掲示板

Bluetoothが使えんと意味あらへん。

私、ついに軽トラから、軽い軽自動車に乗り換えをいたしました。(0.8t)
無論ですが、中古ですが自動車屋さんが頑張ってくれまして、
とても良いお値打ち価格で購入いたしました。
高速でも不安になる様な音がせず快適に走行できます。

前回軽く書きましたが、前所有者の方が取り付けされたと思われる、
カーナビが搭載されており、
女性の名前でiPhoneを使っている事が判明したと書きました。
今回はそのカーナビのお話です。

付いていたカーナビは、
http://www.innovativesale.co.jp/link/goods/lvizia/AIV-7500.htm

という、オートバックスやイエローハットで売られている、
安い製品のカーナビが搭載されていました。
私はBluetoothを使っているので、搭載されていたことに歓喜し、
キャッキャウフフしておりました。

しかし使ってみますと、このBluetoothが使えません。
スマホを認識して接続完了するまでが遅く、
認識して再生を開始しても、数分で接続を解除されてしまいます。
再度スマホ側から接続して音楽が途切れる事無く再生できますが、
不便としか言えません。

iPhoneならUSBと接続すれば…自動再生すると思いましたが、
そんな機能があると思った私がバカだったようです。
最終的にBluetoothのトランスミッターを購入し、
カーナビのFMで聞くという何も変わらない事になりました。

明日コストコに行くので、
カーステレオが売ってたら買ってしまいそうです。
詳しい方がおられましたら、お教え願いますと助かります。


6 件のコメント
1 - 6 / 6
カタログスペックを見て思いましたが、Bluetooth Ver.が古いんじゃ?、と感じてしまいました。(2.1ですよね、確か→カタログスペック)

あまり Wikipediaを引き合いに出したくないんですが、Bluetooth ver.っていくつかの範囲で通信方式が微妙に異なるらしいです。私も詳しくは調べきれませんでしたが。
※Bluetooth SIGで最新の Ver.5.1仕様書をサラッと見たのですが、確かに
 一部の通信方式が Ver.3.0以降で変更になっていたりなどはありました。
 内容を詳しく読んでいないので「変更点があった」ってだけですが。

Screenshot_20200208-213224421.jpg

一時的にでも接続・再生出来てるようですので、ハズしてる可能性が大ですが、Bluetoothテザリング(PAN)をONにして試してみたらどうかな。
一昨年まで家内が使ってたクルマのカロッツェリア(2013年モデル)が、そういう設定でしたので。
>>ばななめろんさん
仕様書にミスが無ければそのはずです。
バージョン違いもありますが、そういうこともあるんですね…

>>hagetenさん
それで治ったらうれしいものです。
確認してみます。ありがとうございます。
ナビも地図データが古いんでカーナビのなしのデッキに
切り替えたいのは事実ですけど…
CarplayとAndroid Autoに対応したディスプレイオーディオはいかがでしょうか?
有線接続になりますが、スマホのナビアプリがそのまま利用出来ます。
docoaさん
今は自動車を持っていないので良く判りません!
>>hagetenさん
ダメでした…

>>所沢条司さん
Youtubeにて使っている方の動画を見ておりました。
てっきりBluetoothかWifiにて接続していると思っておりました。
無線に慣れた人間としては、有線に戻るのは違和感が…

>>たけちゃん3さん
中古車でも新しい車は良いものですよ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。