掲示板

おうち園芸4

081053D4-A1F0-4DA7-A7DE-086BA6CD6BC6.jpeg

こんにちは😊

フクシア=ルージュブランです。4月に苗を買ってきて、4号鉢に植えました。
私の不注意から、鉢を倒してしまい小枝が折れてしまい無残な姿に‥‥😰💦💦💦

折れた枝は挿し穂に作り、メネデール100倍液で水揚げして挿しました。

あれから2週間が経ち、根っこが生えてきたのを確認出来ました。

フクシアは大好きなお花なのですが、上手く育てられなくて。
今年こそはと思いまた苗を育てています。

B18B331C-0457-4EAA-98DC-5372C33B7FE7.jpeg

サントリーフラワーズのフクシア、エンジェルスイアリング=デュアルパールの苗を植えました。
上の写真のようになるかしら。まだ蕾も見えません。

八重咲きで、花も大きく多花性です。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
フクシアとても綺麗ですね。😊
「フクシア」っていうお花初めて見ました❗️
愛らしいお花ですね😊

苗うまく育って、お花咲いてくれるといいですね❗️
パフィーさん
パフィーさんのお家の花壇は💐🌺🌸🌷🏵🌻🥀🌹🌼花が一杯で綺麗
ですねえ(^▽^)/🐼
パフィー
パフィーさん・投稿者
エース

33D38624-9402-47AC-9483-568DC74BA649.jpeg

gonzuさん、こんにちは😃

Googleで画像を拾ってみましたが、色も豊富で、八重咲きとかもあってとても綺麗です。
パフィー
パフィーさん・投稿者
エース

7E2971F4-43BA-41AB-B101-9F099600982C.jpeg

かごちゃんさん、こんにちは😃

↑写真はサントリーフラワーズさんから発売されているエンジェルスイヤリングの改良品種です。暑さにも強くて、5〜10月まで長〜くお花が咲くとの事。ホームセンターでも手に入るポピュラーなお花です。
パフィー
パフィーさん・投稿者
エース
たけちゃん3さん、こんにちは😃

仕事をリタイヤしてからは、有り余る時間と愛情をたっぷりと注いで草花を育てています。
フクシア綺麗ですよね。
2回ほど育てましたが、失敗((+_+))
暑さに弱いのかな~
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
フクシアは大好きな花です。ハンギングにすると、下から見上げる形になり、より綺麗に。夏越しが、うまくいかずに、ひどい姿になったことも。
パフィー
パフィーさん・投稿者
エース
ミティさん、こんにちは😃
フクシアはとてもセンシティブな植物です。
暑さに弱いけど、日光が好きで室内栽培では花付きが悪くなります。
水が好きですが、やり過ぎると根腐れ起こしますし、水切れさせると復活困難。

苗の大きさに見合った鉢で、ピートモスなど入っている水持ちのよい培養土を使って。置き場所は東側で、強い日光の当たらないところで管理。とこんな作戦で、今年もチャレンジします。

本来は常緑低木なので、温度さえあればいつでも花を咲かせるそうです。植物園の温室で大きく育ったのを見たことがあります。
パフィー
パフィーさん・投稿者
エース
adeniumさん、こんにちは😃

私も上手く行った試しがありませんが、今年もチャレンジします。
改良品種で暑さに強くなったと言われているサントリーフラワーズのエンジェルスイアリング=デュアルパールを入手しました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。