLTE端末をご利用の方は、au VoLTE対応SIMを選択してください。」という赤字の注意書きがちゃんとあるのですね。しかも、そのau VoLTE対応SIMが、3種類の大きさで取り出せることも書いていますね。

うーん、これだと、あながちサポートの人を責められないところもありますね。というか、これ以上表記の仕方は変更しないと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
yumi3333さん
こんにちは
電話サポートは、やっぱり顔が見えない繋がりになってしまいますので、実際にカウンターで話するするよりも、なんかあしらわれてる感じがしてムカつく事もありますね。

私「○○については、わかりにくいのでどうにかなりませんか」
サポート「はい、ご意見として、上に上げておきます」
私「上に上げたら、どうにかしてくれるのですか?」
サポート「それについては、こちらではお答え致しかねます」
私「じゃあ、どうなったか返事くれるのですか?」
サポート「お返事は差し上げる事は致しかねます」
私「上に上げても、どうなったか分らないんですか?」
サポート「そうなるかと思います」
私「ほな、上に上がったか上がってないのか分らんや無いけ? 舐めとんか?」
サポート「いえ、決してそういう意味ではございません」
私「あんたが答えられへんかったら、後ろでささやいている上席出さんかい」
サポート「それは致しかねます」
私「せやったら、なんも解決せえへんやろ」
サポート「大変申し訳ありません。こちらでは、お客様からのご意見として承っておきます」
私「利用者の意見に返事できるようにでけへんのんか?」
サポート「ご意見として承っておきます」
私「その意見に返事でけへんのか?」
サポート「ご意見として承っておきます」
私「承って、どうにかしてくれんのか?」
サポート「ご意見として承っておきます」
私「表示が間違ってるからどうにかしろって言ってんやろ」
サポート「ご意見として承っておきます」
後半ずっとペッパー君になってしまった電話サポートでした。

どこのサポートもひどいものです。
現状以上に改善するとしたら申し込みウィザード内で既に持ってる端末を選択させてその機種用のSIM以外を選ぼうとすると警告を出すくらいしかないかもしれませんね。

一応、自社網内SIMロックもけしからんというのがお上のお達しで、au的にはCDMA2kは停波したいという意向なのでそのうちVoLTE機が増えれば自然に減る内容ではあるのですが

#mineoもですがサポセンの能力のバラツキは中々改善が難しい
大阪府の最低賃金は883円です。
サポートも非正規社員と思われます。
大盤振る舞いで最賃の倍払っても1800円。 
1時間に10人の「お客様」を相手するとしたら、1件あたり180円です。

「お客様の無理難題を聞いてきっちりフォローする仕事、180円でせーへんか?」
と誘われても私は絶対ノーサンキュー (*_*;
yumi3333
yumi3333さん・投稿者
ベテラン

14830065058341534525060.jpg

あたしがミスした経緯をお恥ずかしながら説明させていただきますいただきます。
おっちょこちょいのあたしは申し込みの時にSIMサイズを入力するとこで、動作確認端末一覧のここの欄まで一気にスクロールしてSIMサイズをnanoと申込みました。
なのでこの欄にVOLTE SIMと書いていただけないでしょうかとお願いしてしまいました。しかしお金がかかるのはわかってたことなので慎重に読み進めればよかったと反省してます。みなさんが同じ間違いではないと思いますが、「なんであんなにわかりやすく書いてあるのに間違えるんだ」と思われた方。。
こんなおっちょこちょいの人間なのです。読んでいただいてありがとうございます
auのsimは複雑です。複雑にしているのはキャリアのせいですか、mineoはサービスなので改善努力はすべきかと思います。昔、mineoがなく、DTIを使っていたときは、年に1回simの変更は無料だったと思います。通信開始前であれば、1回ぐらい交換可能にしてくれてもよいような気がします。人間なんで、だれでも間違いはあるし、間違ってしまった時のフォローの仕方次第で株かあがると思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
色々なご意見が出ているようですが、mineoの申込みを含めて、ウエブサイト自体が、デザイン優先で利用者に使いにくいのは、多くの方が以前から指摘されているようですが、どっかに丸投げしているのか、そういう声はウエブデザイナーに届く事もないようです。
mineoの紹介なのか、申込みなのか、利用後の事なのか、画面が色々あり区別が付きにくくなっていますし、申込み途中で参照する事も困難で、それをすると戻れなくなってしまう。 事前に調べたくても、バナーとかがデカすぎて、スクロールしまくらないといけない。まるで楽天の商品をチェックしているみたいに、あっちいきこっちいきして調べた挙げ句、宣伝文句をタラタラ読まされてやっと「カートに入れる」が押せるみたいな事になっているこのサイトは、はっきり言ってマイネオの自己満足だけで出来上がっています。 

以前にも一度提案しましたけど、色んな世代や習熟度合いの違う人を何人か集めて、実際に契約までどれだけの時間が掛かるか、どれだけ困難を覚えるか、ちゃんと契約できて満足できる確率がどれくらいか、しっかりと調べるべきです。
金が無いとか、今までこれで行けたからと、多少の契約者の増加の上にあぐらをかいていつまでも、利用者ファースト(流行語なので)にならない会社は、他の会社がその数倍努力してきたら、その内見放されてしまいますよ。

申込み最中でも、チャットで誘導ができるようにとか、?マークをマウスオーバーすると、説明が出て来るとか、最後の最後に、申込み内容をしっかりと表示して再確認できるようになるとか色々できるような気もしますけどね。 ドコモオンラインとかだと、最後の最後まで行っても、一旦確認して一つ一つ戻って修正できるような感じになってたように記憶しています。

現在の利用者は、そこに金かけるなら回線増強しろと言う意見も持たれるかも知れませんけど、もし、誰かを紹介して、その人が落とし穴に落ちてしまったら、やっぱりイヤな思いをしますよね。 一旦利用開始したら、新規申込み画面や、流れを見る事は少ないですが、もし自分がもう1回線契約するとなったら、結構ストレスのたまる感じはしますね。

「おちゃらけやってる間があったら、真剣に考えんかい」って通天閣も言うてますよ、きっと。
コメントにケチはつけませんが、
手厚いサポートを受けたい、または
間違いの無い契約をしたいなら
格安SIMは選択肢から外すことも
検討が必要ではないでしょうか。

色々な事が自分で調べることが可能な
時代だからこそ、最低限のコストで
低価格のサービス提供が出来ている
ものと考えてます。

電話の件は、上記を差し引いても
良いとは言い難いですが、
仕方ないのかなと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。