掲示板

新元号、今分かっていること

odakei
odakeiさん
レギュラー

新元号は、現在、官房長官のところで3つの候補に絞られているところです。4月1日は、この中から決まるのですが、実質的に官房長官の裁量にかかっている状態です。
配慮される点があり、最初の読み方がローマ字で過去の元号と重ならないようにすると思われます。
明治のM、大正のT、昭和のS、平成のHを使う読み方でないということです。そのため、あ行、か行、な行、や行、ら行、わ行の読み方を使う漢字が最初にくることになります。
インターネットの予想では、安という文字を挙げているものもありますが。みなさんは、どんな漢字を予想しますか?


11 件のコメント
1 - 11 / 11
全然思いつかなくて…💦

何か🇯🇵日本経済が⤴️良くなる様な、新元号に期待します🙏
思いつかないです…。
安はみんな言ってますよね…。
安希(あんき)なんてどうでしょう☆
4月1日に発表されてもみんな信用しなかったりして^^;
やっぱり、菅長官が額縁を見せて発表するのかどうか気になるw
エイプリルフールに発表ね❗

嘘だったら…どうしよう💦

「大有」の「D」では、と予想します
エイプリルフールで安晋と発表したらネットで大炎上するでしょうね(*´艸`*)
アッキー元年でAと予想したいところですが(笑)
昭恵て中国史にいそうだ
天皇もお使われされた「安寧」でしょう。安倍さんもそれで安泰ですね!
誰か、4月1日に、
スーツきて建物から出てきて、
紙をバサッと取材カメラに見せる
パフォーマンスしてください(笑)
今回の発表は平成天皇ですよー♪
>>あ行、か行、な行、や行、ら行、わ行の読み方を使う漢字

M T S H を除く読みの漢字とは、A E U E K N Y R Wだけではないよね!(I O は除いてます)
G Z D B P の濁音、半濁音 と
C F J L Q V X アルファベットは基本的に日本語では馴染みない文字も対象になるのでは、、、
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。