掲示板

楽天よー勘弁してくれ。


私は楽天カードを使っております。

で、数日前あるガソリンスタンドでカードを使用したという事で、
ポイントをプレゼント!というメール。

「あっれー?おかしいなぁ~?僕このガソリンスタンドに行ってないよ~?」

で、とりあえず、そのガソリンスタンドのURLを踏んでしまいました。
しかし、そのサイトでのただのガソリンスタンドの紹介で、
ID・パスワードを入力させる導線は感じられませんでした。

とりあえず、楽天カードに確認すると、
「フィッシングメールの可能性があります。カードの停止・再発行をお勧めします。」

と言われて、やっちまった…どうしようと思ったんですが、
それにしてもおかしい。

・Https化されている
・IDを特定させるような乱数は並んでいない

そして、決定的におかしかったのは…

私はYahoo!メールで受信したのですが、
ここ最近のバージョンアップで、今の所「楽天」からのみですが、
「楽天から送信した事が保証されている。」というマークが。

保証されているのに、フィッシングメールを出すことはできるのか?
と怖い思いしてましたが、数時間前に来たメールには…
バグだったとの記載が。

いい加減にしろよ。と言いたい。
楽天のメール関係で私が被害を被ったのは、
楽天スーパーセールで、楽天モバイルを契約した際に、
契約を完了させるための注意喚起のメールを、注文しているのに、
5分おきに1時間程度送り付けてきた事です。

いいですよねーこういうミスは誤っても、謝ればいいのでねー
まだ、Yahoo!がマシに見えてしましました。


6 件のコメント
1 - 6 / 6
カードの停止・再発行に手数料が必要なら、ヒドイ話ですよね
手続きをする前に踏みとどまって良かったですね
私はショップや娯楽などの登録はすべてヤフーメールに引っ越しましたが、基本的にセーフティーアドレスしか使っていません。(ヤフーだけはメールアカウントがばれているので仕方なく送られてきます)
セーフティーアドレスは分類して使い分けているのですが、大量に送り付けてくる楽天には楽天のみにしか使わない特定のメールアドレスを割り振って、メーラーで宛先アドレスで自動分類しています。
スパムメールはさておき、フィッシングメールについてはまず送られてくることはないと思っています。
ちなみに連絡用はさくらメールに引っ越しましたが、こっちはアドレスが作り放題ですし転送機能もあるので、転送専用のメールアドレスを作って使っています。
楽天は楽天からのメール自体がスパムメールではないかとささやかれるほど大量に送り付けられますが、私の契約しているプロバイダのフィルターでは楽天銀行からのメールはたびたび迷惑メールに分類されます、正規のメールで迷惑メール扱いされるのは後にも先にも楽天銀行だけです。
楽天は毎回なんかやらかしてるイメージがあるのでいまいち信用できません。
とはいえ、便利なんだよ。楽天も……。
結局、楽天もヤフーも密林も、カードを持っています。
いや、もっといろんな所のカード作ってますね。(^^;
多分関係ないです。
最近はフィッシングの手口も巧妙です。😅
でも・・・

RもYも、今のところ、個人情報流出案件は発生してませんよ★

他の有名どころクレカでは起こってますから、まだ不信感をもつのは早いかと♥
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。