掲示板

あるゲームアプリの終わり


ゲーム機用途とは言いませんが、
OCNのセールで購入した、Huawei P20 Liteを使って遊んでいます。

私はクイズゲームが好きでして久しぶりに楽しもうと、

・黒猫のウィズ(アプリで6年目)
・QMA(アーケードゲームで15年目 アプリとしては2作目)
・Q&Q アンサーズ(さっき適当にインストールした)

というゲームアプリをインストールしました。

GPU性能が低いP20 Liteでは下2つは3Dを使うため、
正直ゲームモードでももっさりです。

で、さっき知ったのですが…

どうやら、
QMAは開始して2年も満たずで終了。(2018-2-9~2019-5-30)
との事。

終了早くない?と思った次第。
アーケードで15年のビックコンテンツでも、
スマホのアプリでは2年も持たないというのは、
時間の流れが速いのか、コンテンツをうまく活用できない会社のせいか。

ドワンゴのスマホゲームは6か月でしたっけ?


そして、Q&Q アンサーズも声優さんをたくさん使った、
絵コンテが多いクイズゲームで、問題の出し方は分かりやすいのですが、
如何せん、新規さんが少ないんですかね…
チームを組む必要性があるのですが、初心者のマッチングが、
休日の午後5時付近で少なく、ネット対戦???とCPUと頑張る感じ。

Twitterのハッシュタグで検索すると、
どこかのMVNOみたいに「記念アイテム」をプレゼントしたり、
ある程度のユーザーはいるみたいですが、
楽しいか?と言われると楽しくないです。
長期間サービスインするのか気になります。

さて、黒猫のウィズは長期政権で今もユーザーがたくさんいるみたいです。
(ただCPUと認識できないようにしているかは別)
私はパズドラ・モンスト・黒猫の3コンテンツ時代で止まっております。
(今はFGO・アイドルリズムゲーム・対人戦闘ゲームか?)

黒猫に関しては、ID名(メールアドレス)を変更させてくれると、
私としてはうれしい限りです。


2 件のコメント
1 - 2 / 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
マジックアカデミーとかアンサーアンサーとかゲーセンでいくら使っただろう?ってふと懐かしく思い出しました。
特にアンサーアンサーは本当にクイズ番組に出てるみたいで、文字入力で答えたり早押しだったり、出題形式が豊富で…

のちにアプリでも出たんですが、あまりにも画面が小さくて見づらくて、スマホで動画やゲームは無理!と投げ出したので、スマホゲームは今は昔懐かしレミングスぐらいしかやってません。
周りでは未だにパズドラとモンストやってる人多いので、凄いなぁと思います。
>>Masaさん
アンサーアンサーはセガ系列のゲーセンではあったと思いますが、
私が行ける範囲ではQMAでしたから、
主にQMAでした。

大人になると、コスパが悪く感じて足が遠のきましたね汗。

スマホ版QMAも楽しめましたが、
今時の定番のカード強化システムには合わなかったかなと思う次第です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。