掲示板

mineoの隠されたデメリット

デュアルタイプで契約している場合、MNP転出とシングルタイプへの切り替えを同時に行えないため、デュアルタイプで契約してきた期間を引き継ぎさせる方法が存在しない。(NMP転出よりも前に追加でシングルタイプを契約していたとしてもデュアルタイプの契約期間とシングルタイプの契約期間は別でカウントされる)

DSDS対応の端末を利用して通話はドコモで契約、データはmineoで契約にしようとサポートに問い合わせた結果、判明したのが上記のデメリット。

※必要ない人が大多数だと思いますが、情報共有のために投稿します。

【補足】
デメリットって何?という方が散見されたので、付け足しておきます。
今年から開始された長期利用特典制度 「ファン∞とく」の適用が外れてしまうことです。

長期利用特典制度 「ファン∞とく」については、下記でご確認ください。
http://mineo.jp/fantoku/

例えば、デュアルタイプで契約期間が3年11ヶ月の人がシングルタイプへ切り替えを行っても契約期間は引き継がれるので、4年1ヶ月目になればエントリーコード2個、王国コイン2枚が付与されるのですが
同じくこの方がMNP転出をしてもシングルプランだけmineo契約を残しておきたいと考えていてもこれまでの3年11ヶ月という契約期間を引き継ぐことができず、契約期間が1ヶ月目からやり直しになるということです。

【追記】
約款におかしな条項を見つけました。
なぜ、この条項があるのにMNP転出とシングルタイプへの切り替えを同時に行えないのか理解できませんね。

mineo通信サービス契約約款
第7条
3 mineo契約者から以下の各号に定める契約変更を行いたい旨の申出があったときは、そのmineo契約の申し込みについて第1項の申し込みがあったものとみなして取り扱います。
(必要に応じて、当社所定の契約申込書および当社がその記載内容を確認するための書類として当社が別に定めるものをそのサービスの契約事務を行うサービス取扱所に提出していただくことがあります。)
この場合の申込事項については、そのmineo契約者から別段の申出がない限り、現に提供しているmineo通信サービスに準じて取り扱います。
(1)当社が別に定める態様により、mineo契約を解除すると同時に新たにmineo契約を締結する場合
(2)(1)を除く契約内容の変更の場合 ←これに該当するのでは?


11 件のコメント
1 - 11 / 11
つまり同一電話番号でのみ継続扱いと言う事なのでしょうね…?
デュアルSIMと、シングルSIMを一時的に2枚持ちすれば、@mineo.jpのメールアドレスの入れ替えは可能なんですよね。

しかし、シングルSIMは別の電話番号になるから、別回線扱いになってしまうんですね。
契約期間は、回線単位じゃなく契約者名単位に変更出来るようにしてくれれば良いんですが…

勉強になりました。ありがとうございます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
デュアルタイプで契約してきた期間を引継ぎ出来ない事によるデメリットとは?
この辺りを書いておかないと、必要ない大多数の人にはちょっと分かりにくいのですが…。

もう少し詳しく書いて下さると、今後の為に参考になるかと思います。
よろしくお願いします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
MNP転出すると解約扱いになるようです。
逆にそれができるキャリアってあるんでしょうか?
無いんならそれが普通の仕様になるし、できるならそのキャリアのメリットになりますね。
期間を引継ぎ出来ない事によるデメリットは王国コインだと思います(ほかはなんだろ)

王国コインは回線ごとに付与されたはずなので、
デュアル→シングルで切り替えたなら契約期間は引き継がれたはずですが、
デュアルMNPとシングル新規契約では期間は引き継がれませんのでコインの付与で不利益を受けますね~
要するに、長期契約者のメリットを失うという事、、、コインくらいですか?
このパターンの対象となる方は少ないでしょうけど、意外なデメリットかも、、、ですね。
ありがとうございます
(^^)/
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
MNP転出したら期間を引き継げないのは当たり前だと思います。

私は、3年近くmineoを使用していますが
こういう事があるので使用期間は1年以内になってます。
私は転出してきて日が浅く、マイネオ契約期間を引き継げないデメリットを理解していません。
よろしければ契約期間が別カウントされるデメリットを教えてください。
間違えました。(^_^;)
誤)転出
正)転入
mineoを長く使っていても途中で新規回線追加、既存回線解約とかすれば、利用期間が契約期間として反映されません。
そのため長期契約者特典の為の期間カウントが短くなるのがデメリットだと仰っているのだと思います。
エントリーコードや王国コインをくれるなら欲しいですからね。
デメリットの件、アイデアファームにて、改善要望を出してみてはいかがでしょうか?
運営に前もって申請すれば、継続扱いなど、十分実現可能だと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。