掲示板

北陸にて

大阪からサンダーバードに乗って和倉温泉までの往復で、驚くほど通信速度が遅くて必要な情報を中々拾えなかった。時間帯は朝から晩まで、早朝、深夜も同様だった。
ここまで遅いと、費用が安いのでと言う理由で継続するのも難しい。
遅いと言うのはヤフートップページを完全に表示させるのに3分ほどかかったり、写真つきの記事の表示に1分以上かかる状態。


6 件のコメント
1 - 6 / 6
>費用が安いのでと言う理由で継続するのも難しい。
mineo節約スイッチがオン(低速モード)になっていませんか?

高速モードでも通信速度に満足できない時は、格安SIMのクーリングオフが10月より『8日以内契約解除が義務化』されていますので解約ができます。
詳しくはmineoサポートに!

*本年10月より、MVNOサービスに関しても、「初期契約解除」(通信契約におけるクーリングオフ類似の制度)が適用となっております。

こちらは、端末故障・スピードへの不満有無に関わらず、8日以内であれば「mineo通信サービス」を解約することができるという制度です。

ただし、これはあくまでmineo通信サービス契約が対象の制度であるため、端末の売買契約には適用されません。
たしかに呆れるくらい遅く(ときにはエラーになる)とくに見知らぬ土地ではそれでは困るので外出する時はまずmineoスイッチOFFにしています。
それで今のところ問題はないです。

それでも遅いなってなったらサブブランドなりキャリアなりに移動しますけども。
サンダーバードをよく利用しています。
和倉温泉での電波状態は経験がないので、車内でのお話。

そこまで遅いということは感じていません。
ただ、山間部やトンネルが多いんですよね…。
通信→山間部で電波が途切れる→画面は読み込み中のまま→電波復活→画面変化なし
ということが、端末によっては発生していました。
機内モードのオンオフ活用で、通信再開させてます。
キャリア時代でも同様の現象でした。

色々な状況が考えられますので、これで解決とはいかないと思いますが、少しでも参考になればと思います。
北陸住みで、しょっちゅう北陸線には乗りますが昼、夕方以外で遅いと感じた
事は有りません。
北陸トンネル内と南今庄だけは繋がりません。
北陸が北極に見えた件٩( 'ω' )و
それぞれの各自で利用法がちがうため、使う使わないは個人の決断となるからコメントしづらいものです。
ま、低速モード専用で使ってますから、遅い早いは最初から気になりません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。