掲示板

電話ができる小型wifiルーター

IMG_20170612_171544.jpg

表題でわかりにくくしていますが、

要はGRATINA 4G(KYF31)をSIMロック解除して、
電話ができるWifiルーターにしたよという話です。

私のKYF31はauで契約したものの、諸事情でSIMロック解除せず解約したもの。
なのでau SHOPにてお金を現金で支払い(3240円)SIMロックを解除しました。
店員さんがIMEIをチェックしてiPadでチョイチョイやって終了。
後はwifiで更新かけれはSIMロックは解除OK
auなんで解約してもいつでもSIMロック解除できるのはありがたい限り。
(購入して6ヶ月経過してないといけませんが。)

docomo純正SIMを入れてAPNを入れれば3G→4Gと切り替わり終了。
テザリングも可能ですが、docomo回線でKYF31と組み合わせると、
一部のBandしか使えないため速度低下も考えられます。

個人的には簡易ですがモバイルWifiルーターとして使えるので満足。
(私は基本モバイルWifiルーターは好きじゃないので持ってなかった。)

不満としては、Eメール(outlook・Gmail)が利用できず、
Ezwebのアドレスに限定されること。当たり前ですが。
(野良apkを入れる方法もありますが。別にして。)
LINEで代用も出来るようですが、実用的ではなかったです。

今のところは満足。
しかしルーター生活がいつまで続くかわからないですね…汗


10 件のコメント
1 - 10 / 10
「電話ができる小型wifiルーター」というのは、すなわち
「ガラホのケータイ(Gratina)は、auのデュアルタイプのMVNOで通話できるよ」
「しかも、テザリングできちゃうよ」
みたいな話でしょうか?

たぶんそう言う話だと思うのですが、勘違いしているかも知れないので、一応確認です。
>>トッチンさん

その認識でOKです。わかりにくかったかな汗

SIMロックは解除したので、
UQmobileでもmineoでも(au系の場合はVoLTE SIM)でOK。
(デュアルタイプ&テザリングもOKだと思います。SIM持ってないので確証はありませんが。)

docomo系ならば、通話・データ通信・テザリングOKです。
どちらにしろ実用性は…な感じですが…
わお!
au VoLTE専用だと思ってたのですが、ドコモ回線でも通話できるんですね!
そうか海外ローミング用に3G音声も搭載してるのか。

通話+タブレット系な方には良いかも。
docoaさん
わかりにくかったという訳ではありません。
自分の知識が充分あれば、確認するまでもないのですが、私はガラホに疎いので、一応確認させていただいた次第です。
ご返答ありがとうございます〜(゚∀゚)
>>amiyyさん

KYF31のband対応はこちら
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/
残念ながらFOMAプラスエリアは未対応w

調べてやっと見つけたのが、
https://www.au.com/mobile/product/featurephone/kyf31/spec/
au世界サービス ○(GSM / UMTS)となっているので、
GSMもOKかと。(GSMのBandが何かは不明?)

KYF34だとまた違ってくるので難しいw
>電話ができる小型wifiルーター
この表現、いいですね。

私も同じ用途を想定して、オークションで同じ物を入手して(simロック解除期間に入って)おきながらナゼか放置中です。

ドコモでお使いの場合、simロック解除前と比べて、エリアはともかくバッテリーの持ちや発熱等いかがでしょうか?

あくまで個人の感想って事で結構ですので…
プラン変更用にオークションで以前買いました。

そろそろsimロックが解除できるのですが今のところ利用パターンに組み込めませんw
他の機種に比べても対応周波数が少ないのは残念ですよね。

非正規のインストールは簡単ですが、ガラホ用でないアプリは使い勝手が悪い印象ですね。物によりけりでしょうが・・・

IMG_0440.PNG

>>三太郎さん
今、KYF31をルーターとして測定しました。
docomo純正回線です。
特に速度が落ちる印象は受けません。

都市部というか、電波環境としてはBand1でも十分なため不満は感じないですね。
電池の減りも今の所は変わらないはず。

>>かくいちさん
運用としては難しい端末ですね。アプリが使えるなら化けるとは思います。
KYF31は野良だと初期化しかアンインストールできないため、
面倒でやらない予定です。
ご丁寧に速度の測定結果まで貼り付けて下さり、ありがとうございました。

「使わないし、そのまま売っちゃおうかな」と思っていましたが、ちょっと踏みとどまりそうです。
esファイルエクスプローラーにアプリの管理機能もあり、
そこから簡単にアンインストールできます。

豆知識にどうぞ

自分の場合は正規アプリの移植なんで、
本当の野良については知りませんが・・・
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。