掲示板

ウイルスバスターモバイル ライセンス移行不具合の解消

トレンドマイクロ・ウイルスバスターモバイル版を機種変更にともないライセンス移行作業が正常にできなかった点が解消されました。
本日やっとサポートセンターからメールが届きました。
>調査を行ったところ、サーバーとの整合性がうまくできていないことにより、発生された可能性がございます。
【ウイルスバスター モバイルをアンインストール後、インストールを行う】
(1)ウイルスバスター モバイルをアンインストールします。
 ※アンインストールの方法に関しては、以下 Web ページをご参照ください。
 <ウイルスバスター モバイル for Android のアンインストール方法>
  http://esupport.trendmicro.com/support/vbm/solution/ja-jp/1312348.aspx
(2)ウイルスバスター モバイルをインストールします。
※インストールの方法に関しては、以下 Web ページをご参照ください。
<ウイルスバスター マルチデバイス 月額版 Android 用ダウンロードサイト>
http://safe.trendmicro.jp/xsp/multi/install.aspx

正常に、解消されていることを確認しました。


4 件のコメント
1 - 4 / 4
miyamonさん

問題解決してよかったですね。

私もウィルスバスターアップデート後、不具合が発生しトレンドマイクロに問合せ中です。
4回のメール交換がありましたが、最終もう少し時間を下さいとのことで解決には至っていません。

内容は
アプリの安全性のチェックの項目で、セーフインストールの設定ができない状況です。
3台の内1台だけが設定できません。
不具合の機種は  huawei P8LITE  です。

初期化すれば解決するかもしれませんが、満足できる状態に設定するのに 1ヶ月位かかりそうです。
その位、各アプリを変更しまくってる訳です。

PCと違いスマホは難しい、当分悩みそうです。

私も早く解決できれば有難いのですが?
miyamon
miyamonさん・投稿者
ベテラン
私の場合は、ライセンス移行の動作でありエラー番号を表示していたので解析は安易であったと思いますね。
おそらく該当機種の問題ではなく、UPDATE関連時の問題でしょうね。
PCのUPDATEでも色々と問題の事象が発生していますね。
WindowsのUPDATE検索が、1日たっても終了しないや1日かかるなど
特定の3種類のパッチを当てないと解消しないようですね。
スマホは、色々な不具合が多すぎですね。
今回のように、修正して頂ければ問題ないのですが、機器作成メーカーが真摯に調査・修正の対応をしないのが問題だと思いますね。
miyamonさんのようなITプロの方でも分からないことがあるのですから、
私のような全くの素人では解決できません。

netで調べるか製造元に尋ねるかです。
でも、マイネ王のQ&Aは初心者でも結構参考になります。

また分からないことがあればQ&Aで質問します。
その時は無料で教えてください。
miyamon
miyamonさん・投稿者
ベテラン
>lickyさん
いつもチップ有難うございます。
私はソフト開発業者(一匹オオカミですが)であり、今のインターネット黎明期から業務に携わってきた人種です。
当時は、ブロードキャストアドレスの定義すらなかったですね。
色んな人からも質問を受けますが、やはり行った手順やエラーメッセージや番号を確認します。想像でわかることもありますが、刑事と一緒でエラーを再現することですね。
相手にも必ず事象をできるだけ正確に伝えることが重要ですね。
お互いさまですから・・・
ですから、京セラのように、内容をメールしたにも関わらずAu購入店で修理してもらって下さいのような返信には頭にきますね(笑)
今回のようにトレンドマイクロが対応してくれたのは、良いことですが普通のことなのです。
業務ソフト開発の仕事では有料ですが、このような立場では全て無料ですね。
それが、私たち世代の最後の奉公ですね(笑)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。