掲示板

MVNOなら怖い。

私の実家は今まで固定回線を引いていました。
光回線のネットも電話も契約していましたが、
ライフスタイルの変化により、
光回線のネットを解約して、mineo-dを契約して賄っています。

しかし、PCが一台ありまして、
パソコンもたまにしか起動しないため、
Wifiを切り、S.A.Cで使っていると、
激動作が遅くなりました。システムをみても、
主だったエラーがないため、
これはWindowsのアップデートをしていないからだろう。
(それ以外の何がある!?)

と勝手に断定し、バージョンアップを試みようにも、Windowsのアップデートは沢山のデータ量を扱うため、我が家のmineo回線では、
データがすっからかんです。

私は、docomoのギガホなので、
wifiルータを使いバージョンアップを試みていますが...

ABE585AA-95A3-4974-A9F7-5429F9B1DA59.jpeg

いやぁ、データの消費がえげつない。
こんな事をMVNOなら過酷。
低速モードではどうにもできません。
しかもまだ完了してないので、
データの消費はまだ増えてます。

キャリア回線で助かりました。
しかし、これでもPCの反応が悪かったら、
何が原因なんだろうか?汗

ちなみに写真は501HWですが、
SIMロックを解除してdocomoのSIMを挿してます。


11 件のコメント
1 - 11 / 11
私も実家のスマホをテザリングでメジャーアップを試みたのですが駄目でしたね
ymobileだったんですけどね、、、
メジャーアップデートは2〜4GBは消費しますので、半年に一回の計画が成り立たないとmvnoではアウトです。
楽天スーパーホーダイぐらいじゃないと
Windowsのアップデートは怖いですね。

まだまだ使い放題の道は遠いです(;^ω^)
docoaさん
私はパソコンのためにWiMAXと契約していますがこんなやり方も
あったのですねえ‼ ありがとうございました。
このようなアップデートは民泊WI-FI でないと怖いです。
ワイヤレスブロードバンド(ほぼ死語ですね、これは)って結局「帯域は決まっているので、その中でいかにうまく干渉を減らして良好な環境を維持しながら通信できるか?」が重要ですからねえ。

個人的には「昨今ワイヤレスでも固定回線でも、帯域保証のないものは速度低下が見て取れる状態」になってきてるので、都合が付けば「速度保証型の法人向けサービスを契約しようか?(NURO Bizなど)」と考えています。
SLAの無いサービスは流石に使っていてストレスが溜まるので。

そういう点を考えても「まあ、快適さを得るなら金払え!」って感じなんでしょうね。
コメントありがとうございます。
最終的に5GBを超えたみたいです。
楽天のスーパーホーダイでも可能だと思いますが、
どれぐらいの時間がかかるのでしょうか?汗

民泊やレンタルwifiもありますが、
更新時の1日だけ使えればいいので、
初期のWiMAXの1日プランみたいなもので来て欲しい...

> 快適さを得るなら金払え!
まさにこれにつきますね。
あっ、ちなみにPCの不具合はマウスの接触不良の可能性が高くなりました。

だったら、俺の5GBを返してw
(余裕あるからいいけどw)
固定回線で通信量が気になるのは困るので私の所は未だにADSL回線を
使用しています。

Yahoo!BBを使用していてNGN網を通らないからか、夜間でも速度が低下せず
昼間と同じ速度を維持出来ているので、当面そのまま使うことになるかと
思います。(^^ゞ
うちも今は固定回線( ADSL )からモバイル回線に切り替えましたが、来年以降は過酷な状況に…。

メインで使っているノートPCは今は Windows 7 だけどサポート終了のタイミングで Windows 10 になりそうだし、テストで1台 Windows 10 が入っているけど、2台とも Windows Update になるとねぇ。

一応、テスト用PCの方は Windows 10 の設定で LAN と Wi-Fi(どっちもホームルーターで mineo Aプラン運用なので)「従量制課金」の設定にしてます。
私だったら、パソコンが主戦力なので固定回線が無くなると死にます。(笑)

一般的には、Windowsパソコンはアップデート/アップグレードで遅くなることはあっても、アップデートをしなくて遅くなるということは通常はありません。
スタンドアローンで使い続けるのなら(年賀状を作って印刷するだけとか)、ネットには繋げない、データーのやりとりをしないのが吉です。(^^;
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。